1 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:18:34 ID:gUpeiG4Go
前回見てくれた方引き続きよろしくお願いします。

あと、今晩出かけたり画像が全て揃っていなかったり文章も
途中までしか出来上がっていないので前回よりかなりスローペースに
なると思われるのでご了承を。

そんな中わざわざスレ立てした理由は些細なことですがすぐ書きます。



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2 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:20:50 ID:gUpeiG4Go
青春18きっぷとは年に3回JRの普通列車・快速列車・一部特別な理由で
乗ることが出来る乗り物に一日中乗り放題が5回(人)分セットになった
遊べる切符のこと。

説明終わり。



3 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:23:01 ID:gUpeiG4Go
前回のネタではマルス券という簡単に言えば大きな駅でその場で感熱等で発行される
18きっぷだったが、青春18きっぷには通称「赤券」という常備券があり、一部?の
18きっぱーに人気の券も存在する。

但し、現在取り扱っている駅は少ない上にその性質上取り扱っている駅は都市圏から
離れたところが多く、更には通信販売も行っていない、と入手難度はやや高め。
オークション等でも出品されているが未使用券は比較的高めの価格設定での取引。



4 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:23:22 ID:gUpeiG4Go
というわけで赤券を購入すべく某土曜日、某駅へ「車で」アクセス。

途中ネタにもってこいの蕎麦屋があるのでそこに立ち寄る。



5 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:24:25 ID:gUpeiG4Go

no title

蕎麦処 久礼竹

国道54号、赤名峠そばの蕎麦屋。
中国縦貫道として尾道松江ルート(一部未完成ながら)が整備され、車の往来がめっきり
減ったらしい。
ただ、車が少なくなりバイクのツーリング客は増えたようで、それに伴い沿線の道の駅は
二輪ツーリストが寄りやすいよう色々やっているとか。



7 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:25:39 ID:gUpeiG4Go

no title


ここの名物(?)はとにかく「大盛りざる蕎麦」がデカい、ということ。



8 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:26:54 ID:gUpeiG4Go

no title


・・・でかい(確信)


だがちょっと待って欲しい。
>>4に書いたように行ったのは土曜日。



9 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:27:48 ID:gUpeiG4Go

no title


そう、大盛りざる蕎麦は平日限定。
つまり、これは「普通盛り」のざるそば。

大盛りざる蕎麦の迫力を知りたい方は店名でググでば色々出てくるレベル。



10 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:28:41 ID:gUpeiG4Go
蕎麦を完食し、某駅へ…
行く前にちょっと寄り道。



11 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:29:48 ID:gUpeiG4Go

no title


前回のネタで触れた「三江線で帰る計画だったが豪雨災害で橋が流され不通になった」と
いう橋がまさにこれ。
立ち寄った時は作業自体は行われていなかったものの復旧工事は進んでいるらしく、
有難いことに7/19、つまり本日運転再開。

利用客がサッパリの赤字路線で廃線の可能性もチラついていただけにイチ鉄道好きとして
感謝。



12 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:34:21 ID:gUpeiG4Go
>>1の「些細な理由」とは今日中になんとかこのネタにだけも触れておきたかった、という
ただそれだけの理由。


no title


工事中だった関係か遮断棒が取り外されていた。



13 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:36:40 ID:gUpeiG4Go

no title

石見川本駅。
>>11のように橋脚が流され鉄道は不通のまま。
代行バスがその穴を埋めているが、この2014年春の石見川本駅の赤券は
「発売期間から試用期間を通して鉄道が通っていなかった駅の青春18きっぷ」
というちょっとしたネタ的性質も有る。



no title

というわけで赤券を入手し、いざ旅へ。



14 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:38:19 ID:gUpeiG4Go
3/7(金)


no title

某駅前。

前回、出発時刻や到着時刻に特に触れることなく書いていったものの、個人的には結構
緻密な計画をたてているつもりなので今回はその発着時刻も書いていこうかと。
尚、2014年春のダイヤは臨時列車を除き今と同じはずなのでまったく同じことをやろうと
思えばできなくもない…はず。



15 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:40:19 ID:gUpeiG4Go
17:15-22:02 福山→新山口@山陽本線新山口行


no title


no title


コアな鉄道ファンならすぐにこの普通列車が何かわかるネタ的普通列車。
山陽本線371Mと呼ばれるこの列車、現在走行しているJR全路線の普通列車のうち最も
走行距離が長い列車がこれ。
ちなみに「走行距離」と書いたが実は「営業キロ」と呼ばれる運賃算出用の距離では
北海道を走る別の列車が最長となる。
(理由は、山陽本線の岩国-徳山間の営業キロは岩徳線経由(距離はこちらが短い)で
算出されるため)



16 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:41:54 ID:gUpeiG4Go
途中(西条より少し手前?)から乗り込んできた女子中学生(高校生?)が終始BKBの
話(AKBではない)を友達としていた。


岩国を過ぎたあたりで、出発時に購入していた駅弁にて夕食。

no title


no title




17 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:43:21 ID:gUpeiG4Go
そんなロングランの普通列車に助けられ、新山口に到着。


no title

22:05-23:11 新山口→下関@山陽本線下関行に乗り換え。



40 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:16:50 ID:fCKruPudp
>>17
食パンwwwwしかも末期色wwww



43 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:18:54 ID:gUpeiG4Go
>>40
山陽本線広島・山口地区は余剰モハの宝庫ですぜ…
正直下書きレベルでは「食パン」と書こうと思ったが推敲でボツったのでまさか
通じる人が見てるとは思わなかった。




18 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:44:45 ID:gUpeiG4Go

no title


23:12-23:25 下関→小倉@鹿児島本線博多行
乗り換えは1分。ホームの向かい側にいるので特に問題なし。
JR西の115系他車両はこの先交直切替セクションが入るため運行できない。



19 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:46:31 ID:gUpeiG4Go

no title

小倉駅着。撮れていなかった先頭車両を一応撮影。


本日の宿泊地。

JR九州ホテル小倉
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/67921/67921.html
近い、綺麗、そんなに高くない、と割と良かった。



21 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:49:37 ID:gUpeiG4Go
夜食へ。


no title

麺屋 人生劇場 七転び八起き

九州にきたら豚骨ラーメンでしょ、と駅(宿)から近い場所でラーメン屋を検索。

情報サイトで見ていた肉ラーメンを頼もうと思っていたがメニューの見方が悪かったのか
見つけられず、更に頼み方が悪かったのかラーメンと肉ごはんのセットが出てきた。
(ちなみに肉ラーメンはメニューをくまなく探して発見できず注文を終えた後に壁の
いたるところにデカデカと貼られていた)



22 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:50:49 ID:gUpeiG4Go

no title


味は個人的な好みが豚骨ラーメンの場合パンチが効けば効くほどいい、という人間なので
ちょっとアッサリだったかも。仮に肉ラーメンの注文に成功していればそのほうが
美味しかったと思われる、そんな味。
ま、自分の注文の失敗(?)もあるのにとやかく言うのもアレだし、何より「駅から近く
夜遅くまでやっている」というのは実にありがたい。



23 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:52:44 ID:gUpeiG4Go

no title

宿とラーメン屋の間で見つけた自販機。J2だったかな



24 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:54:26 ID:gUpeiG4Go
上の宿のURLを画像のURLと取り違えていた模様。


no title


no title


こういうテレビの付き方は¥をした所に泊まったのは初めてだった。



25 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:55:10 ID:gUpeiG4Go
~一日目終了~



