・【自動車】国産スポーツカーが謎の価格急騰。貴重な名車が海外流出!
1 名無しさん 2016/02/22(月) 09:05:32.14 ID:CAP_USER*.net
週プレNEWS 2月22日 6時0分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160222-00061218-playboyz-soci


ここ最近、25年も前に発売された国産スポーツカーが急激に値上がりするという謎の現象が発生している。

原因のひとつは、当時、若者だった世代が大人になり、時間とお金に余裕ができたことで、1990年代の国産スポーツカーを買う人が増えたことが挙げられる。
しかし、それだけでは説明できないほど、一部の国産スポーツカーの相場は異常な高騰を続けているのだ。

年式が古くて走行距離も多いにもかかわらず、5年前と比べても現在の価格のほうが上がっていたりする。
実はその背景に、海外からの爆買いの影響が…?

「現在、1989年に登場したR32型スカイラインGTR、1999年に登場したR34型スカイラインGT-R、さらに1990年に登場したNSXなどの国産スポーツカーが値上がりを続けています。
これらが高騰しているのは、車両が海外に流出し、国内市場で出回る台数が減ったことも大きな原因です」

こう話すのは、中古車事情に詳しい自動車専門誌の編集者M氏だ。しかも、この高騰にはアメリカの安全規制が大きく絡んでいるのだという。

「アメリカには、米国内で新車販売されたクルマ以外について、製造後25年経過しないと輸入できない“25年ルール”と呼ばれる規制がある。
逆に言えば、25年以上経過したクルマなら輸入可能になるということ。
だから80年代後半に発売されたNSXやR32型のGT-Rをアメリカの業者が大量に輸入するようになったのです。

また、R34型のスカイラインGT-Rが高騰している背景には別の要因がある。
カナダでは、アメリカ以外の中古車について、製造から15年以上経過すると輸入可能になる規制がある。
それで17年前に発売されたR34型がカナダで輸入解禁となり、異常な高値の原因となっているんです」

通称“25年ルール”とは、1960年代後半に始まった米連邦自動車安全基準(FMVSS)のことで、目的は米自動車メーカーの保護。
それにしても、この規制ができた当時は、25年も経過したクルマに人気が集まるなんて、アメリカ当局も予想できなかったことだろう。

現在、空冷エンジンの古いポルシェ911も高騰しているが、やはりこの規制の解除が影響している。
さらに日本車に関しては、ここ数年の超円安で、海外から見るとかなり割安感が増したという要素も大きい。

しかし、この状況をすべての中古車販売店が歓迎しているわけではない。
国産スポーツカーを中心に取り扱う中古車販売店の店長W氏がタメ息まじりに言う。

「北米以外にも、毎日のように東南アジアや中国、オセアニアからの引き合いがありますが、すべて断っています。
なぜなら、一度海外へ流失してしまったクルマは二度と国内に戻ってこないからです。
カッコいい国産中古車というのは、日本にとって財産なんです。
それを海外に流出させることは、貴重な財産が失われることを意味するのです!」

では実際、国産スポーツカーはどのぐらいの高値で買われているのだろうか。
発売中の『週刊プレイボーイ』10号では特集記事「中古車屋さんが絶対に教えたくない 買ったときよりも高く売れるクルマはこれだ!」で大検証。ぜひ、参考にしていただきたい。

(取材・文/菅沼 慶 手束 毅 萩原文博)

