・【画像】1990年代のゲームのチラシをあげてく
国書刊行会
売り上げランキング: 413,188
1 名無しさん 2016/10/30(日)18:31:31 yoB
かつてゲームショップ、おもちゃ売り場やイベント等で宣伝・販促用に配られた
1990年代のゲームチラシ、カタログを年代順にあげていきます
SS(セガサターン)・初代PS(プレイステーション)とその時代が中心です
チョイスの基準はすべて>>1の思い入れと主観につき「○○がないとか」は勘弁
住所や電話番号など画像を一部加工しています
タイトル/発売ハード/社名(発売元)/リリース年はチラシ準拠、敬称略
すべて自前です
『サクラ大戦』SS/1996年/セガ・エンタープライゼス
日本の大正時代によく似た「太正」時代を舞台とするドラマチックADV+SLGで
スチームパンク、戦隊モノ、大正浪漫、レヴュー、恋愛などふんだんに盛り込み
現在でも新旧熱いファンが多い同シリーズの栄えある第一作目にして
ゲームに端を発するメディアミックスが大成功した作品のひとつであり
めでたく20周年を迎えた本年はさまざまなイベントが展開されている
余談ながら>>1は本作の発売後、ファミレス「馬車道」に行く回数が増えた
(続く)
1990年代のゲームチラシ、カタログを年代順にあげていきます
SS(セガサターン)・初代PS(プレイステーション)とその時代が中心です
チョイスの基準はすべて>>1の思い入れと主観につき「○○がないとか」は勘弁
住所や電話番号など画像を一部加工しています
タイトル/発売ハード/社名(発売元)/リリース年はチラシ準拠、敬称略
すべて自前です
『サクラ大戦』SS/1996年/セガ・エンタープライゼス
日本の大正時代によく似た「太正」時代を舞台とするドラマチックADV+SLGで
スチームパンク、戦隊モノ、大正浪漫、レヴュー、恋愛などふんだんに盛り込み
現在でも新旧熱いファンが多い同シリーズの栄えある第一作目にして
ゲームに端を発するメディアミックスが大成功した作品のひとつであり
めでたく20周年を迎えた本年はさまざまなイベントが展開されている
余談ながら>>1は本作の発売後、ファミレス「馬車道」に行く回数が増えた
(続く)
2 名無しさん 2016/10/30(日)18:32:23 yoB
4 名無しさん 2016/10/30(日)18:32:46 buy
チラシなんてよく持ってるな
5 名無しさん 2016/10/30(日)18:33:17 TIi
趣味で集めたん?
7 名無しさん 2016/10/30(日)18:34:08 yoB
>>5
完全に趣味ですね
完全に趣味ですね
3 名無しさん 2016/10/30(日)18:32:42 1jl
脳 天 直 撃 セ ガ サ タ ー ン
引用元 http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1477819891
6 名無しさん 2016/10/30(日)18:33:45 yoB
『ファイヤープロレスリング 2nd BOUT』PCE/1991年/ヒューマン
「ファイプロ」という略称で親しまれ長くシリーズ化されてきたプロレスゲーム
本作はそのシリーズ第二作目で登場レスラーは16人+隠しが4人、そして
前作からの変更点として好きなレスラー同士でタッグを組める点などがある
中距離で打撃→近づいてロックアップ→ヒザを落としてタイミング勝負という
シリーズ伝統のシステムはこの時期すでに確立されている
(但しこのムーブはSFC「スーパーファイヤープロレスリングSPECIAL」で刷新)
またファイプロといえばエディットレスラーだが本作にはまだ搭載しておらず
次作のPCE「ファイヤープロレスリング3 Legend Bout」からである
制作スタッフの笹沢茶々丸によるとチラシのモデルとなっている人物は
元“FMW四天王”の一人、リッキー・フジであるという
>>1は「スーパー・カイザー」と「ブレード・武者」ばかり使っていた
「ファイプロ」という略称で親しまれ長くシリーズ化されてきたプロレスゲーム
本作はそのシリーズ第二作目で登場レスラーは16人+隠しが4人、そして
前作からの変更点として好きなレスラー同士でタッグを組める点などがある
中距離で打撃→近づいてロックアップ→ヒザを落としてタイミング勝負という
シリーズ伝統のシステムはこの時期すでに確立されている
(但しこのムーブはSFC「スーパーファイヤープロレスリングSPECIAL」で刷新)
またファイプロといえばエディットレスラーだが本作にはまだ搭載しておらず
次作のPCE「ファイヤープロレスリング3 Legend Bout」からである
制作スタッフの笹沢茶々丸によるとチラシのモデルとなっている人物は
元“FMW四天王”の一人、リッキー・フジであるという
>>1は「スーパー・カイザー」と「ブレード・武者」ばかり使っていた
13 名無しさん 2016/10/30(日)18:39:04 gzy
>>6
マスクドユニコーン使ってたわ
マスクドユニコーン使ってたわ
128 名無しさん 2016/10/30(日)22:09:51 Abv
>>6
梶原最強
梶原最強
130 名無しさん 2016/10/30(日)22:13:11 yoB
>>128
友人との対戦では「梶原禁止ルール」があったよ