26 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:59:34 ID:gUpeiG4Go
3/8(土)
【Aプラン】
08:18-09:25 小倉→中津@日豊本線宇佐行
09:56-12:55 中津→佐伯@日豊本線佐伯行

【Bプラン】
05:32-06:59 小倉→宇佐@日豊本線宇佐行
07:08-09:12 宇佐→臼杵@日豊本線臼杵行
10:03-10:39 臼杵→佐伯@日豊本線佐伯行

この2つのプランを立てていて、A案は小倉でゆっくり…でもないがするパターン。
B案は佐伯へ早めに入って昼食を、というパターン。
本線はB。朝起きれるかどうかにかかっていた…



27 :名無しさん: 2014/07/19(土)21:59:58 ID:gUpeiG4Go
ちなみにAだと
中津31分
佐伯12分
中津駅近辺で名物のから揚げ屋が朝から開いてるのかどうなのか…

Bだと
宇佐9分
臼杵51分
佐伯148分
佐伯たっぷりコース



28 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:01:45 ID:gUpeiG4Go
無事起床に成功しBプランに。

no title


no title


no title


no title



05:32-06:59 小倉→宇佐@日豊本線宇佐行が到着

no title




29 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:03:37 ID:gUpeiG4Go
宇佐駅着。



no title

「アメリカの次はぶぜんながすですからね。」


乗りもしないにちりんを撮る。

no title


ついでに稜線からの日の出も。

no title




30 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:04:36 ID:gUpeiG4Go

no title

07:08-09:12 宇佐→臼杵@日豊本線臼杵行



31 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:06:18 ID:gUpeiG4Go

no title


no title

「謎の町 臼杵」


時間がそれなりにあるが売店のおばちゃんに聞くと石仏のあるところは結構離れて
いるらしく、


no title

駅前のオブジェ撮って終了。
その売店で売られていたパンを朝食として購入。


no title

このカレーパンが本気で美味かった。地元で売ってたら定期的に買うレベル。



32 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:07:15 ID:gUpeiG4Go

no title

10:03-10:39 臼杵→佐伯@日豊本線佐伯行



33 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:08:38 ID:gUpeiG4Go
佐伯駅着。

no title



前回木次線を「日に3本しか列車がない18kipper泣かせの路線」として紹介したが、
佐伯駅から延岡方面への時刻表を見れば一目瞭然

  普通列車が日に3本しかない(しかも早朝1本夕方2本)

といういかんともしがたい路線。それを知らなかったのか同じ列車で佐伯についた別の
18kipperが駅員に
「ここから先は列車がないんですか…そうですか…戻るのも選択肢ですかね…」
とか言っていたのを横目に移動。



34 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:09:27 ID:gUpeiG4Go
昼食に予定しているところは歩けなくも無いが歩くには距離がちょっと…という感じの
場所にあり、そこまでのアクセスが路線バスで可能か調べてみたら「大手町方面」の
バスに乗れば行けるらしい。

駅前のバス停に路線図があるもののややこしく、駅前の観光案内所で聞くと
「あのバス停から出るバスは全部大手町を通る」

とのこと。バス停でしばし待ちきたバスに乗る。



35 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:10:28 ID:gUpeiG4Go
バスが来る。

よく、東京都民が「後ろから乗るバスが走っている所は田舎」とかネタにしているが、
「前乗り前降り」
こそ至高のバスだと思う(すっとぼけ

画像を探したが撮っていなかった模様。惜しいことをした…



36 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:11:34 ID:gUpeiG4Go
「内町入口」というバス停で下車。
開店まで時間がかなりあったため付近を散策していると歩ける距離に大手町バス停を
発見。



no title


no title


no title

駅から離れているがバスターミナルの模様。寂れて(?)哀愁が漂っている。
が、屋根もベンチもありとてもありがたい。開店前の時間を潰し、店へ。



37 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:13:14 ID:gUpeiG4Go

no title


no title

つね三

寿司屋。海沿いの街はやはり寿司が気になるものの佐伯で食事を計画した最大の理由は
「ごまだしうどん」なるB級グルメがあるとのことで、是非食べてみたい…と色々調べて
いると「寿司屋でごまだしうどんを提供している」というまさに一石二鳥の情報を得て
この店に決定。



38 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:14:39 ID:gUpeiG4Go
店内に阪神タイガースと広島カープの応援グッズが共存しており、カープファンとしては
「?」という印象だったが店主が阪神ファンでカープは現チームだと監督と背番号26の
鐘がなる人が佐伯出身なので置いているとのことで納得。



39 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:15:23 ID:gUpeiG4Go
で、肝心のごまだしうどん。


no title

「麺は普通。出汁最高」
元々麺で勝負している系のうどんではなさそうなので麺が普通という印象は置いといて、
ごまだしの元をお湯で溶いただけ、というこのごまだしとやらのポテンシャルがやたら
高い。
宮崎の冷や
汁も好きなので向いているベクトルはあっち方向、と言えるような(味は全然違うが)。



41 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:17:15 ID:ct18fSUtz
うまそう



42 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:17:16 ID:gUpeiG4Go

no title

ランチの定番らしき鯵の寿司も気になったものの、せっかくなので若干奮発。

文句なし。美味い。
せっかくだから鯵も頼んで置けばよかった…



44 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:19:27 ID:gUpeiG4Go
伯備線も食パンの宝庫だった…



45 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:22:56 ID:gUpeiG4Go
佐伯駅に戻る。


no title


no title


富永一郎画伯の絵があちこちにある。
ちなみに画伯は元教師で、その教え子が元カープの監督の阿南氏であったり、
画伯が歌うカープソングが年に数回RCCラジオで流れたり、というのはカープファンの
トリビア。


お笑い漫画道場とか阿南監督とかが通じたらオッサン以上確定。



46 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:23:43 ID:gUpeiG4Go

no title

13:07-14:08 佐伯→延岡@にちりん11号(宮崎空港行)

>>33で書いたように佐伯以南を18きっぷで進もうと思うとかなりロスがでるため特急を使う。
当然18きっぷでは乗車できないためあらかじめ該当区間の乗車券もあわせて購入済。



89 :名無しさん: 2014/07/20(日)16:51:47 ID:iLqgjZdai
>>46
787系懐かしい(熊本民)



47 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:25:00 ID:gUpeiG4Go

no title


にちりんの利用客がどの程度かわからなかったので指定席を取ったものの
思いのほかガラガラで別に自由席でも良かった模様。
(指定席:>>1入れて3人)



48 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:27:13 ID:gUpeiG4Go

no title

延岡駅着。


no title


no title




49 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:28:33 ID:gUpeiG4Go

no title

14:27-16:02 延岡→宮崎@日豊本線宮崎空港行

再び普通列車で宮崎を目指す。
ちなみに、18きっぷの特例として宮崎-宮崎空港間は特急列車にも乗れるというのは
有名なトリビア(但し自由席のみ)。



50 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:29:59 ID:gUpeiG4Go

no title

となりがトトロ



51 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:35:30 ID:gUpeiG4Go
宮崎駅着。


no title

駅のポスター。
九州を旅行する場合こういうのもあるらしい。



no title

ななつ星in九州
実はこの18きっぷを使うプランでどこかで何とか撮ろうと組もうとしたが他の計画を
優先するといかんともしがたかったため断念することに。



no title




52 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:36:24 ID:gUpeiG4Go

no title

16:29-17:27 宮崎→都城@日豊本線西都城行
普通列車の旅が続く。



53 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:39:05 ID:gUpeiG4Go
途中、以前車で列車を撮りに来た場所を車内後方から撮影。

