・【テレビ】 「ぷよぷよ」生みの親は今バイト生活、最盛期年収1億円コンパイル創業者が誕生秘話や近況を告白
1 :名無しさん: 2015/10/23(金) 09:50:54.35 ID:???*.net
人気ゲーム「ぷよぷよ」の“生みの親”の一人で、開発・発売元のコンパイルで創業社長を務めていた仁井谷正充さん(65歳)が、10月22日に放送されたバラエティ番組 「ヨソで言わんとい亭」(テレビ東京系)に出演。
現在はアルバイトをしながら、1人で新しいゲームの開発に取り組んでいることを明かした。

「ぷよぷよ」は、1990年代に爆発的なヒットを記録した、ゲーム好きなら誰もが遊んだことがあるであろう日本を代表する“落ちものゲー”。
一時、コンパイルは年商70億円の企業まで成長したが、経営の舵取りの失敗で1998年には経営破たんした。
そして「ぷよぷよ」の権利はセガに売却され、個人名義で借金をしていた仁井谷さんは自己破産する道を辿ることになる。

この日、番組では「ぷよぷよ」誕生前夜のエピソードも披露した仁井谷さん。
もともとは当時世界的なヒットを遂げていた「テトリス」や、任天堂が発売した「ドクターマリオ」に刺激を受け、コンパイルでも何かできないかと考えていたときに、社員から 「ドミノが上から落ちてきて、4つ揃ったら消える」という、「ドクターマリオと同じルール」の企画が会議で上がってきた。

しかし、「(ドクターマリオと)似てるけど、とりあえずテトリスみたいに売れるソフトを作りたいから、 こっそり作ってごらん」と、「ぷよぷよ」の開発がスタート。
この話に、「『ぷよぷよ』は『ドクターマリオ』のパクリということですよね?」と聞かれた仁井谷さんは、「そうですね。ルーツがそこにある」と語った。

ただ、「『ドクターマリオ』に似てるからどうしようかな、というときに、任天堂から『お前パクっただろ』って言われるのも嫌」とは考えており、そこで思い至ったのが 「任天堂から出せば『ドクターマリオ』のパクリと思われない」ということ。
当時、ファミコンのディスクシステムが落ち目で売れなくなっていた時代」だったことに目を付け、 「(我々が)企画書を出したら、任天堂も企画欲しくて」と利害が一致、「ぷよぷよ」は「パクリみたいですけどセーフ」な状態で世に送り出されることになったそうだ。

そうして「ぷよぷよ」は見事に大ヒットを記録、仁井谷さんも最盛期は年収1億円を超えたそうだが、その後の紆余曲折は前述の通り。
現在は千葉県某所にある家賃5万円の2DKで暮らし、アルバイトで生計を立てているという。
その傍ら、「ぷよぷよ」の次と言えるような自作の“落ちものゲー”の開発に取り組んでいることを明かした。

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1023/nrn_151023_8474381705.html

仁井谷正充さん Twitter公式アカウントより

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140 :名無しさん: 2015/10/23(金) 10:26:22.58 ID:WdJUzV6L0.net
ぷよぷよ大好きだったな





引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1445561454/

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5 :名無しさん: 2015/10/23(金) 09:53:29.15 ID:xJj3Le7K0.net
破産したわりに十分なマンションだったな



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3 :名無しさん: 2015/10/23(金) 09:52:43.34 ID:sSsyCRUZ0.net
ぷよぷよはゲーセンや友人宅でわいわいやると楽しいが
家で一人でやると結構すぐ飽きる



694 :名無しさん: 2015/10/23(金) 20:33:32.91 ID:MBadts/R0.net
>>3
なんかお前の説明ってジワジワくるなw



9 :名無しさん: 2015/10/23(金) 09:55:55.64 ID:QCSD1vTo0.net
テトリス発明したやつはどんな家に住んでるんだ



40 :名無しさん: 2015/10/23(金) 10:03:43.93 ID:MZ/8zB1S0.net
>>9
テトリスの権利は旧ソビエト政府のものだったと思う
製作者個人にはロイヤリティ入らず



46 :名無しさん: 2015/10/23(金) 10:05:14.60 ID:28EAEzdu0.net
>>40
ロシアになってからアメリカに亡命してBPSの社長とテトリスカンパニー立ち上げてるから製作者も今は潤ってるだろ



11 :名無しさん: 2015/10/23(金) 09:56:50.41 ID:G/3kGJLQO.net
ぷよぷよで「へぇ~」って思ったのは対戦するキャラがぷよぷよオリジナルじゃなくて違うゲームのキャラの使いまわしだって知った時



107 :名無しさん: 2015/10/23(金) 10:17:41.16 ID:qi0qpoNh0.net
>>100
ビープ音で喋る画期的なゲームだったんだがな。



177 :名無しさん: 2015/10/23(金) 10:38:38.70 ID:Ia5n3rLT0.net
>>100
魔導物語はとーってもたのし~♪
片手で簡単に遊べちゃう~



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12 :名無しさん: 2015/10/23(金) 09:57:09.63 ID:jnPgKJCe0.net
セガのメガドライブが先だったような



162 :名無しさん: 2015/10/23(金) 10:33:14.12 ID:DCGKn4O+0.net
>>12
だよな。
当時ファミコン、ディスク、スーファミの1986~1993年ごろに
「ぷよぷよ」なんてゲームなかった。