友人との対戦では「梶原禁止ルール」があったよ
10 名無しさん 2016/10/30(日)18:37:35 hx4
ファイプロは友達の家で年越しでやってたな
11 名無しさん 2016/10/30(日)18:38:11 yoB
『火激』MD/1991年/ホット・ビィ
初出はACでカネコ(金子製作所)開発、タイトー販売で1988年に稼働
非常に個性的な火激軍団に拳ひとつで立ち向かうタイマンACTであり
ヤンキー丸出しキャラ&ボイスでそれなりに人気はあった(ハズ)
このMD版はホット・ビィ開発で主な変更点は「縦画面から横画面」
「ザコ敵の追加」「ジャンプの追加」「舞台が埠頭ではなくビル」などであり
そのほか回復アイテムが出てきたり詳細なストーリーが追加されている
操作に慣れれば10分程度でALLできるのでちょっとした気分転換にはピッタリ
余談ながらオリジナルのAC版は>>1が所有する基板のひとつでもある
それにしてもこういったイラストをとても愛おしく感じてしまうのはなぜだろう
(続く)
初出はACでカネコ(金子製作所)開発、タイトー販売で1988年に稼働
非常に個性的な火激軍団に拳ひとつで立ち向かうタイマンACTであり
ヤンキー丸出しキャラ&ボイスでそれなりに人気はあった(ハズ)
このMD版はホット・ビィ開発で主な変更点は「縦画面から横画面」
「ザコ敵の追加」「ジャンプの追加」「舞台が埠頭ではなくビル」などであり
そのほか回復アイテムが出てきたり詳細なストーリーが追加されている
操作に慣れれば10分程度でALLできるのでちょっとした気分転換にはピッタリ
余談ながらオリジナルのAC版は>>1が所有する基板のひとつでもある
それにしてもこういったイラストをとても愛おしく感じてしまうのはなぜだろう
(続く)
99 名無しさん 2016/10/30(日)21:07:50 fTf
>>11
1991年だったのか?
ようつべで見たんだ、埠頭で殴りあう暴走族ゲーム
1991だとPC エンジンが出てた頃かな
もう少し古いゲームだと思ってた
1991年だったのか?
ようつべで見たんだ、埠頭で殴りあう暴走族ゲーム
1991だとPC エンジンが出てた頃かな
もう少し古いゲームだと思ってた
100 名無しさん 2016/10/30(日)21:10:08 yoB
>>99
1991年はMD移植ですがオリジナルのACは1988年ですね
1991年はMD移植ですがオリジナルのACは1988年ですね
12 名無しさん 2016/10/30(日)18:38:50 yoB
>>の続き
「カネコ(金子製作所)」というメーカーについて
カネコと聞けばおそらく大多数は「ギャルズパニック」を思い浮かべるだろうが
「エアバスター」「ネクスザール」ほか「スーパースターソルジャー」
「スターパロジャー」などの傑作STGを開発(一部は他社と共同)しており
かと思えば「侍日本一」や「歌舞伎Z」など良い意味で奇天烈な和風系ACT、
さらには「富士山バスター」「大江戸ファイト」「ジャッキー・チェン」など
味わい深い(イカれた)対戦格闘の開発メーカーとして是非覚えておきたい
異能なセンスと高い開発力でその筋では有名であり>>1が大好きなメーカーです
「カネコ(金子製作所)」というメーカーについて
カネコと聞けばおそらく大多数は「ギャルズパニック」を思い浮かべるだろうが
「エアバスター」「ネクスザール」ほか「スーパースターソルジャー」
「スターパロジャー」などの傑作STGを開発(一部は他社と共同)しており
かと思えば「侍日本一」や「歌舞伎Z」など良い意味で奇天烈な和風系ACT、
さらには「富士山バスター」「大江戸ファイト」「ジャッキー・チェン」など
味わい深い(イカれた)対戦格闘の開発メーカーとして是非覚えておきたい
異能なセンスと高い開発力でその筋では有名であり>>1が大好きなメーカーです
16 名無しさん 2016/10/30(日)18:40:42 yoB
『SNATCHER CD-RomAnTIC』PCE SUPER CD-ROM2/1992年/コナミ
監督・小島秀夫の名を一躍世に知らしめた傑作サイバーパンクADVで
PC-8801(初出)→MSX2(移植&SDスナッチャー)→PCE(体験版)を経て
本作をもって一応の完結となっているが謎がすべて解明したわけではない
リドリー・スコットの某映画ほかからイタダキが多いことで有名だが
小島監督の他作品でも見られる遊び心や小ネタは豊富で付属の説明書や
設定資料集、CD-ROMを生かしたアニメーション&ボイス、重厚なサウンド、
細部にわたる緻密なこだわりが高く評価され多くのファン獲得に至る
本作はメガCD(海外)、SS、PSでも移植されてはいるが
オリジナルスタッフは関わっておらず一部の表現などが規制・変更されている
監督・小島秀夫の名を一躍世に知らしめた傑作サイバーパンクADVで
PC-8801(初出)→MSX2(移植&SDスナッチャー)→PCE(体験版)を経て
本作をもって一応の完結となっているが謎がすべて解明したわけではない
リドリー・スコットの某映画ほかからイタダキが多いことで有名だが
小島監督の他作品でも見られる遊び心や小ネタは豊富で付属の説明書や
設定資料集、CD-ROMを生かしたアニメーション&ボイス、重厚なサウンド、