no title


ちなみに幸崎-佐志生でも撮影していたので

no title

同じような感じで撮っていたのを貼り忘れ。



54 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:41:58 ID:gUpeiG4Go

no title

都城駅着。

18:43-20:21 都城→鹿児島中央@日豊本線鹿児島中央行
を計画していたが1時間以上時間が空く。
時刻表をめくり、都城と吉松を結ぶ吉都線

no title

に途中まで乗り、トンボ帰り可能かどうか調べたが残念ながら不可能とわかり、


no title


no title

18:07初の都城→西都城@日豊本線に乗って西都城駅に移動。
この理由は追々ネタに出来れば。



55 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:43:37 ID:gUpeiG4Go

no title

西都城駅着。この駅以南もなかなかに普通列車が少ない模様。



no title

基本的に暇。



56 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:45:54 ID:gUpeiG4Go

no title

18:47発日豊本線鹿児島中央行に乗車。

暇つぶしのために流し撮りをしようとカメラを設定していて戻し忘れたため
微ブレ画像一丁上がり。



57 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:46:36 ID:gUpeiG4Go
その後の予定を消化する場合予定していた鹿児島中央まで行かなくても鹿児島で降りれば
よいことがわかり


no title


予定変更。鹿児島駅着。



58 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:47:33 ID:gUpeiG4Go
路面電車(市電)を待ち天文館通へ移動。

no title


ちなみに去年夏の18きっぷ利用中にやたら雨に降られたことをネタにしましたが、今回も
やたら雨に遭います。



59 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:49:55 ID:gUpeiG4Go

no title

天文館 むじゃき
目的はもちろん某北海道ローカル番組で色々やってた名物白くま。

このむじゃきという店、Webではどういう形態で運営しているのかサッパリ理解できなかったが
「ビルまるごとむじゃきの経営する飲食店があり、中華やら和食やら鉄板焼きやら色んな
店があるがどの店でも白くまを食べることが可能」という他所であまり見かけない形態で
運営されていた。

no title


恐るべしむじゃき。恐るべし白くま。



60 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:51:00 ID:gUpeiG4Go
時はホワイトデーが迫る頃。
ホワイトデー用の限定メニューがあり、それを何の躊躇もなく注文するOSN。


no title




61 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:52:23 ID:gUpeiG4Go
食べてわかったのは

  コンビニとかで売っているカップに入った白くまは全然別物

ということ。なるほどこれは美味しい。


ちなみにこのむじゃきの白くま、>>1目線で言うと持ち帰りに関しては広島の福屋や
尾道の福屋でも入手可能というちょっとお得なようで寂しい(?)ネタがある。
逆に尾道に観光に来る人は一石二鳥なんじゃないですかね(小並感)



62 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:54:14 ID:gUpeiG4Go

no title

相変わらずの雨。


no title

再び市電で鹿児島中央駅前へ移動。



63 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:57:09 ID:gUpeiG4Go

no title


no title

鹿児島中央駅着(ただし市電で)



64 :名無しさん: 2014/07/19(土)22:59:01 ID:gUpeiG4Go

no title

アパホテル鹿児島中央駅前

本日の宿。前日の小倉と同様近い、綺麗、そんなに高くない、で満足。

(外観撮り忘れて)すまんな。



65 :名無しさん: 2014/07/19(土)23:01:16 ID:gUpeiG4Go
夕食へ。


no title

鹿児島ラーメン 豚とろ

鹿児島ラーメン、というカテゴリがあるのかないのかあったらどういうものなのか
よくわからないがとりあえず九州なら豚骨ラーメン食べとけばいいだろ、と探し店へ。
雨が降っている中駅の反対側の店、となったが仕方ない…



66 :名無しさん: 2014/07/19(土)23:03:01 ID:gUpeiG4Go

no title


no title


前日の小倉のラーメン同様スープが>>1にはやや物足りない感じ。
店名からチャーシューを売りにしているらしくその通り柔らかくてよかったがシラフの
>>1が食べてそう感じたので飲みの後のシメの一杯、みたいな感じの場合どうなのか
気にはなった。

逆に濃すぎるラーメンはちょっと…という女性などにはいいと思われる。



67 :名無しさん: 2014/07/19(土)23:06:02 ID:gUpeiG4Go
~二日目終了~



とりあえず画像と文章がまとまっているのはここまでなので明日また続きを
アップして行こうと思います。

翌日の宿泊地や予想経路、どこで何を食べるかなど適当に予想でもしながら
保守してもらえるとありがたいです。



72 :名無しさん: 2014/07/20(日)13:02:25 ID:puykhnKFS

no title

05:39-06:13 鹿児島中央→隼人@鹿児島本線宮崎神宮行

始発でスタート。



73 :名無しさん: 2014/07/20(日)13:03:55 ID:puykhnKFS
隼人駅着。


no title


no title

…この島津推しはいったい…?


駅の近辺にコンビニは無い。
ギリ歩けそうな距離にファミマがあり、更にそのそばには隼人塚とよばれる史跡があり
時間潰しの候補として考えていたが気力ゲージ不足のため断念。



74 :名無しさん: 2014/07/20(日)13:07:18 ID:puykhnKFS

no title

こういう経由地が書いたサボは何故かかっこいい気がする。


no title


no title

連結作業。



75 :名無しさん: 2014/07/20(日)13:09:18 ID:puykhnKFS

no title

07:06-08:12 隼人→吉松@肥薩線吉松行が入線。


no title

島津島津アンド島津な駅に別れを告げ


no title

吉松へ移動。



76 :名無しさん: 2014/07/20(日)13:13:21 ID:puykhnKFS

no title

吉松駅着。

>>54で都城から時間潰しの案として検討するも却下となった吉都線は都城とこの吉松を
結ぶ路線で昔は主要路線だったらしいが今はJR九州内でも指折りの過疎路線らしい。

一方の肥薩線もあまり言えた義理ではない状況だが観光列車等で色々頑張っていることも
あり、18きっぷで往来する人もそれなりに多いと思われる。


no title

この吉松-隼人間で観光列車「はやとの風」が、また人吉-吉松間で「いさぶろう。しんぺい」が
運行されている。



77 :名無しさん: 2014/07/20(日)13:14:56 ID:puykhnKFS
本来(というかJR九州の思惑)であれば、18kipperに対しても

・熊本→人吉 SL人吉(全席指定。乗車券として18きっぷが有効)
・人吉→吉松 いさぶろう3号(自由席はわずかにあるが基本指定席を取って乗車)
・吉松→隼人(鹿児島中央) はやとの風3号
 (上2便と違い特急なので18きっぷは利用できない)

更に鹿児島中央からは九州新幹線を使ってね、ということだと思われるが逆行してみようと
思う、あえてね。



78 :名無しさん: 2014/07/20(日)13:16:13 ID:puykhnKFS

no title


no title

09:06-10:03 吉松→人吉@肥薩線人吉行



no title

ホームにオシャレなサボが。



79 :名無しさん: 2014/07/20(日)13:18:03 ID:puykhnKFS
いさぶろう号(逆方向はしんぺい号)は観光列車なので沿線の見所で減速・停止したり
アナウンスによる各種説明、駅での停車時間は長めに取っていたりという配慮がされて
いるが>>1が乗った人吉行は普通列車なのでそんなものは無し。

ちなみに「いさぶろう」「しんぺい」は「超面倒くさい難所だらけの肥薩線を開通させた、
当時のお偉いさん」二人の名前。

中学生(?)が真幸駅に着くや否や猛ダッシュでホームの鐘を鳴らしに行っていた。



80 :名無しさん: 2014/07/20(日)13:19:57 ID:puykhnKFS

no title

車内にあったイカすイラスト。



81 :名無しさん: 2014/07/20(日)13:20:27 ID:puykhnKFS
この沿線は他にも
・スイッチバック
・ループ
・日本三大車窓
という見所が満載なので事前にチェックしておくとより楽しめる。