190 :名無しさん: 2015/10/23(金) 10:41:24.85 ID:xPF7aISv0.net
>>162
書き換え専用であったんだよ
そしてそれ以前にディスクステーションに収録されていたバージョンがあった
このバージョンは”ぷよ”が”人間”の形をしていた



209 :名無しさん: 2015/10/23(金) 10:48:47.08 ID:fVC1e1oc0.net
>>190
ディスクシステムの導入のひとつに書き換えできて
ソフト代が安くなるってのをうたってたからな



679 :名無しさん: 2015/10/23(金) 19:58:42.61 ID:8Nnsdwmu0.net
>>162
これが最初のぷよぷよだよ

http://sekigames.gg-blog.com/Entry/169/


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でも、そういえばストーリーはマニュアルに多少載ってただけで、あとはひたすら



19 :名無しさん: 2015/10/23(金) 09:58:38.44 ID:Xw0JkQ4R0.net
>こっそり作ってごらん

ここ笑った、何か可愛いなあ。



21 :名無しさん: 2015/10/23(金) 09:59:24.09 ID:5JKxwzCw0.net
ぷよぷよと魔導物語しか生み出してないのに
新規にデザイナーやプログラマー、イラストレーターを大量雇用し
浪費の限りを尽くしていた時点でこうなることはわかっていた
三家本礼なんかも元コンパイル



45 :名無しさん: 2015/10/23(金) 10:05:08.61 ID:8NxaGlezO.net
>>21
意識的にヒット作出すのは難しいからな


人や金かけても、当たらない時は当たらないのがゲームの難しいところ



78 :名無しさん: 2015/10/23(金) 10:13:17.99 ID:FCkXnqaM0.net
>>21
Fateや月姫で有名なType-Moonの武内もコンパイル出身なんだな



34 :名無しさん: 2015/10/23(金) 10:02:45.96 ID:bkMrZuD60.net
俺が就活していた時に、ちょうどコンパイルも全盛で
大卒正社員100人募集していた。
そりゃ倒産するわな。



36 :名無しさん: 2015/10/23(金) 10:03:08.47 ID:DzPAwN+m0.net
この手の話は良く聞く話だと思うが
このような人は、新しい事に挑戦して資産減らしていくからな
この歳でバイトしながらでも創作意欲が有るのはある意味凄いとは思う



41 :名無しさん: 2015/10/23(金) 10:03:55.13 ID:jf8DlZ8K0.net
結局お金を増やす術というか、意識の無い人は一時的に大金を手にしてもすぐ使い切るか破産するな。アスリートに多い印象



72 :名無しさん: 2015/10/23(金) 10:11:35.58 ID:vr1PofP20.net
コンパイルに近い職場で昔勤めてたけど
社員が「丁稚」って背中に書いてあるジャージ着てて、なんか可哀想だったわ



732 :名無しさん: 2015/10/23(金) 22:53:08.85 ID:AfKQKcC+0.net
>>72
いたいた
深夜のファミレスでよくみた
懐かし過ぎるww



80 :名無しさん: 2015/10/23(金) 10:13:35.76 ID:iStcj0IP0.net
むしろぷよオンリーであれだけ色んな事業に手を出した度胸を買いたい



89 :名無しさん: 2015/10/23(金) 10:15:22.79 ID:Oum5fTHM0.net
レベルファイブの日野も、こいつみたいになるんじゃないの?って思った時期があったけど妖怪ウォッチを当てちゃったもんな。



98 :名無しさん: 2015/10/23(金) 10:16:18.12 ID:o13/EOBY0.net
アレやコレやゲーム関係ないとこに手を出す放漫経営はまさにバブルそのものだったからな



106 :名無しさん: 2015/10/23(金) 10:17:37.22 ID:KENAknFs0.net
伝説のぷよぷよまんじゅう食いたい



121 :名無しさん: 2015/10/23(金) 10:23:13.13 ID:KENAknFs0.net
ぷよぷよまんじゅうまでもがヒットして勘違いしたんだろうな



120 :名無しさん: 2015/10/23(金) 10:22:15.24 ID:hu6/K9TC0.net
多角化経営の典型だったなw



139 :名無しさん: 2015/10/23(金) 10:26:06.50 ID:BQNnb/fv0.net
新卒採用者の内定取り消しがニュースになって話題になってたな



274 :名無しさん: 2015/10/23(金) 11:14:45.15 ID:ChtwQGsW0.net
>>1
懐かしい
広島に行った帰りに広島土産として「もみじ饅頭」ではなく「ぷよまん」を買って帰った想い出



87 :名無しさん: 2015/10/23(金) 10:14:57.74 ID:s/PrMHZD0.net
65歳か

よく考えりゃゲーム作成ってボケなきゃ何歳でもできるよな
特別グラフィックだとかにこだわらなきゃ資金もいらないしひとりでもできる
老後のホビーに結構あってるかも



123 :名無しさん: 2015/10/23(金) 10:23:34.93 ID:O9ZoewJj0.net
バイトしてるだけマシですよ
普通はプライドが邪魔するから



376 :名無しさん: 2015/10/23(金) 11:59:01.16 ID:Oz2fOSfN0.net
テレビですやってたね
にょきにょきヒットしたらいいね





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