細部にわたる緻密なこだわりが高く評価され多くのファン獲得に至る
本作はメガCD(海外)、SS、PSでも移植されてはいるが
オリジナルスタッフは関わっておらず一部の表現などが規制・変更されている
15 名無しさん 2016/10/30(日)18:40:21 TIi
割と資料として残しておいてほしい
17 名無しさん 2016/10/30(日)18:41:45 1jl
STG全盛期でもある
SNKが頭おかしい時期でもある
SNKが頭おかしい時期でもある
18 名無しさん 2016/10/30(日)18:42:41 yoB
『スーパーカスタムチップ』SFC/1992年/セタ
ロムカセットにはハード性能を補うためさまざまな拡張チップが搭載されている
その目的はバッテリーバックアップ、グラフィック強化、AIの思考域増幅、
音源拡張、キャッシュ制御、データの圧縮/高速処理などである
例えばFCでは任天堂「MMCシリーズ」やコナミ「VRCシリーズ」等が使われ
その効果はRPG・SLGなどのバッテリーバックアップ機能のほか
「ラグランジュポイント」のFM音源や「メタルスレイダーグローリー」の
グラフィック、「スターフォックス」の3D描写を思い出してもらえば分かり易い
今回セタが開発した拡張チップは「STシリーズ」呼ばれるもので
「エキゾースト・ヒート2」「早指し 二段森田将棋」でその性能を発揮している
FC及びSFCの歴史はそのまま拡張チップの歴史といっても過言ではないだろう
ロムカセットにはハード性能を補うためさまざまな拡張チップが搭載されている
その目的はバッテリーバックアップ、グラフィック強化、AIの思考域増幅、
音源拡張、キャッシュ制御、データの圧縮/高速処理などである
例えばFCでは任天堂「MMCシリーズ」やコナミ「VRCシリーズ」等が使われ
その効果はRPG・SLGなどのバッテリーバックアップ機能のほか
「ラグランジュポイント」のFM音源や「メタルスレイダーグローリー」の
グラフィック、「スターフォックス」の3D描写を思い出してもらえば分かり易い
今回セタが開発した拡張チップは「STシリーズ」呼ばれるもので
「エキゾースト・ヒート2」「早指し 二段森田将棋」でその性能を発揮している
FC及びSFCの歴史はそのまま拡張チップの歴史といっても過言ではないだろう
20 名無しさん 2016/10/30(日)18:45:50 yoB
『デスブレイド』SFC/1993年/アイマックス
人間、モンスター、悪魔や半妖半獣が王の座をかけて闘うプロレス風の
格闘デスマッチACT。初出はACでデータイーストが1991年にリリース
同社が1988年にリリースした「ファイティングファンタジー」の続編でもある
濃いめのキャラ、熱いボイス、ファンタジックな世界観で人気を博し
ゲーマデリックのサウンドと必殺技のビジュアルは一見の価値があるが
投げ技の決着がボタン連打依存なので後半戦は打撃中心になりがち
移植版の本作はキャラやステージ、ボイスの削減など残念な点が目立つものの
本格的な対戦格闘ブーム直前の硬派な格闘ACTに触れてみるのも悪くないだろう
AC版は当時>>1がグラフィックを特に美しいと感じた作品のひとつです
人間、モンスター、悪魔や半妖半獣が王の座をかけて闘うプロレス風の
格闘デスマッチACT。初出はACでデータイーストが1991年にリリース
同社が1988年にリリースした「ファイティングファンタジー」の続編でもある
濃いめのキャラ、熱いボイス、ファンタジックな世界観で人気を博し
ゲーマデリックのサウンドと必殺技のビジュアルは一見の価値があるが
投げ技の決着がボタン連打依存なので後半戦は打撃中心になりがち
移植版の本作はキャラやステージ、ボイスの削減など残念な点が目立つものの
本格的な対戦格闘ブーム直前の硬派な格闘ACTに触れてみるのも悪くないだろう
AC版は当時>>1がグラフィックを特に美しいと感じた作品のひとつです
21 名無しさん 2016/10/30(日)18:50:07 yoB
22 名無しさん 2016/10/30(日)18:51:02 yoB
23 名無しさん 2016/10/30(日)18:52:30 yoB
24 名無しさん 2016/10/30(日)18:54:06 yoB
※コラムその1
『簡易版 1990年代の国内家庭用据え置きハード年表』1/2
(マイナーチェンジ版、廉価版は含まず)
・1990年11月21日…任天堂「スーパーファミコン」発売
・1990年…SNK「NEO・GEO」発表
・1991年5月31日…セガ・エンタープライゼス/日本IBM「テラドライブ」発売
・1991年9月21日…NEC-HE「PCエンジンDuo」発売
・1991年12月12日…セガ・エンタープライゼス「メガCD」発売
・1991年12月13日…NEC-HE「SUPER CD-ROM2」発売
・1992年4月24日…セガ・エンタープライゼス「ワンダーメガ」発売
・1993年2月20日…富士通「FM TOWNS マーティー」発売
・1993年8月20日…パイオニア「レーザーアクティブ」発売
・1994年3月20日…松下電器産業「3DO」発売
・1994年9月9日…SNK「NEO・GEO CD」発売
・1994年9月23日…バンダイ「プレイディア」発売
※「PCエンジンDuo」チラシ