82 :名無しさん: 2014/07/20(日)13:29:29 ID:puykhnKFS
まずスイッチバック。


no title

真幸駅→矢岳駅。


no title

三大車窓の一つ矢岳。


no title


no title


no title


no title

矢岳駅。

誰かさんが「寒いよ。何だよ九州。全然秀樹ダメだって」 と言ったように3月だと言うのに
雪景色。



83 :名無しさん: 2014/07/20(日)13:33:12 ID:puykhnKFS
矢岳駅は運転停車なのか多少停車時間が長めだった。


ループからの再度スイッチバック。

no title

右端の線路から来て、画像の背中側が駅。
駅出発後左の線路を行く。


no title

大畑駅着。観光列車は停車時間がしっかりあるのでちょっとした物産市が楽しめるが
これは普通列車なのですぐ出る。


no title

左線路へ。



84 :名無しさん: 2014/07/20(日)13:37:49 ID:puykhnKFS
ちなみに、吉松駅を出て真幸駅へ向かう途中で白い碑のようなものが見え、何かわからなかったので
ググッてみたら



Oh…トンネル事故



85 :名無しさん: 2014/07/20(日)13:46:40 ID:puykhnKFS

no title

人吉駅着。


no title

渡ったホームへは熊本方面へ向かう九州横断特急が、


no title

向かいのホームには吉松方面へ向かうざぶろう・しんぺいが入線中。


no title


no title

人吉駅は駅弁も有名だが今回は外に出て昼食。



90 :名無しさん: 2014/07/20(日)16:54:42 ID:iLqgjZdai
ムーンライト九州が無くなって不便になったのお



91 :名無しさん: 2014/07/20(日)16:57:39 ID:puykhnKFS
歩いて昼食予定の店に移動。



no title

上村うなぎ屋
…外観撮影し忘れたがしゃーない。
あと(麺じゃなくて)すまんな。


店に行くまでは
「うな重のちょっといい奴を食べようかな」
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。



92 :名無しさん: 2014/07/20(日)16:59:00 ID:puykhnKFS

no title


no title


no title



レッツ(うなぎ)パーリー!



93 :名無しさん: 2014/07/20(日)17:01:44 ID:puykhnKFS
こ こ は 冗 談 抜 き で 美 味 か っ た
(ちょっと高いけど)


特に白焼きは絶品過ぎてヤバかった。仮に再訪するなら白焼きメインで攻めるであろう。



94 :名無しさん: 2014/07/20(日)17:04:56 ID:puykhnKFS
食後、これまた徒歩でなんとかなる場所に球磨焼酎の品揃えのよい店があることを知り、
せっかく人吉に来たので球磨焼酎を、とお土産に数本購入。


no title

時期的に街は雛祭りムード。


no title

この存在感。



95 :名無しさん: 2014/07/20(日)17:06:04 ID:puykhnKFS

no title


no title

12:34-13:47 人吉→八代@肥薩線八代行で八代へ。



96 :名無しさん: 2014/07/20(日)17:08:25 ID:puykhnKFS
ここからは球磨川沿いを進むので車窓が楽しい。


no title

名前的にお守りが人気の一勝地駅。


no title


no title


no title

菜の花も咲いていてなかなかの景色。



97 :名無しさん: 2014/07/20(日)17:09:46 ID:puykhnKFS
八代着。

no title

肥薩線の0kmポスト。


次の予定は
14:18-14:55 八代→熊本@鹿児島本線鳥栖行
だったが、実は対面のホームに「銀水行」という列車が停車中。
銀水駅がどこにあるのかよくわからなかったので乗っていいものか検索していたら
わずか一分の連絡だったらしく発車していった。



98 :名無しさん: 2014/07/20(日)17:10:38 ID:puykhnKFS
後になってこの銀水行に乗れば熊本に30分早く到着し、土産にからし蓮根でも追加できる
上に乗り換えのために熊本ダッシュする必要がなかったことが発覚。

理由はプランを組むときにアナログの時刻表とジョルダン他Web時刻表を併用しており、
この区間は本数が少ないからジョルダン任せでいいだろう、とタカを括ってしまったため
乗換時間を「短め」で検索していなかったというミス。

大抵JRでは同じ方向の乗り換えは同一ホーム等すぐに乗り換えることが可能なように
ダイヤを組んでおり、すっかり見落とした形に。



100 :名無しさん: 2014/07/20(日)17:13:40 ID:puykhnKFS
ただ、>>98の通り乗り換え時間がタイトだったことに加え、熊本の手前で大量の乗客が
乗り込んでくるという不確定要素が発生。
どの人もこの人も酒を土産に持っているので何があったのか尋ねたところ丁度この日
  「川尻の酒蔵まつり」
というイベントがあったらしく、その帰りとのこと。





99 :名無しさん: 2014/07/20(日)17:11:33 ID:puykhnKFS

no title

予定通り
14:18-14:55 八代→熊本@鹿児島本線鳥栖行
に乗り熊本へ。



101 :名無しさん: 2014/07/20(日)17:15:24 ID:puykhnKFS
熊本ダッシュが成功し事なきを得る。


no title

15:00-15:37 熊本→博多@さくら408号(博多行)
至極快適。


no title

JR九州は積極的に車両の内装に木材を使っている。
新造当初は綺麗だが時間がたつと…どうだろうか。



102 :名無しさん: 2014/07/20(日)17:16:45 ID:puykhnKFS
余談

「鹿児島中央を始発で出てわき目も振らず帰ろうとしても全区間18きっぷでは不可能」
と書いたが、オール新幹線の場合だと

20:08-22:56 鹿児島中央→広島
23:19-23:57 広島→福山

20:00に出て間に合うという新幹線TUEEEEEを痛感する現実。



103 :名無しさん: 2014/07/20(日)17:27:38 ID:puykhnKFS
16:05-17:24 博多→小倉@鹿児島本線小倉行

という予定を立てていたが博多で駅弁を早めに購入でき来た列車
15:46-17:13 博多→門司@鹿児島本線門司行快速に乗る。


no title

小倉着。


no title

17:03発下関行に乗る。どうやらこの便、今は時刻が変わっている模様
(小倉発17:01)



104 :名無しさん: 2014/07/20(日)17:31:14 ID:puykhnKFS
門司着。無駄に(?)こまめに下車。


no title

夕暮れ近し。


no title

下関行に乗る。
(ここも時刻が変わっているのかも。あるいは自分のカメラの時間の関係か)



105 :名無しさん: 2014/07/20(日)17:33:42 ID:puykhnKFS

no title

17:49-18:56 下関→新山口@山陽本線新山口行


山口西部は117系がやたら走っていることを今回初めて知る。
運用形態とか2ドアだとか色々な理由があってここにいるらしい…



106 :名無しさん: 2014/07/20(日)17:35:26 ID:puykhnKFS

no title

19:06-23:13 新山口→三原@山陽本線三原行
基本的に小倉・新山口で山陽新幹線に接続しているため最悪ここまでの行程で
「間に合わなかった」等ハプニングに遭ったとしても新幹線でリカバリー可能な
プランなのでこのようなタイトなスケジュールを実行できた、という考え方もあって
ここまで戻れば大丈夫、という感じ。