■『週刊プレイボーイ』10号(2月22日発売)「情報誌が絶対書けない 禁断の中古車購入術」より

3 名無しさん 2016/02/22(月) 09:08:05.87 ID:q16ZqVER0.net
マイクとエドのせいだな

89 名無しさん 2016/02/22(月) 09:32:00.01 ID:pY3Dovmq0.net
>>3
www
でもあの番組面白いから録画してるw

348 名無しさん 2016/02/22(月) 10:58:49.01 ID:Boge1F6b0.net
>>3
マイクとエドはイギリスだけどな


no title




引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1456099532/

スポンサーリンク

5 名無しさん 2016/02/22(月) 09:08:56.25 ID:D4mcsO8J0.net
117クーペが止めてある家がる、あれも高いんだろうな。

85 名無しさん 2016/02/22(月) 09:30:48.27 ID:qx4MP4It0.net
>>5
後期型なら乗ってたわ
良い車だった

9 名無しさん 2016/02/22(月) 09:09:32.97 ID:MxH4+zIJ0.net
SVX「オレの時代がきたか」

797 名無しさん 2016/02/22(月) 13:58:33.40 ID:mGcZY3gh0.net
>>9
もう一度手に入れたい
今の技術で作ってくれw

10 名無しさん 2016/02/22(月) 09:10:08.11 ID:YpD/etYH0.net
海外で大切にしてもらった方がいいよ
自分の飯のタネが大事なだけだろ

17 名無しさん 2016/02/22(月) 09:11:20.02 ID:N7KMN2F80.net
25年前とかスカイラインGT-Rとかアメリカとか売ってなかったよね
全く認知度もなかったんじゃないの
なんで今更って感じがする

35 名無しさん 2016/02/22(月) 09:15:35.05 ID:Sggm26e50.net
>>17
今はYouTubeでいろいろ観られるからな

123 名無しさん 2016/02/22(月) 09:42:09.65 ID:ilaA5Nrl0.net
>>17
ゲームの影響とかもあるのかな
32GTRの人が街で声かかけられまくる動画は面白かった

195 名無しさん 2016/02/22(月) 10:04:35.10 ID:XHoCeNEE0.net
>>17
そらワイルドスピードよ
あれユニバーサル映画の大ヒット映画でしょ
あれに日本車のスポーツカーでまくってるし

18 名無しさん 2016/02/22(月) 09:11:20.23 ID:3xgtGnkR0.net
R34なんかよりR30とかR31だよな 鉄仮面とか

最高に好きだわ。

同じデザインで中身だけ最新にすべき

24 名無しさん 2016/02/22(月) 09:12:41.35 ID:wP7mNoeE0.net
アメリカ人の常識では「25年も経ったゴミなんて誰も買わねーwww」だったのに、
あまりにも性能が良すぎて25年程度じゃ色あせず米国産より人気が出ちゃう現実

201 名無しさん 2016/02/22(月) 10:05:59.38 ID:AxBtms9wO.net
>>24 キューバの中古車みて喜んでるアメリカ人いますからね。

63 名無しさん 2016/02/22(月) 09:24:11.14 ID:Sggm26e50.net
>>24
アメリカ人のほうが古いの大事にしてるよ
日本みたいに余計な維持費かからないんだから当たり前だけど

こんなの若い日本人は欲しがらないんじゃないかな


https://www.youtube.com/watch?v=Ht_d4jgD9Zg

29 名無しさん 2016/02/22(月) 09:13:06.87 ID:0tBLIULr0.net
GT-Rの価格高騰なんて以前から言われてるじゃん

41 名無しさん 2016/02/22(月) 09:16:17.75 ID:otVh+OvG0.net
海外の資産家が買いあさってるな
もう買えなくなるんやろな

31 名無しさん 2016/02/22(月) 09:14:26.06 ID:e6JyQdR90.net
ジャップランドじゃ旧車には罰金が課されるし、部品が出ないから維持も困難
名車が流出するのも当然

72 名無しさん 2016/02/22(月) 09:27:56.38 ID:eBO7/Bwg0.net
もうとっくにGTRが流出しているよ。
でも人気はR32かR34だけらしい。

75 名無しさん 2016/02/22(月) 09:28:19.50 ID:A25aJI830.net
R33可哀想・・・

69 名無しさん 2016/02/22(月) 09:27:08.83 ID:byTaChYx0.net
外人大好きだもんなR32とか
でも安全基準が通らなくて輸入がすごく大変らしい

233 名無しさん 2016/02/22(月) 10:16:30.55 ID:KznQ64OT0.net

https://www.youtube.com/watch?v=ywE7bIGi_vo

2万ドルでr32買ったと貧乏アメリカ人が自慢してる

260 名無しさん 2016/02/22(月) 10:25:17.70 ID:cP65u5G50.net
youtubeで、R32でアメリカの街を走る映像を見たが
ドライバーが信号待ちのたびに止められて、素性を聞かれ
「イレギュラーじゃない、レギュラーだ(不法じゃなくて正規輸入だ)」って
何度も答えてるのに笑ったw