(続く)
『簡易版 1990年代の国内家庭用据え置きハード年表』1/2
(マイナーチェンジ版、廉価版は含まず)
・1990年11月21日…任天堂「スーパーファミコン」発売
・1990年…SNK「NEO・GEO」発表
・1991年5月31日…セガ・エンタープライゼス/日本IBM「テラドライブ」発売
・1991年9月21日…NEC-HE「PCエンジンDuo」発売
・1991年12月12日…セガ・エンタープライゼス「メガCD」発売
・1991年12月13日…NEC-HE「SUPER CD-ROM2」発売
・1992年4月24日…セガ・エンタープライゼス「ワンダーメガ」発売
・1993年2月20日…富士通「FM TOWNS マーティー」発売
・1993年8月20日…パイオニア「レーザーアクティブ」発売
・1994年3月20日…松下電器産業「3DO」発売
・1994年9月9日…SNK「NEO・GEO CD」発売
・1994年9月23日…バンダイ「プレイディア」発売
※「PCエンジンDuo」チラシ
(続く)
25 名無しさん 2016/10/30(日)18:54:42 yoB
>>24の続き
『簡易版 1990年代の国内家庭用据え置きハード年表』2/2
・1994年11月22日…セガ・エンタープライゼス「セガサターン」発売
・1994年12月3日…SCE「プレイステーション」発売
・1994年12月3日…セガ・エンタープライゼス「スーパー32X」発売
・1994年12月8日…ATARI「JAGUAR」発売
・1994年12月23日…NEC-HE「PC-FX」発売
・1995年…ATARI「JAGUAR CD」発売
・1995年7月21日…任天堂「バーチャルボーイ」発売
・1995年10月…カシオ「ルーピー」発売
・1996年3月28日…バンダイ/アップル「ピピンアットマーク」発売
・1996年6月23日…任天堂「NINTENDO64」発売
・1998年11月27日…セガ・エンタープライゼス「ドリームキャスト」発売
・1999年…任天堂「64DD」発売(店頭販売なし)
※「セガサターン」チラシ
『簡易版 1990年代の国内家庭用据え置きハード年表』2/2
・1994年11月22日…セガ・エンタープライゼス「セガサターン」発売
・1994年12月3日…SCE「プレイステーション」発売
・1994年12月3日…セガ・エンタープライゼス「スーパー32X」発売
・1994年12月8日…ATARI「JAGUAR」発売
・1994年12月23日…NEC-HE「PC-FX」発売
・1995年…ATARI「JAGUAR CD」発売
・1995年7月21日…任天堂「バーチャルボーイ」発売
・1995年10月…カシオ「ルーピー」発売
・1996年3月28日…バンダイ/アップル「ピピンアットマーク」発売
・1996年6月23日…任天堂「NINTENDO64」発売
・1998年11月27日…セガ・エンタープライゼス「ドリームキャスト」発売
・1999年…任天堂「64DD」発売(店頭販売なし)
※「セガサターン」チラシ
27 名無しさん 2016/10/30(日)18:58:10 MAr
>>24
DUOはコンデンサが弱かったな。家のも直さないともう駄目だ
DUOはコンデンサが弱かったな。家のも直さないともう駄目だ
28 名無しさん 2016/10/30(日)19:00:43 yoB
>>27
宿痾ですね
大事にしてあげましょう
宿痾ですね
大事にしてあげましょう
26 名無しさん 2016/10/30(日)18:57:18 yoB
29 名無しさん 2016/10/30(日)19:01:42 yoB
『卒業2 ~Neo Generation~』PS/1995年/リバーヒルソフト
PCで第一作目が発売されたシリーズの続編でプレイヤーが女子校教師となって
五人の生徒(問題児)を無事卒業させ一流大学進学を目標とした育成SLG
結婚という結末があるにせよ必ずしも恋愛が第一目的ではないのだが
教師(自分)への好意が上がった時にデレる石橋は狂おしいほど可愛い
しかし>>1が好きな石橋美佐子はたぶん不人気or知名度は著しく低と思われる
エンディングで流れる五人で合唱の清華女子高等学校校歌は
それまでの苦労を思うと涙なくしては聴けない(ラストの黒板にも注目)
本作はドラマCD、小説も出版されていてゲーム内ではわかりにくかった
五人の仲の良さが生き生きと描写されているのでよろしければ一読を
PCで第一作目が発売されたシリーズの続編でプレイヤーが女子校教師となって
五人の生徒(問題児)を無事卒業させ一流大学進学を目標とした育成SLG
結婚という結末があるにせよ必ずしも恋愛が第一目的ではないのだが
教師(自分)への好意が上がった時にデレる石橋は狂おしいほど可愛い
しかし>>1が好きな石橋美佐子はたぶん不人気or知名度は著しく低と思われる
エンディングで流れる五人で合唱の清華女子高等学校校歌は
それまでの苦労を思うと涙なくしては聴けない(ラストの黒板にも注目)
本作はドラマCD、小説も出版されていてゲーム内ではわかりにくかった
五人の仲の良さが生き生きと描写されているのでよろしければ一読を
34 名無しさん 2016/10/30(日)19:14:05 eTb
>>29
加藤
荒井
高木
中本
志村
じゃなかった?