107 :名無しさん: 2014/07/20(日)17:37:27 ID:puykhnKFS
車内にて夕食。


no title


no title


no title


何故2個かは置いといて、個人的には「鶏皮と和牛そぼろ弁当」のほうが高評価。
(どちらも美味しかったが)



108 :名無しさん: 2014/07/20(日)17:38:14 ID:puykhnKFS

no title

23:14-23:47 三原→福山@山陽本線福山行
最終列車。



111 :名無しさん: 2014/07/20(日)17:42:16 ID:iLqgjZdai
>>108
113系元阪和色クハ+広島のF編成モハのB編成だ



113 :名無しさん: 2014/07/20(日)17:45:59 ID:puykhnKFS
>>111
山陽路もすっかり末期色な113系&115系ばかりに…

ムーンライトが四国やら九州やらに走ってくれていたら今も18きっぷの旅で
随分選択肢が広がるんですけどねぇ…



109 :名無しさん: 2014/07/20(日)17:38:54 ID:puykhnKFS

no title


無事帰還。



110 :名無しさん: 2014/07/20(日)17:39:40 ID:puykhnKFS
以上、ここまで今年春の青春18きっぷの2/5分の旅。



112 :名無しさん: 2014/07/20(日)17:44:03 ID:puykhnKFS
失礼、3/5でした。



114 :名無しさん: 2014/07/20(日)18:01:17 ID:puykhnKFS
残りはまだまとまっていないので出発の所だけ。



3/29(土)
毎度おなじみ福山駅…ではなく三原駅からスタート。

no title


no title


no title


05:43-06:58 三原→広島@山陽本線(広島行)に乗り広島へ。



116 :名無しさん: 2014/07/21(月)11:47:58 ID:WLoHlTazR
>>114の続き


no title


今回三原を出発した理由は、

07:37-09:35 広島→熊本@さくら451号(鹿児島中央行)

に乗るためには少なくともこの発車より前に到着している必要があり、実際に

05:40-07:33 福山→広島@山陽本線(岩国行)

という列車があったものの、3/29~30の計画は多少流動的だったこともあり新幹線の
指定席を抑えるのが遅れ、いざ手配しようと思った時にはすでに満席…そうなると
自由席も混雑が予想されるところに広島7:33着→新幹線発車が7:37となると立って
乗れればまだマシ、下手をすれば乗れないという危険もあったため自由席でも余裕を
持って席取り出来るようにこの方法を選択。言わば苦渋の策。

no title




117 :名無しさん: 2014/07/21(月)11:55:13 ID:WLoHlTazR
自由席には
・席に座れない可能性がある
・乗れない(定員的に)可能性がある
というデメリットがあるものの、

・どの列車に乗ることも可能、という柔軟さ
・例えばのぞみとひかり・こだまの場合指定席料金は違うが自由席料金は同じ
・複数の列車を乗り継ぐ場合、指定席だとかなり高くつく場合があるが自由席は無い
というメリットもある。




118 :名無しさん: 2014/07/21(月)11:59:23 ID:WLoHlTazR
新幹線ホームに到着するとあまり並んでいない、ところまでは
 計  画  通  り
だったが、この様子ならひょっとすると先発の


no title

07:27-09:04 広島→熊本@みずほ601号(鹿児島中央行)
に乗れるのではないか、という期待が膨らみ


no title

実際に乗車に成功。しかも


no title

幸運なことにコンセント付き座席をゲット(3列シートの真ん中で自分より前に並んで
いた客は車両中央側から座席を埋めていったのでこうなった)。
みずほ601号は新大阪からの下り始発なので広島に一番で入りたい客がそれなりに
利用していたようで降りる客が多かったことも幸い。



119 :名無しさん: 2014/07/21(月)12:04:30 ID:WLoHlTazR
実は自由席に座れたのは運だけではなく、ちょっとした小ネタもある。
3枚目の画像に貼ったように乗ったのは2号車で、
「N700系の自由席は2号車が一番座席数が多い」
という理由から、並ぶのは2号車がオススメだったりする(もちろん運は絡むが)
一本後の列車に乗るために2号車の列に並んでおけばかなり座れる確率は上がる。

1号車は運転台その他諸々、3号車は画像の通り喫煙ルームやトイレがあり座席数が
2号車より少ない。



話はズレて嘘のような話だが道中デッキにいたOL風団体客の一人がしばらく
BKBについて熱く語っていた。>>16といいBKBに一体何があったというのか…



120 :名無しさん: 2014/07/21(月)12:05:34 ID:WLoHlTazR

no title


no title

熊本駅着。
当初のさくらを利用した場合は熊本着が09:35となりこれまた続く行程がかなりタイトな
予定だったものの一便早く到着することに成功。



121 :名無しさん: 2014/07/21(月)12:07:02 ID:WLoHlTazR

no title


no title


no title


no title


no title


no title


おかげでゆっくり撮影することに成功。



122 :名無しさん: 2014/07/21(月)12:07:30 ID:QfYDkLtnS
き、九州新幹線(´・ω・`)??



124 :名無しさん: 2014/07/21(月)12:18:01 ID:WLoHlTazR
>>122
みずほとさくらは一部山陽新幹線に乗り入れていて、それぞれ九州新幹線開業前に
山陽新幹線として走っていたのぞみとひかりを充当した形で運行中。

新大阪・新神戸・岡山から博多・熊本・鹿児島中央等九州に行く場合一番早く着くことが



124 :名無しさん: 2014/07/21(月)12:18:01 ID:WLoHlTazR
できるのが>>118のみずほ601号。



123 :名無しさん: 2014/07/21(月)12:09:34 ID:WLoHlTazR

no title

09:44-12:13 熊本→人吉@SL人吉号(人吉行)に乗車。

展望デッキ(といっても機関車側だが)で色々撮影。

no title


no title




125 :名無しさん: 2014/07/21(月)12:20:46 ID:WLoHlTazR
20日ぶりの八代駅


no title

>>97と違いSL人吉(観光)用の0キロポスト。

停車駅では長めに停車時間が取られていて降車して撮影することも可能。



126 :名無しさん: 2014/07/21(月)12:23:10 ID:WLoHlTazR
>>96ぶりの一勝地駅。

no title




127 :名無しさん: 2014/07/21(月)12:24:30 ID:WLoHlTazR
(しかし…甲子園球児とかも買いにくるらしいが、一勝地という名前が本当にゲン担ぎに
なっているのか、多少疑問ではある)



128 :名無しさん: 2014/07/21(月)12:28:28 ID:WLoHlTazR

no title

雨で湿度も高くこの曇りよう


no title

西人吉駅の手前には線路沿いに桜並木があり、かなり有名な撮影地となっていて
この日も雨の中かなりの人が沿線から撮影していた模様。


no title

こういう雨ならではのカットを抑えてこそ雨男の本領発揮ですわ(ヤケ)



129 :名無しさん: 2014/07/21(月)12:29:18 ID:WLoHlTazR

no title

人吉駅着。


食事に移動。



130 :名無しさん: 2014/07/21(月)12:31:07 ID:WLoHlTazR
さすがに20日ぶり・2回目でうなぎパーリーを開催できるはずもなく、店の場所は
そこから近いが別の店に目星をつけていたので移動。
距離的にはにたようなものだったが今回は雨が降っていたこともありタクシーで移動。
ワンメーターがかなり安い…

到着。

no title




131 :名無しさん: 2014/07/21(月)12:33:17 ID:WLoHlTazR

no title

丸一そば屋


前回の行程と今回とで二回人吉に入る計画となり、二回とも同じ食事もアレだし、と
基本麺で探すとこの店がよさそうだったので。
前回がうなぎ、今回がそばとしたのは提供時間と滞在可能時間との兼ね合い。



