・【悲報】半世紀ぶりの国産旅客機、部品はほぼ海外製だったwwwww
1 :名無しさん: 2015/11/11(水) 23:44:18.57 ID:ZPP6phcP0●.net
ソース

no title



MRJ初飛行:「涙出た」離陸に歓声 空港周辺ファン殺到

 空港に面したショッピングセンターの駐車場では、千葉や長野、神戸、大分など県外ナンバーの車が並んだ。埼玉県飯能市の設計業、相馬利喜さん(54)は、キャンピングカーで数日間、近くに泊まり込んでいたという。「国産旅客機の飛行はYS11以来のことだから、目に焼き付けようと思った。スマートできれいだったな。こみあげてきちゃった」

http://sp.mainichi.jp/select/news/20151111k0000e040232000c.html




174 :名無しさん: 2015/11/12(木) 01:27:52.18 ID:ek3bVrAb0.net
なんだエンジン海外品か



12 :名無しさん: 2015/11/11(水) 23:50:23.41 ID:mFSssmoP0.net
>>1
制御システム好きの日本



181 :名無しさん: 2015/11/12(木) 01:42:09.29 ID:mLGA17xE0.net
全体の30%が日本製と言っていたな
ぜんぜん純国産じゃねえじゃん
騙された





引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1447253058/

スポンサーリンク

5 :名無しさん: 2015/11/11(水) 23:47:38.19 ID:+OfeLbbu0.net
エンジンとかは国産じゃなかったっけ?



23 :名無しさん: 2015/11/11(水) 23:54:35.38 ID:QL7IzkNq0.net
>>5
ライセンス生産を国産と呼ぶならそうだね(´・ω・`)

ノックダウンとは違うがハッキリ言って国産機と謳うのはあまりにも恥ずかしい機体だよコレ



293 :名無しさん: 2015/11/12(木) 07:46:39.83 ID:KkKMlBng0.net
>>23
ライセンス生産も国産ですよ
一から十まで全て自国製じゃなきゃいけないとか
グローバリズムを全く理解できていない無職の発想ですよね



8 :名無しさん: 2015/11/11(水) 23:48:08.77 ID:SxpKcx8b0.net
エンジン国産じゃないのはちょっと……という感じだが
ドアやトイレってそこまで重要か?



9 :名無しさん: 2015/11/11(水) 23:48:55.83 ID:bBzSe9zK0.net
国内で組み立てれば国産ですし



10 :名無しさん: 2015/11/11(水) 23:49:33.67 ID:EWbv4xmC0.net
飛行機のトイレの技術って結構バカにできんからな



28 :名無しさん: 2015/11/11(水) 23:56:11.10 ID:vQJuVVzt0.net
エンジン海外かよw
意味ねえw
PCでCPU、マザーグラボは海外製で、ケースは日本製
これで日本の開発したPCです!!いうてるようなもんやろw



11 :名無しさん: 2015/11/11(水) 23:49:57.67 ID:qw+W5Qqj0.net
組み立てる事が重要



13 :名無しさん: 2015/11/11(水) 23:50:51.14 ID:xs9+alRS0.net
体積でいえば胴体と翼がほとんどだろってことで許してやれ



24 :名無しさん: 2015/11/11(水) 23:55:23.73 ID:J6nLD39V0.net
航空機パーツは長年の蓄積が必要
いきなり全部は出来ない



25 :名無しさん: 2015/11/11(水) 23:55:36.86 ID:dYYgwd3P0.net
日本が航空機で本気出しちゃったら世界が困っちゃうぞ

いいのか?それでw



26 :名無しさん: 2015/11/11(水) 23:55:56.54 ID:WGcepDlN0.net
飛行機ってのは政治案件なので、
いかに虎の尾を踏まないでやるかが大切。
米国に喧嘩売ったらあっという間につぶされる。

その点カナダとブラジル企業が〆てる世界で戦う、
重要なエンジンも供給してもらって協力関係を築くってのは戦略としては悪くない。



30 :名無しさん: 2015/11/11(水) 23:56:53.40 ID:IexBXMSGO.net
ミツビシだからな



31 :名無しさん: 2015/11/11(水) 23:57:09.93 ID:YBd02Ery0.net
原料レベルで話したら全部輸入品



32 :名無しさん: 2015/11/11(水) 23:57:27.96 ID:vQJuVVzt0.net
ホンダジェットはどうなんよ?
アレも心臓部分海外製のなんちゃってジェットか?



40 :名無しさん: 2015/11/11(水) 23:58:50.62 ID:2MggQU+W0.net
ホンダ見習えよ。。エンジンまで作ってんだぞ



55 :名無しさん: 2015/11/12(木) 00:05:22.80 ID:Tiy1VENS0.net
電車とか新幹線は国産なのに飛行機と来たら……



59 :名無しさん: 2015/11/12(木) 00:06:33.40 ID:QdsXmlYb0.net
日本製のエンジン使うと外国向けに売るのが難しくなるって聞いた
今まで採用してきた他社のと整備方法や部品が変わるから敬遠されるらしい



62 :名無しさん: 2015/11/12(木) 00:08:08.24 ID:14mwv4Nv0.net
エンジン日本製じゃないのか。。。
ちょっと白けたわー



67 :名無しさん: 2015/11/12(木) 00:09:37.70 ID:WlHqqgN90.net
エンジンは国産が良かったわ



65 :名無しさん: 2015/11/12(木) 00:08:59.22 ID:H4lexmHk0.net
エンジンと主翼(他はどうでもいい)は
国産であって欲しい気もするが
そういう時代でも無くなって来たんだな



72 :名無しさん: 2015/11/12(木) 00:10:52.30 ID:LoaPSAIS0.net
なんか事実を知ると萎えるな
整備士が円陣くんでたけど、今見返すとアホらしい