加藤
荒井
高木
中本
志村
じゃなかった?
36 名無しさん 2016/10/30(日)19:16:45 yoB
>>34
荒井→新井ですね
荒井→新井ですね
38 名無しさん 2016/10/30(日)19:17:18 eTb
>>36
マジか
ドリフなめてんのか
マジか
ドリフなめてんのか
30 名無しさん 2016/10/30(日)19:02:49 yoB
『A列車で行こう4 EVOLUTION グローバル』PS/1995年/アートディンク
鉄道経営者として路線開拓をベースに地域を発展させる都市開発型SLG
本作は日本を含む5ヵ国の言語と地域が選べるインターナショナル版で
新規マップほか自分の開発した街が見られる「車窓モード」が追加されている
1985年に初めてPCで発売された第一作目はまだ方向性が固まっておらず
「A3」でSLGとしてのシステムが完成され、現在もコンスタントに続編や
移植版がリリースされている非常に息の長いシリーズである
今年めでたく設立30周年を迎えた開発・発売元のアートディンクは
まさに本シリーズとともに歩んできたといえるだろう
鉄道経営者として路線開拓をベースに地域を発展させる都市開発型SLG
本作は日本を含む5ヵ国の言語と地域が選べるインターナショナル版で
新規マップほか自分の開発した街が見られる「車窓モード」が追加されている
1985年に初めてPCで発売された第一作目はまだ方向性が固まっておらず
「A3」でSLGとしてのシステムが完成され、現在もコンスタントに続編や
移植版がリリースされている非常に息の長いシリーズである
今年めでたく設立30周年を迎えた開発・発売元のアートディンクは
まさに本シリーズとともに歩んできたといえるだろう
31 名無しさん 2016/10/30(日)19:05:29 yoB
『負けるな!魔剣道2』PS/1995年/データム・ポリスター
初出はSFC発売のACTで本作が2D対戦格闘、次作のPC-FX版がRPGと
作品毎にジャンルがすべて違うちょっと変わったシリーズで
当時>>1が友人たちと「全員やったことのない対戦格闘」という条件のもと
ゲームショップで購入したのだが、キャンセルがかかり連続技が豊富で
予想以上の当たりで一晩中ワイワイ盛り上がった思い出がある
女のコが可愛いというのも購入した理由であり、キャラクターデザインは
「AC版メルヘンメイズ(インスト、グッズのみ)」「バトルゴルファー唯」
「スケバン雀士竜子」「銀河任侠伝」などを手がけたANO清水で
近年は名義を変えて「スーパーダンガンロンパ2 」に関わっている
初出はSFC発売のACTで本作が2D対戦格闘、次作のPC-FX版がRPGと
作品毎にジャンルがすべて違うちょっと変わったシリーズで
当時>>1が友人たちと「全員やったことのない対戦格闘」という条件のもと
ゲームショップで購入したのだが、キャンセルがかかり連続技が豊富で
予想以上の当たりで一晩中ワイワイ盛り上がった思い出がある
女のコが可愛いというのも購入した理由であり、キャラクターデザインは
「AC版メルヘンメイズ(インスト、グッズのみ)」「バトルゴルファー唯」
「スケバン雀士竜子」「銀河任侠伝」などを手がけたANO清水で
近年は名義を変えて「スーパーダンガンロンパ2 」に関わっている
32 名無しさん 2016/10/30(日)19:08:26 yoB
33 名無しさん 2016/10/30(日)19:12:13 yoB
41 名無しさん 2016/10/30(日)19:17:56 yoB
77 名無しさん 2016/10/30(日)20:51:55 Yo1
>>41超兄貴とかいうド直球ネーミング
43 名無しさん 2016/10/30(日)19:22:55 yoB
44 名無しさん 2016/10/30(日)19:24:04 yoB
『シュトラール 秘められし七つの光』SS/1995年/メディアエンターテイメント
「タイムギャル」「サンダーストーム」「忍者ハヤテ」「ドラゴンズレア」など
主に1980年代~1990年初期にかけてLD(レーザーディスク)を使用した
「LDゲーム」というのがゲーセンを賑わせていた時期があり本作もそのひとつ…
といきたかったのだが、実は「キャッシングストーン」というタイトルで
ACからリリースする予定が未発売に終わり、その後レーザーアクティブで
「トライアッドストーン」とタイトルを変えて発売したのを経て
さらにタイトルを変えた本作がSS/3DOで発売と、複雑な経緯を辿っている
基本的に他のLDゲーム同様タイミング良くボタンを押すか選択肢を選ぶのみだが
もちろん時代を考慮するべきではあるにせよグラフィックは流石の一言に尽きる
「こんなのもあったよね」という意味で一度は触れておくのもいいカモ