132 :名無しさん: 2014/07/21(月)12:36:10 ID:WLoHlTazR

no title

人吉は夏目友人帳の舞台らしい…


no title



no title

かしわそばとかき揚げ丼。
どちらも美味しかったがそばが特に美味しかったのでかしわそば+かき揚げそばも
よかったかも。



133 :名無しさん: 2014/07/21(月)12:39:45 ID:WLoHlTazR
上村うなぎ屋に続きどちらの店も駅からやや離れているのが鉄旅のお供にするには難点だが
わざわざ行ってもいい気になる店だった。

ちなみに>>91で外観取り忘れていた上村うなぎ屋を撮影。

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人吉駅は駅弁も有名なので、鉄旅のお供としてオーソドックスなのはむしろ駅弁なのか。

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135 :名無しさん: 2014/07/21(月)14:27:39 ID:WLoHlTazR

no title

SL人吉の機関車は車庫へ。


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no title


no title




no title

13:33-14:59 人吉→熊本@九州横断特急6号(別府行)
>>77で書いたJR九州の思惑(?)を無視し特急に乗って熊本にトンボ帰り。



136 :名無しさん: 2014/07/21(月)14:38:54 ID:WLoHlTazR

no title

熊本駅着。


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15:01-16:26 熊本→久留米@鹿児島本線(鳥栖行)に乗車。



137 :名無しさん: 2014/07/21(月)14:40:00 ID:WLoHlTazR
久留米駅着。


no title

バスにて移動。さすが西鉄バス、路線も走ってる台数も半端無い。



138 :名無しさん: 2014/07/21(月)14:50:55 ID:WLoHlTazR

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大砲ラーメン 本店


久留米のラーメンを食べておきたかったので。
御幣が生じるかもしれないが、店内に入った瞬間の「匂い」でもう既に美味しそうな
気配が漂う(いや匂いが漂う。正直もっと強めでもいいくらい)


no title



no title




139 :名無しさん: 2014/07/21(月)14:54:59 ID:WLoHlTazR
匂い(いや、ここであえて香りと言い直そう)からの期待値通りの味。
前回小倉や鹿児島で食べたラーメンより>>1にはこっち系のラーメンが合う。


食べたのは「昔ラーメン」と銘打たれていたほうだが正直両方食べておけば、と
今になって後悔。
また近くにいくことがあれば是非立ち寄りたい。チェーン展開しているようなので
九州を旅行すればどこかで都合がつくかも。味が同じかどうかは不明だが…



140 :名無しさん: 2014/07/21(月)14:58:57 ID:WLoHlTazR
再び久留米駅。

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18:17-18:26 久留米→鳥栖@鹿児島本線(福間行)に乗る予定だったが
ラーメン屋から思ったよりも早く戻ってこれたため


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18:11-18:17 久留米→鳥栖@鹿児島本線快速(門司港行)に乗車。



141 :名無しさん: 2014/07/21(月)15:01:15 ID:WLoHlTazR

no title

鳥栖駅着。


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18:29-21:19 鳥栖→長崎@長崎本線(長崎行)に乗りひたすら西を目指す。
時間はかかるものの乗り換えなしで長崎まで行くのは嬉しい。


no title

鳥栖駅の資格にサッカー場が。サッカー場へのアクセスは正直羨ましい。



142 :名無しさん: 2014/07/21(月)15:03:40 ID:WLoHlTazR

no title


no title

長崎駅着。



no title

雨は強くなる一方だがとりあえず本日の宿を目指し、長崎市電に乗り

no title

長崎駅前→大波止



143 :名無しさん: 2014/07/21(月)15:04:32 ID:WLoHlTazR
市電の写真間違ってました。

no title




144 :名無しさん: 2014/07/21(月)15:06:34 ID:WLoHlTazR

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ホテルベルビュー長崎出島

本日の宿。
駅から離れているという立地的に不利な条件はあったがその他は必要充分。
何故わざわざ駅から離れた宿にしたかというと、金銭的な理由以外にも長崎の
麺と言えば当然チャンポン、夜も食べれる店を探したところ福山雅治御用達と
いう書き込みが多かった店を見つけ、市電でのアクセスを考え折衷案でこの宿に。
もう一つ決定材料があるにはあったが結局関係なくなることも含め後ほど。



161 :名無しさん: 2014/07/22(火)11:15:54 ID:M20O5DnjS
>>144
このホテル、有名な歴史あるホテルじゃなかったっけ?
出島の頃は外国人専用だったとかそういうやつの



145 :名無しさん: 2014/07/21(月)15:06:59 ID:WLoHlTazR
市電で移動。

大波止→思案橋
行くのを躊躇させる量の雨だったが初志貫徹。



146 :名無しさん: 2014/07/21(月)15:08:03 ID:WLoHlTazR

no title

思案橋ラーメン

到着。どうやら繁華街の模様。
店内には福山雅治を始め有名人のサインが多数あり、龍馬伝の出演陣としてモジャ毛の
人のサインやら顔芸の人のサインやら色々あった。



147 :名無しさん: 2014/07/21(月)15:11:11 ID:WLoHlTazR

no title

味のほうは、店内に入ってすぐわかる匂いの強さに違わず結構パンチのある味。
夕方食べたラーメンと似たような方向を向いているのは置いといてやはり高評価。

このチャンポンはニンニクもかなり効いており箸が進む。
立地的・営業時間的に飲みのシメに来る客も多いだろうし、そうなるとこの味のほうが
多分好まれると思われる。
決してスタンダードなチャンポンではないような気がするが、これはこれでアリだと思う。

ちなみにおでんの味付けも変わっていた。



148 :名無しさん: 2014/07/21(月)15:20:44 ID:WLoHlTazR

no title

再びホテルに戻ったころにはこの雨…
長崎は今日も雨だった、と頭の中でリフレイン。
リフレインとレイン(雨)をかけてみた()



no title

前を踏まえ、当初翌日の予定として軽く観光&スタンダードなチャンポンとして
四海樓のチャンポンを食べてから長崎を脱出する予定にしていたものの、予定を
変更することに。



149 :名無しさん: 2014/07/21(月)15:23:16 ID:WLoHlTazR

no title

長崎駅で当初のプランに必要な切符を購入済みだったが払い戻しに。


部屋で時刻表をめくりつつ新たなプランを設計。



152 :名無しさん: 2014/07/22(火)10:30:01 ID:Z7VffLQqd

no title

大波止→長崎駅前へ。

小雨程度だったので長崎観光でもよかったが前日の思案橋ラーメンでの
チャンポンで結構満足できた&新たに立てたプランも面白くなりそうだったので
新プランを決行。07:45大波止を出る。



153 :名無しさん: 2014/07/22(火)10:34:20 ID:Z7VffLQqd

no title


no title

08:56-10:52 長崎→佐世保@シーサイドライナー(佐世保行)

入線した列車が何故か早岐駅行。早岐って初見では絶対読めないよね…
あとでわかったが4両編成を早岐で切り離し前側2両が佐世保行、という仕様。
佐世保まで行くなら前側に乗ればよかったらしい。