GT-Rの知名度はアメリカでも相当あるね
アメリカ人はデカいR34の方が好きだから、あと数年で解禁になる
R34を投資目的で買うのはいいかも

523 名無しさん 2016/02/22(月) 12:01:22.45 ID:gsnH9Jy30.net
スカイラインR32 はカッコイイ


no title


スカイラインR34 はカッコ悪い


no title

841 名無しさん 2016/02/22(月) 14:19:59.77 ID:HDxa7BgB0.net
>>523
R34後期の外装は、V35への橋渡しを無理矢理させられた感があるよな。

47 名無しさん 2016/02/22(月) 09:19:02.11 ID:9xTtsUBg0.net
1、2年前に動画で話題になってなかったっけ?GTRだったかの


https://www.youtube.com/watch?v=ad8rU5b1kN4

これかな?
でも部品が無くて大変じゃなかったっけ?

259 名無しさん 2016/02/22(月) 10:25:16.86 ID:KznQ64OT0.net

https://www.youtube.com/watch?v=gAIfh57L51M

結局転売したらしい

281 名無しさん 2016/02/22(月) 10:33:01.48 ID:Sggm26e50.net
>>259
最初のビデオ見てストレス溜まりそうだと思ったよ
あんなに話しかけられたらたまったもんじゃない
しかしアメリカでは輸入規制の法律よく知られてるんだな
イリーガルじゃないのって何人も聞いている

88 名無しさん 2016/02/22(月) 09:31:51.60 ID:Sggm26e50.net

94 名無しさん 2016/02/22(月) 09:33:43.48 ID:yG5Wn0q50.net
>>88
ダットサンのファレディか懐かしいな

91 名無しさん 2016/02/22(月) 09:33:12.79 ID:CVkGvXP40.net
GT-RやNSXは社外部品一つとっても色々な会社から出てるから、他の車より部品供給は楽だし
エンジンも丈夫だしな
日本で腐っていくか、走り屋小僧に廃車にされるより北米で乗って貰う方が車も幸せだろ

104 名無しさん 2016/02/22(月) 09:36:24.03 ID:Sggm26e50.net

109 名無しさん 2016/02/22(月) 09:37:54.91 ID:yG5Wn0q50.net
>>104
LBか、セリカはハッチバックが格好いいね、

114 名無しさん 2016/02/22(月) 09:39:23.01 ID:Sggm26e50.net

133 名無しさん 2016/02/22(月) 09:45:38.99 ID:Sggm26e50.net
外国のほうが伸び伸びと飛ばせるな
もう日本ではこういうノリは死んだ


https://www.youtube.com/watch?v=BACxmVx74OI?start=47

175 名無しさん 2016/02/22(月) 09:59:03.87 ID:N/Yy8Pio0.net
日産のいい車は

昔のだけ

184 名無しさん 2016/02/22(月) 10:01:35.34 ID:wnp/oSBa0.net
R32は総じて高いな。
GTS-t TypeMが100万以上する。

191 名無しさん 2016/02/22(月) 10:03:48.73 ID:bm1wxR9c0.net
アメリカの番組見てたら20台位持っているお金もち
時々出てくる
そういう人が買うてるやろ

182 名無しさん 2016/02/22(月) 10:01:17.18 ID:qPMHY+xI0.net
1990年代は格好いい車が多かったからな
NSX、GTO、R32、S13、FC、FD、180SX

今は出来ないリトラクタブルヘッドライトってのも希少価値があるのかな

428 名無しさん 2016/02/22(月) 11:28:20.34 ID:fT96Zoca0.net
昔は変な車がいろいろあったよね。
軽なのにガルウィングとか。

443 名無しさん 2016/02/22(月) 11:34:10.79 ID:cP65u5G50.net
>>428
AZ-1か
2017年解禁だから、持ってりゃ大儲けできるのにな
今から買っても、すでに中古価格が高いから旨みはないが