「タイムギャル」「サンダーストーム」「忍者ハヤテ」「ドラゴンズレア」など
主に1980年代~1990年初期にかけてLD(レーザーディスク)を使用した
「LDゲーム」というのがゲーセンを賑わせていた時期があり本作もそのひとつ…
といきたかったのだが、実は「キャッシングストーン」というタイトルで
ACからリリースする予定が未発売に終わり、その後レーザーアクティブで
「トライアッドストーン」とタイトルを変えて発売したのを経て
さらにタイトルを変えた本作がSS/3DOで発売と、複雑な経緯を辿っている
基本的に他のLDゲーム同様タイミング良くボタンを押すか選択肢を選ぶのみだが
もちろん時代を考慮するべきではあるにせよグラフィックは流石の一言に尽きる
「こんなのもあったよね」という意味で一度は触れておくのもいいカモ
45 名無しさん 2016/10/30(日)19:29:01 yoB
『レッドアラーム』VB/1995年/T&E SOFT
故・横井軍平が任天堂在籍の最後に手がけた3Dハード「バーチャルボーイ」
本作はそのローンチタイトルのワイヤーフレームSTGであり上下左右360度を
自由に飛び回り視点変更も可能、VBの特性を最大限生かした傑作と言われ
VBで知ってる作品を挙げろと言われたらまず本作が浮かぶ人も多いと思う
その他「テレロボクサー」「V-テトリス」「インスマウスの館」などが有名か
巷間しばしば「VBはゲームか? 玩具か?」で意見が分かれることもあるが
>>1はいつの日かVBの時代が来ることを信じて今も押し入れの奥に
VB一式と本作ほかカセット数本を大切に収納しています
(続く)
故・横井軍平が任天堂在籍の最後に手がけた3Dハード「バーチャルボーイ」
本作はそのローンチタイトルのワイヤーフレームSTGであり上下左右360度を
自由に飛び回り視点変更も可能、VBの特性を最大限生かした傑作と言われ
VBで知ってる作品を挙げろと言われたらまず本作が浮かぶ人も多いと思う
その他「テレロボクサー」「V-テトリス」「インスマウスの館」などが有名か
巷間しばしば「VBはゲームか? 玩具か?」で意見が分かれることもあるが
>>1はいつの日かVBの時代が来ることを信じて今も押し入れの奥に
VB一式と本作ほかカセット数本を大切に収納しています
(続く)
46 名無しさん 2016/10/30(日)19:29:35 yoB
48 名無しさん 2016/10/30(日)19:38:03 yoB
『SCE 3大RPG、発進!』PS/1996年/SCE
「ポポロクロイス」…1996年7月12日発売
「アークザラッド2」…1996年11月1日発売
「ワイルドアームス」…1996年12月20日発売
いずれもPS初~中期に発売されたRPGでシナリオ、システム、キャラクターが
魅力にあふれ各々に未だ根強いファンを持ちPSの売り上げにも大きく寄与した
また各作品含め、当時放送していたCMがことのほかセンスに溢れている
例えばハードを評価する判断のひとつに「RPGの良作があるかどうか」だが
そういった意味でPSは非常に恵まれていたと言える。そして1997年1月末、
あのモンスターRPG「ファイナルファンタジー7」がついに正体をあらわす
「ポポロクロイス」…1996年7月12日発売
「アークザラッド2」…1996年11月1日発売
「ワイルドアームス」…1996年12月20日発売
いずれもPS初~中期に発売されたRPGでシナリオ、システム、キャラクターが
魅力にあふれ各々に未だ根強いファンを持ちPSの売り上げにも大きく寄与した
また各作品含め、当時放送していたCMがことのほかセンスに溢れている
例えばハードを評価する判断のひとつに「RPGの良作があるかどうか」だが
そういった意味でPSは非常に恵まれていたと言える。そして1997年1月末、
あのモンスターRPG「ファイナルファンタジー7」がついに正体をあらわす
49 名無しさん 2016/10/30(日)19:40:36 yoB
50 名無しさん 2016/10/30(日)19:42:54 yoB
51 名無しさん 2016/10/30(日)19:46:32 yoB
『リターン・トゥ・ゾーク』SS/1996年/バンダイ・ビジュアル
「ゾーク(ZORK)」という文字を打ち込む全編テキストADVの流れを汲み
それまでほぼテキスト表現のみだった同シリーズにグラフィックを追加して発売
凶悪難易度、不親切設定が多い洋ゲーADVのなかでも本作は群を抜いており
攻略本ないしは攻略サイトなしでのクリア不可能といわれがちだが
この世界観と難易度に魅了された硬派なマニアも少なくない
ゾークはその元を辿れば「コロッサル・ケーブ・アドベンチャー」という
「アドベンチャー」というジャンル名の由来ともなった作品を先祖に持ち
ゾークの歴史はイコールADVの歴史といったら言い過ぎ……かな?