154 :名無しさん: 2014/07/22(火)10:40:36 ID:Z7VffLQqd

no title


no title

シーサイドライナーの名前の通り、大村湾沿いを北上。
快速なのに1時間56分もかかるとか、思った以上に長崎と佐世保は
離れていた…



no title

ハウステンボスと言えばチューハイム



155 :名無しさん: 2014/07/22(火)10:41:38 ID:Z7VffLQqd

no title

佐世保駅着。

朝食(?)へ移動。



156 :名無しさん: 2014/07/22(火)10:53:43 ID:Z7VffLQqd

no title

佐世保らしいカットを。


駅から歩いて移動でき、早い時間から開いているということで検索し
ヒットした


no title


no title

ピア・カフェ
フェリー乗り場の売店&ちょっとしたイートインといった感じの店。



157 :名無しさん: 2014/07/22(火)10:59:02 ID:Z7VffLQqd
佐世保へきたなら佐世保バーガーということで。

no title



佐世保バーガーを食べたことがないのであくまでこのハンバーガーと
しての評価ですけど、超美味い。
マックが1でしてモスが3とするならば、これが5といった感じ。
(あくまで個人の感想です)

やたらパンとハンバーグが美味しかった。
しないには有名な専門店がいくつもあるようで、そこで食べたらどうなんだろうと
かなり気になる存在になった佐世保バーガー。

そりゃオーストラリアから佐世保バーガー食べに来るYouも現れるわと。



158 :名無しさん: 2014/07/22(火)10:59:57 ID:Z7VffLQqd

no title

ホットドッグも注文。
こちらもまぁまぁ美味しかったが食べるなら断然バーガーがオススメ。



159 :名無しさん: 2014/07/22(火)11:01:28 ID:Z7VffLQqd
ちなみにピア;カフェと佐世保駅の間にも別の佐世保バーガーの店があり、
食べ比べてみたいのはヤマヤマだったがホットドッグ分追加で入れたのが
災いし断念。



no title

佐世保駅へ戻る。



160 :名無しさん: 2014/07/22(火)11:02:18 ID:Z7VffLQqd
(とりあえずここまで)



162 :名無しさん: 2014/07/22(火)11:39:30 ID:XIk5T7oXU
大村線に特急デビューしないかな



163 :名無しさん: 2014/07/23(水)09:56:50 ID:snrVVykDD
>>161
調べてみたところ「ベルビューホテル」という明治39年まで開業していた
ホテルがあったようで。
>>144のホテルとは直接関係はなさそうな感じでしたが…
(名前にあやかったのかも。あるいは経営者何らかの縁者なのか…)


>>162
っななつ星

地元民ではない人間に勝手に言わせてもらうならば
・かもめ→博多~長崎
・みどり→博多(鳥栖)~諫早~佐世保(大村線経由/かもめと併設)
・ハウステンボス→博多~ハウステンボス(佐世保線経由)~佐世保
とかやればどうなんですかね…

大村線の非電化を何とかするのが先のような気もしますがせっかくなんでキハ67を
うまく使って長崎~佐世保で特急を…となると需要がなさそう



164 :名無しさん: 2014/07/23(水)10:01:32 ID:Lv8qke4y8
つばめレディって美人だらけだよな
俺の同級生の女子もなったらしい



165 :名無しさん: 2014/07/23(水)10:05:47 ID:snrVVykDD
調べたら特急シーボルトってのが快速から昇格して運行したものの乗客数が
伸び悩んでまた快速に戻ったみたいで想像に容易い…

JR九州は新幹線と特急の乗り継ぎ割引をやってないので快速で事足りるなら
それでいい、というのが地元民も含めての感覚なんでしょうかね



166 :名無しさん: 2014/07/23(水)11:17:27 ID:snrVVykDD

no title

12:08-14:15 佐世保→鳥栖@佐世保線→長崎本線(鳥栖行)

ホームに着いたがドアが開いていない。


no title

暇潰していたら


no title


no title

テンション上がるのキター
出来れば国鉄色4両編成を見てみたい。



167 :名無しさん: 2014/07/23(水)11:18:11 ID:snrVVykDD

no title

鳥栖行ドアOPEN



168 :名無しさん: 2014/07/23(水)11:19:58 ID:snrVVykDD

no title

早岐駅でスイッチバック


no title

さっき見た奴に追いつかれる(この先の行き先は違うが)


no title

左にさっき通ってきた線路、背中側が早岐駅。



169 :名無しさん: 2014/07/23(水)11:22:57 ID:snrVVykDD

no title

久保田駅にて唐津線を撮影。

この4日前、唐津駅で酔っ払いが線路に落ち足を轢かれて切断したがそのまま
数時間眠り続け、起きて自分で通報したというなんともアレな事故(?)が。



170 :名無しさん: 2014/07/23(水)11:23:30 ID:snrVVykDD

no title

鳥栖駅着。



171 :名無しさん: 2014/07/23(水)11:24:01 ID:snrVVykDD

no title

ふと頭上にこんなものがあることに気付く。



174 :名無しさん: 2014/07/23(水)11:33:14 ID:snrVVykDD

no title


no title

14:35-15:59 鳥栖→折尾@鹿児島本線準快速(小倉行)



176 :名無しさん: 2014/07/23(水)11:36:04 ID:snrVVykDD
実はこの時点で少し余裕が出てきていたので、>>174の電光掲示の
「特急ゆふいんの森5号」
という門司に気付いていればどうにか撮影タイミングを合わせることが可能な
状態だったが俺氏完全にスルーしたためそんな事とは露知らず


no title

二日市駅の手前ですれ違って終了。



177 :名無しさん: 2014/07/23(水)11:38:09 ID:snrVVykDD
折尾駅着。夕(?)食へ。


目指す場所がどこかわかりにくく、少しさまよって交番に聞いたら出口を
間違えていたようで反対側だ、と。



178 :名無しさん: 2014/07/23(水)11:41:37 ID:snrVVykDD

no title

東筑軒 本社うどん店

某漫画で村中ちゃんが「由緒正しき折尾駅で食すべし」と言っていたので折尾に
きたものの駅が改装されたらしく駅では食べれなかった、と。
駅出てすぐのところにありましたけど反対の出口を出ようものなら…



179 :名無しさん: 2014/07/23(水)11:43:56 ID:snrVVykDD

no title

Wのかしわうどんを注文。

出汁が美味しく、かしわと呼ばれる肉の味付けも含めて割と上品なお味。
福岡ってラーメンだけじゃなかったんやね…



180 :名無しさん: 2014/07/23(水)11:48:08 ID:Lv8qke4y8
俺の同級生のJR九州客室乗務員に会って来る(たしか、博多ベースとか同窓会で言ってたな…)



181 :名無しさん: 2014/07/23(水)11:49:09 ID:snrVVykDD
折尾駅へ戻る。


no title

駅自体が歴史を感じさせ趣があるがその歴史的価値ゆえに改装方法が色々と
もめているらしい…


で、最初に尾\リオ駅に着いた時ホームに天売の駅弁屋がいたので「後で買おう」と
思ってわざとうどん店で買わなかった(同じものが売っている)ものの、既に撤収。
(HPに8:00~13:00、14:00~16:00と書いていた。ちなみに着いたのが15:59)



183 :名無しさん: 2014/07/23(水)11:52:44 ID:snrVVykDD
尾\リオ…


結局>>181の画像の奥に販売スペースがあってそこで購入。

実はこの日の行程は出発の長崎の時点で土産としてカステラを大量に買っており、
道中なかなかの荷物でやってきていた。この折尾駅の売店おばちゃん、荷物の多さを
見てから気を利かせてくれたのか

「弁当横にしても大丈夫よ」

と一言。マジカヨ…と思いながら実験をかねてカステラの袋の横へ縦置き。



182 :名無しさん: 2014/07/23(水)11:51:33 ID:Lv8qke4y8
イッチは2月にリバイバルはと つばめ(485系Do32)が門司港~八代で走ったの知ってる?