翻訳掲示板でのAZ-1

http://dng65.com/blog-entry-1545.html

124 名無しさん 2016/02/22(月) 09:42:21.11 ID:T4RHm6UM0.net
25年前の車が10万キロ以下で普通に残ってる。
アメリカ人にしたら10万キロなんてまだまだいい状態だからな。
しかも海外ではスーパーカーと言えなくも無いGTRならそりゃ3、4万ドルぐらいで買ってくだろう。

556 名無しさん 2016/02/22(月) 12:12:30.73 ID:SyPw/14u0.net
別にいいんじゃね?日本人は見向きもしないし(´・ω・`)

209 名無しさん 2016/02/22(月) 10:08:49.48 ID:VITJ2l2v0.net
日本に置いておいてもスクラップだし海外流れるのもしょうがないね

171 名無しさん 2016/02/22(月) 09:56:39.63 ID:KIAXVE9H0.net
日本は中古車保有するのに優しくない国だからね。伝統とかシカトだろ

204 名無しさん 2016/02/22(月) 10:07:02.25 ID:0aXWaQio0.net
オーストラリアでもカンガルーバーの付いたボロボロのハコスカが普通に街中走ってたけど北米と同じような輸入規制でもあるのかね

223 名無しさん 2016/02/22(月) 10:14:29.27 ID:XHoCeNEE0.net
>>204
オーストラリアは中古車でも排ガスとかの規制が結構きつい
去年緩和の動きあったけど結局なしになった
ちなみに隣のNZは規制ないので中古車天国というか中古車だらけ

177 名無しさん 2016/02/22(月) 09:59:28.59 ID:Sggm26e50.net
ミニバンばっかりの日本では旧車は浮いちゃうな
日本車はアメリカで見るとカッコいい
そもそもアメリカ向けにデザインしてるのが多かったからだろうけど

58 名無しさん 2016/02/22(月) 09:21:09.00 ID:iZGWkp3o0.net
日本でそれ以上の価値を認める人がいなくなっただけでしょ
貴重なオールドカーガーってなら自分で保護しなさいな

48 名無しさん 2016/02/22(月) 09:19:03.95 ID:QtfJNf1F0.net
このぐらいまでが面白い時代の車だからな

103 名無しさん 2016/02/22(月) 09:36:05.95 ID:apyZlj5n0.net
アメリカで大事にしてもらったほうがいい
大戦時の飛行機や武器などの例をみてもそう思うわ

478 名無しさん 2016/02/22(月) 11:48:54.61 ID:84ZyIDLr0.net
日本人はバカだから、わざわざ外国のクラッシックカーを買ってきて大切にするのに、国産には目もくれない。

607 名無しさん 2016/02/22(月) 12:32:14.86 ID:9/I8DR7G0.net
日本のせせこましくて渋滞気味の道よりも、
向こうのマニアに買ってもらって伸び伸びと走らせてもらった方がいいだろう
マツダRX-2(カペラ)


https://www.youtube.com/watch?v=1wgFLTi5w0o

サバンナRX-3


https://www.youtube.com/watch?v=JyZPEV1i67s

510ブル


https://www.youtube.com/watch?v=oaJkJ1pNzSo

ヨタハチ


https://www.youtube.com/watch?v=BhjaXzwUlgg

ギャランGTO


https://www.youtube.com/watch?v=o-Dfq7La9rg

240Z


https://www.youtube.com/watch?v=O8uuuBOWI6Q

633 名無しさん 2016/02/22(月) 12:40:55.15 ID:yG5Wn0q50.net
>>607
やっぱりRX3格好いいな、ハコスカやら
Zより好きだった、たまがほとんどなくて買えなかった想いでがあるよ

799 名無しさん 2016/02/22(月) 13:59:13.10 ID:r8I5Y1VA0.net
GTRは他の車と比べ異質
というか世界観が違ったのには驚いた
今でも発進時の加速と地面に吸い付く感覚は20年経った今でも覚えてる。
GTRよりハイパワーな車や同じ4wdのランエボと比べて乗ったけどあの感覚は味わえない。
ただクラシックの観点から見ると電子制御の塊の車ってメーカが部品供給してくれないと維持できそうにないよな
半導体が乗った基盤って通電しなくても寿命くるし