さすがに歴史云々を語り出すと話が進まなくなるのでここで止めておく
「ゾーク(ZORK)」という文字を打ち込む全編テキストADVの流れを汲み
それまでほぼテキスト表現のみだった同シリーズにグラフィックを追加して発売
凶悪難易度、不親切設定が多い洋ゲーADVのなかでも本作は群を抜いており
攻略本ないしは攻略サイトなしでのクリア不可能といわれがちだが
この世界観と難易度に魅了された硬派なマニアも少なくない
ゾークはその元を辿れば「コロッサル・ケーブ・アドベンチャー」という
「アドベンチャー」というジャンル名の由来ともなった作品を先祖に持ち
ゾークの歴史はイコールADVの歴史といったら言い過ぎ……かな?
さすがに歴史云々を語り出すと話が進まなくなるのでここで止めておく
52 名無しさん 2016/10/30(日)19:48:07 yoB
『まるごとナースエンジェルりりかSOS』
Win・Mac/1996年/インナーブレイン
原作(原案)秋元康、作画 池野恋のアニメをもとにカレンダー、壁紙、
登場キャラの音声データ集、スクリーンセイバー等を収録した
「まるごとシリーズ」というインナーブレイン発売のファンディスク
よって厳密にはゲームではないが本編のアニメは戦うナースという設定からか
少女漫画の枠を超えたシリアスな展開とキャラ設定が見どころである
ちなみに秋元康が原作(原案)の漫画はいくつかあるが、本作以外では
「あずきちゃん」をオススメしたい。ゴテゴテしたメカや過剰な萌え要素は
一切出てこないが、小学生(漫画版は中学生も)男女の繊細な心理描写や
異性への感情がありふれた日常を通して瑞々しく描かr
Win・Mac/1996年/インナーブレイン
原作(原案)秋元康、作画 池野恋のアニメをもとにカレンダー、壁紙、
登場キャラの音声データ集、スクリーンセイバー等を収録した
「まるごとシリーズ」というインナーブレイン発売のファンディスク
よって厳密にはゲームではないが本編のアニメは戦うナースという設定からか
少女漫画の枠を超えたシリアスな展開とキャラ設定が見どころである
ちなみに秋元康が原作(原案)の漫画はいくつかあるが、本作以外では
「あずきちゃん」をオススメしたい。ゴテゴテしたメカや過剰な萌え要素は
一切出てこないが、小学生(漫画版は中学生も)男女の繊細な心理描写や
異性への感情がありふれた日常を通して瑞々しく描かr
53 名無しさん 2016/10/30(日)19:56:01 yoB
54 名無しさん 2016/10/30(日)20:01:30 yoB
『アイドル麻雀 ファイナルロマンスR プレミアムパッケージ』
SS/1996年/アスク講談社
ACの麻雀ゲームでは業界初となる対人同士の通信対戦が可能となった
前作「対戦アイドル麻雀ファイナルロマンス2」の続編でSS移植版
キャラクターデザインを担当したすぎやま現象の描く女のコたちが可愛い
話はそれるが開発元のビデオシステムがACでリリースした麻雀ゲームの
「麻雀夏物語」や「ファイナルロマンスシリーズ」はコツがあって
アイテムの牌交換と立直一発棒を購入し毎局役満かそれに近い翻数になるように
交換して立直をかけ一発ツモを繰り返せば運が良ければ1クレ、高確立で
2~3クレALLできた(立直一発棒が高いのでそれを買うまでがキモ)
もちろん当時の>>1が脱衣シーンを脳裏に焼き付けて帰宅したのは言うまでもない
(続く)
SS/1996年/アスク講談社
ACの麻雀ゲームでは業界初となる対人同士の通信対戦が可能となった
前作「対戦アイドル麻雀ファイナルロマンス2」の続編でSS移植版
キャラクターデザインを担当したすぎやま現象の描く女のコたちが可愛い
話はそれるが開発元のビデオシステムがACでリリースした麻雀ゲームの
「麻雀夏物語」や「ファイナルロマンスシリーズ」はコツがあって
アイテムの牌交換と立直一発棒を購入し毎局役満かそれに近い翻数になるように
交換して立直をかけ一発ツモを繰り返せば運が良ければ1クレ、高確立で
2~3クレALLできた(立直一発棒が高いのでそれを買うまでがキモ)
もちろん当時の>>1が脱衣シーンを脳裏に焼き付けて帰宅したのは言うまでもない
(続く)
55 名無しさん 2016/10/30(日)20:04:22 yoB
56 名無しさん 2016/10/30(日)20:10:48 yoB
『女神異聞録 ペルソナ』PS/1996年/アトラス
FCで1987年リリースの「デジタルデビル物語 女神転生」を源流とするRPGで
学校が舞台、登場する悪魔の種類など「真・女神転生if…」の設定を引き継ぐも
悪魔自体は仲魔にならない、パーティー全てが人間(高校生の少年少女)など
システム面で新たな試みがなされた「ペルソナ」シリーズの第一作目である
全体の難易度は高く荒削りな点もあるがリメイクのPSP版では改善されている
反面、PS版で大好評だったサウンド・SEが大幅に刷新されているので
これからプレイするならどちらを選ぶかは好みが分かれるところだろう