75 :名無しさん: 2015/11/12(木) 00:12:05.17 ID:FE7HxSVL0.net
YS11の失敗記事読んだら、このやり方なら続けられそうと思ってしまう
あれは国産にこだわった結果だったんだなと



76 :名無しさん: 2015/11/12(木) 00:12:05.24 ID:wyV5SMRS0.net
良い物でも売れなきゃなんの意味もないでな。いまさら国産でエンジン作っても誰も買ってくれんよ



81 :名無しさん: 2015/11/12(木) 00:14:26.15 ID:xGgr2bGZ0.net
下町ロケット見たら、今更航空機なんて自分で部品作って特許侵害で訴えられるリスク考えたら、部品買ったほうがいいわな。



84 :名無しさん: 2015/11/12(木) 00:16:08.22 ID:yzKIRDZ80.net
三菱製って言っときゃいいのに国産国産って持ち上げるからおかしくなる



86 :名無しさん: 2015/11/12(木) 00:16:35.07 ID:LoaPSAIS0.net
なんでこんなに持ち上げられてんだろ
これならホンダジェットの方が凄いんじゃねえの



99 :名無しさん: 2015/11/12(木) 00:20:48.72 ID:3ODsyiYO0.net
エンジンはIHIだと思って居たが外国製か。開発中の戦闘機は全て日本製だと聞いて居たが。
此じゃ国産ジェット旅客機とは云えんな。YS-11もエンジンはロールスロイスだったな。
せめて座席位は大塚家具かニトリを使ってくれよ。



105 :名無しさん: 2015/11/12(木) 00:24:01.29 ID:F4Tg69800.net
>>99
座席はマツダ系



172 :名無しさん: 2015/11/12(木) 01:23:53.41 ID:9z+rxNOD0.net
>>105
土壇場でアメリカ製に変えられたぞ

薄型シートというコンセプトは斬新だったが
三菱の仕事が遅いせいで機体が完成する間に既存メーカーにパクられ
実績があるそっちを採用するという
不条理で不義理な事をやらかしてる



73 :名無しさん: 2015/11/12(木) 00:10:53.82 ID:ZiIX9TbG0.net
それを言い出したらボーイングの旅客機もアメリカ産じゃないってことか
ボーイングの翼は三菱製なんだが



98 :名無しさん: 2015/11/12(木) 00:20:31.85 ID:C8783d1q0.net
ちなみにボーイング787

no title




102 :名無しさん: 2015/11/12(木) 00:21:47.39 ID:LoaPSAIS0.net
>>98
今回のルールだと韓国産なのっていいな



128 :名無しさん: 2015/11/12(木) 00:36:37.75 ID:xCMqCc8tO.net
最新の787だってボーイングだが日本が作ってる部分が多いんだが・・・



112 :名無しさん: 2015/11/12(木) 00:28:49.99 ID:YrwvtWYK0.net
そもそも売れるのかという話



121 :名無しさん: 2015/11/12(木) 00:32:59.24 ID:wyzlQaFt0.net
パーツというか素材は東レ辺りではないの?



143 :名無しさん: 2015/11/12(木) 00:48:01.92 ID:j6J0j16A0.net
エンジン以外は国産・非国産って意味ないぞ
単にどの企業に発注するのかってだけの話。
エンジンは国産というか、日本企業の日本オリジナルのエンジンを搭載っていうのはまだ夢物語。
っていうか、多分もうそういう努力はしないんだろうな。



161 :名無しさん: 2015/11/12(木) 01:01:58.66 ID:Ow3gHpy50.net
これなら787のほうが日本製部品多いんじゃね



173 :名無しさん: 2015/11/12(木) 01:27:04.71 ID:B3w+M8bt0.net
護衛艦もエンジンはロールスロイス製多いよね



178 :名無しさん: 2015/11/12(木) 01:38:33.48 ID:vfgDDvlv0.net
飛行機自体に限らず、今はエンジンも国際共同開発が常識。

MRJが採用したエンジンだって
エンジンのキモである燃焼器や高圧タービンディスクは三菱が開発担当。
そしてエンジンのブランドはプラットアンドホイットニーだけど
このエンジンの最終組み立ては日本で行う。



188 :名無しさん: 2015/11/12(木) 01:50:59.51 ID:8/Ou/NlO0.net
中国旅客機C919よりマシだろう

no title




219 :名無しさん: 2015/11/12(木) 02:23:18.23 ID:rwWIUwra0.net
海外の部品使わないと審査通らないんだよね
完全に航空機の製造は欧米に支配されてる
中国の旅客機は自国の部品使ってるから欧米に輸出できない



263 :名無しさん: 2015/11/12(木) 05:40:18.67 ID:Maz//FMJ0.net
結局、モノづくりってのは
組み付け精度なのよ。
金で解決するトコは徹底的に金で解決するのがいいよ



252 :名無しさん: 2015/11/12(木) 05:03:18.69 ID:UX+pwuzW0.net
電気製品なんて中国で作って日本で梱包だけで
日本製と書いてるやつもあるからな



313 :名無しさん: 2015/11/12(木) 08:39:13.78 ID:hV+orDCm0.net
エンジンも自給自足できればなぁ



89 :名無しさん: 2015/11/12(木) 00:17:01.64 ID:wyV5SMRS0.net
ホント無事に飛んでよかったよ。
おっさんだけど、久々に感動したもの。



186 :名無しさん: 2015/11/12(木) 01:50:31.96 ID:RhmUOMrH0.net
それでも日本で作られたものだから嬉しいもんだ





旅客機コレクション 1/400 三菱航空機MRJ90(飛行試験機1号機)
トミーテック (2014-11-23)
売り上げランキング: 84