277 名無しさん 2016/02/22(月) 10:31:10.95 ID:w7i036WT0.net
光岡オロチ、8年もの走行距離1万9千キロ
いくらで売れるかな・・

283 名無しさん 2016/02/22(月) 10:33:15.20 ID:y0IkAb6R0.net
>>277


no title



no title

935 名無しさん 2016/02/22(月) 15:04:21.06 ID:qHgQcD200.net
ドバイのスープラ達・・・


https://www.youtube.com/watch?v=jEhmdYOEWqw

946 名無しさん 2016/02/22(月) 15:10:10.27 ID:pWVk/+I0O.net
>>935
ここにいたw

183 名無しさん 2016/02/22(月) 10:01:19.78 ID:/h+IcLs30.net
昔の日本車は中国の鉄需要で溶けた

258 名無しさん 2016/02/22(月) 10:25:03.34 ID:0Wxm5d/K0.net
日本車に限ったことじゃなく
アメリカ人はクラシックカー大好きすぎだよ
日本車、欧州車が足元にも及ばないぐらいアメ車のクラシックカーは大人気
んでアフターパーツもメーカーからも部品がサクサク取れる
むちゃくちゃ裏山
日本は車検やら保険やら障害多すぎる

270 名無しさん 2016/02/22(月) 10:28:09.39 ID:yG5Wn0q50.net
>>258
そうそう、自分スポーツカーじゃないけどランクルの40トラック欲しくて探してんだけどアメリカは綺麗なやつがたくさんあるよね、部品も日本車なのにアメリカにストックがたくさんあるし
羨ましいよ

273 名無しさん 2016/02/22(月) 10:29:04.96 ID:7FFDeqym0.net
>>270
やっぱ車検がな
向こうは改造し放題だしな

289 名無しさん 2016/02/22(月) 10:33:42.08 ID:yG5Wn0q50.net
>>273
そうそう、文化の違いもあるよね日本は古い車は税率上がるし規制が厳しい
日本のディーゼル規制で四駆もかなり海外に流れたんじゃないかな

280 名無しさん 2016/02/22(月) 10:31:30.15 ID:cP65u5G50.net
>>270
アメリカじゃクラッシックカーのパーツだけ取り扱って
大儲けしてる人なんかもいるもんな
車種によっては独占状態で、その店から買うしかないとかで

イギリスにも、ユーノスロードスター(マツダMX5)のパーツ専門店
なんていうのもあって、それで成り立つのかと驚いた

585 名無しさん 2016/02/22(月) 12:22:39.71 ID:oM47K/8f0.net
雑誌で見たけどLAの日本車のカスタムカーの集まりで、ローレルSGXやクジラクラウン、バイオレットや27レビンの写真が
のってたな。しかもローレルはシャコタン竹やりマフラー仕様。そんな物までまねしなくても。。。。

266 名無しさん 2016/02/22(月) 10:27:08.09 ID:XLT7RQwH0.net
車を十年足らず数万キロで廃車にしてしまう我が国と、数十年、メーター一回りは当たり前の諸外国とでは、車の価値観が違い過ぎる
昔、日本で5万円の廃車手前の4WSのプレリュードが、豪州で1万豪州ドル以上で売買されていたほど
海外では現物資産として、高級車のオークションが盛んだが、高級車とまではいかなくても、状態の良い日本の中古スポーツカーを円安中に仕入れるのは当然の流れなのかと・・・

543 名無しさん 2016/02/22(月) 12:08:57.24 ID:qLKEu7YI0.net
近所の中古屋に何年も置いてあるBCNR33が
突然50万くらい値上がりしててワロタわwww
お前、何年も売れてないのに海外の相場見て
値上げしてどうするよwww



DVD OPTION Vol.263
DVD OPTION Vol.263
posted with amazlet at 16.02.22

三栄書房 (2016-01-26)
売り上げランキング: 38,056