184 :名無しさん: 2014/07/23(水)11:57:18 ID:snrVVykDD
>>182
そこまで濃い撮り鉄ではないので、まぁテンションとタイミングが合えば、みたいな
感じです。
例えば18きっぷの行程だと、優先順位を並べると

(高)移動距離を稼げる>メシ(今のところコンセプトは麺)>撮り鉄>観光(低)

みたいな感じですかね。

余談ですがこの夏も今計画を煮詰めてる所ですが撮り鉄と麺、どちらを取るか
両天秤中です(ぇ



185 :名無しさん: 2014/07/23(水)12:00:30 ID:snrVVykDD

no title


no title

16:34-16:54 折尾→小倉@鹿児島本線快速(門司港行)に乗車。



186 :名無しさん: 2014/07/23(水)12:04:10 ID:snrVVykDD

no title

道中の黒崎-八幡間に線路に挟まれた葬祭場があるのが気になって気になって…

鉄っちゃん達は「俺の式は是非あそこで…」とか思うのだろか。



187 :名無しさん: 2014/07/23(水)12:06:11 ID:snrVVykDD
小倉駅に着き、


no title

17:01-17:17 小倉→下関@鹿児島本線→山陽本線(下関行)へ乗車。



188 :名無しさん: 2014/07/23(水)12:08:29 ID:snrVVykDD
ここで訂正を。

>>14
>尚、2014年春のダイヤは臨時列車を除き今と同じはずなのでまったく同じことをやろうと
>思えばできなくもない…はず。
と書いてしまいましたが、前半三日分の行程は3月15日のダイヤ改正前であったため
実際には出来ないことをここに訂正しお詫び申し上げますorz
>>103で時刻が変わっていたのはこの理由)



189 :名無しさん: 2014/07/23(水)12:08:48 ID:Lv8qke4y8
ムーンライト九州が復活してくれればねぇ
(681系で)



192 :名無しさん: 2014/07/23(水)13:00:24 ID:snrVVykDD

no title


no title

交直切替セクションで車内の蛍光灯が切れる(一部点等したまま)



下関駅着。
17:19-20:24 下関→岩国@山陽本線(岩国行)に乗り換え。
乗り換え時間が短かったため写真撮れず。



193 :名無しさん: 2014/07/23(水)13:04:10 ID:snrVVykDD
前回>>105に乗ったときに、幡生に古そうな車両が留置されているのが見えたので
今回は撮影。


no title


no title

クモハ11だった。不動車らしいが雨ざらしせずどうにか綺麗に保存して欲しい…



194 :名無しさん: 2014/07/23(水)13:26:07 ID:snrVVykDD
前回と同様山陽本線をそのまま帰るのもつまらないので、岩徳線回りで
帰ることが可能か調べたら時刻表的には可能。

…が、運行状況を調べるとピンズドでこの日岩徳線沿線が大雨だったらしく
ダイヤに大幅な乱れが。


徳山駅で運転停車の時間が長めだったので降りて岩徳線の状況を聞くととても
計算できそうにない状況なので仕方なく再び乗ってきた山陽本線に乗り込む。
一連の行動により座っていた座席を放棄することになりしばらく立って乗車。



195 :名無しさん: 2014/07/23(水)13:28:30 ID:snrVVykDD

no title

光駅を過ぎたあたりで席に座ることが出来、お食事タイム。
ちなみに19:30頃で買ってから3時間ほど縦にしたまま経過。



196 :名無しさん: 2014/07/23(水)13:30:13 ID:snrVVykDD

no title

なん…だと…?


宇宙の 法則が 乱れる!


法則は置いとくとして、とても美味しかった。



197 :名無しさん: 2014/07/23(水)13:52:28 ID:snrVVykDD

no title

岩国駅着。
岩徳線はわからないが錦川清流線のダイヤはおかしい。


no title

岩徳線。


no title

錦川清流線が入線。
何も思わなかったがJR車両で運行していた模様(定期なのかイレギュラーなのか不明)



198 :名無しさん: 2014/07/23(水)13:54:45 ID:snrVVykDD
21:09の糸崎行に乗れば帰れるがここであえて


no title

20:36発の白市行に乗る。




199 :名無しさん: 2014/07/23(水)13:55:33 ID:snrVVykDD

no title

西条駅で降車。



200 :名無しさん: 2014/07/23(水)13:56:40 ID:snrVVykDD

no title

22:36-23:13 西条→三原@山陽本線(糸崎行)に乗車。



201 :名無しさん: 2014/07/23(水)13:57:49 ID:snrVVykDD

no title

三原駅に無事帰還。
3番線に停車中なのが>>108の福山行。



202 :名無しさん: 2014/07/23(水)14:02:11 ID:snrVVykDD
>>111

no title

B-08
窓枠と末期色のハーモニー(謎



203 :名無しさん: 2014/07/23(水)14:19:27 ID:snrVVykDD
以上、間延びしましたけど一応まとまりました。


この夏も早速今週末から出かける予定なのでまた機会があればネタ出し
しようと思ってます。



205 :名無しさん: 2014/07/23(水)14:51:50 ID:Lv8qke4y8
広島電鉄に乗る予定は



208 :名無しさん: 2014/07/23(水)15:04:50 ID:snrVVykDD
>>205
自分の場合広島をウロつくのはほぼ100%車ですね。
この夏は今のところ東に向かう予定なので広島市内は縁なしです。



204 :名無しさん: 2014/07/23(水)14:48:09 ID:dOUp5Rs8L
旅とか羨ましい
金があれば行くんだがな…



206 :名無しさん: 2014/07/23(水)15:02:48 ID:snrVVykDD
>>204
自分の場合どちらかというと「暇があれば」のほうで、どうしても週末しか
時間が取れないので色々制約が…
その制約の中プランを立てるのが面白いんですが。
九州旅行は途中途中で普通列車が絶望的なパターンが多いので
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/birthday/index.jsp
とか
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/around/index.jsp
がお薦めのような気がしないでもない…

http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku/birthday.html
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku/shikoku-free.html
ちなみにJR四国にもあるがこちらは新幹線が無い上特急に乗れても四国全体を
見たときにJRでのアクセスが色々とキツイのがネック。普通列車だともっとキツイので
結局魅力的なのは確か。



207 :名無しさん: 2014/07/23(水)15:04:04 ID:dOUp5Rs8L
>>206
おお!わざわざありがとう!



209 :名無しさん: 2014/07/23(水)15:05:42 ID:dOUp5Rs8L
チャリ旅しかしたことなかったから>>206で行って見ようかな



210 :名無しさん: 2014/07/23(水)15:14:57 ID:snrVVykDD
>>209
ただ一つ難しいのがJR九州の切符の場合「管内の駅窓口」でしか買えないので
例えば本州の人間が事前に買おうと思って最寄の駅へ行っても入手できないので
その問題をどうクリアするか…

時間がある場合は今の季節だと18きっぷとの合体技で行く、そうでなければ
事前にどうにか購入しておかなければならない、と。
また、JR九州は元々新幹線からの乗り継ぎ割引の適用がとっくの昔に終わっているので
割り切って新幹線でINしてヒャッハーするというのも。この場合金銭面がネック。


四国の券はHPから申し込めるので幾分マシですかね。



211 :名無しさん: 2014/07/23(水)15:18:32 ID:dOUp5Rs8L
>>210
ありがとう!こっちで買えないのか…
ちょっと自転車で行ってきます。夜から行けば日曜日ぐらいにはもどれるはず…





引用元: ・18きっぷの季節だし今年(春)の旅を書きたい