しかしまさか10数年後に続編で対戦格闘がリリースされるとは……
FCで1987年リリースの「デジタルデビル物語 女神転生」を源流とするRPGで
学校が舞台、登場する悪魔の種類など「真・女神転生if…」の設定を引き継ぐも
悪魔自体は仲魔にならない、パーティー全てが人間(高校生の少年少女)など
システム面で新たな試みがなされた「ペルソナ」シリーズの第一作目である
全体の難易度は高く荒削りな点もあるがリメイクのPSP版では改善されている
反面、PS版で大好評だったサウンド・SEが大幅に刷新されているので
これからプレイするならどちらを選ぶかは好みが分かれるところだろう
しかしまさか10数年後に続編で対戦格闘がリリースされるとは……
77 名無しさん 2016/10/30(日)20:51:55 Yo1
>>56
ペルソナ面白そう
やりてー
ペルソナ面白そう
やりてー
57 名無しさん 2016/10/30(日)20:14:17 4SM
いいぞいいぞ
懐かしいぞ
懐かしいぞ
58 名無しさん 2016/10/30(日)20:16:01 yoB
60 名無しさん 2016/10/30(日)20:24:04 yoB
61 名無しさん 2016/10/30(日)20:29:18 yoB
『鉄拳2』PS/1996年/ナムコ
現在でも新作がリリースされている3D対戦格闘のシリーズ第二作目で
本作は「Ver.β前の風間準」「ふと暴発する大ジャンプ」「寝レイ」
「ブルースのガトリングコンビネーション」「平八の風神ステップ二択」
「ひたすら崩拳」「卍党(ザ・プレイステーション編集部)」などなど
>>1が初代から最もやり込んだ対戦格闘なので思い出もひとしおである
その後に連なるシステムやデザインが明確化されるのは次作の「鉄拳3」からで
初代鉄拳及び本作のみに見られる「全体に漂うバタ臭いデザイン」や
「エキゾチックなキャラと設定」も今となってはただただ懐かしい
当時>>1はニーナが使用キャラで徹底して当て身(返し)技を狙うスタイルでした
現在でも新作がリリースされている3D対戦格闘のシリーズ第二作目で
本作は「Ver.β前の風間準」「ふと暴発する大ジャンプ」「寝レイ」
「ブルースのガトリングコンビネーション」「平八の風神ステップ二択」
「ひたすら崩拳」「卍党(ザ・プレイステーション編集部)」などなど
>>1が初代から最もやり込んだ対戦格闘なので思い出もひとしおである
その後に連なるシステムやデザインが明確化されるのは次作の「鉄拳3」からで
初代鉄拳及び本作のみに見られる「全体に漂うバタ臭いデザイン」や
「エキゾチックなキャラと設定」も今となってはただただ懐かしい
当時>>1はニーナが使用キャラで徹底して当て身(返し)技を狙うスタイルでした
62 名無しさん 2016/10/30(日)20:31:59 1jl
この頃はすげかったな
ペルソナ2の発表会だけにヴェルファーレ貸し切りとかザラ
ペルソナ2の発表会だけにヴェルファーレ貸し切りとかザラ
64 名無しさん 2016/10/30(日)20:33:06 yoB
>>62
時代というのもあるでしょうが
儲かってたと思いますよゲーム業界は
時代というのもあるでしょうが
儲かってたと思いますよゲーム業界は
65 名無しさん 2016/10/30(日)20:36:52 1jl
どきバグで読んでてすげーと思ったのは
セガのダイナマイト刑事2発表会だけのディナークルーズ
セガのダイナマイト刑事2発表会だけのディナークルーズ
63 名無しさん 2016/10/30(日)20:32:07 yoB
66 名無しさん 2016/10/30(日)20:38:35 yoB
89 名無しさん 2016/10/30(日)20:58:53 hx4
>>66
68 名無しさん 2016/10/30(日)20:41:27 yoB
『真説サムライスピリッツ 武士道烈伝』SS/1997年/SNK
対戦格闘でカプコンと人気を二分していたSNKが「サムライスピリッツ」を基に
NGCDでRPGを製作! このニュースは瞬く間にゲームファンに知れ渡り
専門誌「ネオジオフリーク」では毎号特集が組まれ>>1の周囲でも
「本体ごと買うぜ!」と公言していた友人は一人や二人ではなかった
しかし相次ぐ発売延期、そしていざ発売されれば長過ぎる&多過ぎるロードなど
評価は散々であり、いつしかこの作品は人々から忘れ去られていった
だが、しろー大野デザインの2Dドット絵のクオリティは細部にわたり美しく
サムスピおよびSNKの熱烈なファンを公言する方はプレイ必須ではなかろうか
発売延期の結果、最終的にSS/PSでも発売された
対戦格闘でカプコンと人気を二分していたSNKが「サムライスピリッツ」を基に
NGCDでRPGを製作! このニュースは瞬く間にゲームファンに知れ渡り
専門誌「ネオジオフリーク」では毎号特集が組まれ>>1の周囲でも
「本体ごと買うぜ!」と公言していた友人は一人や二人ではなかった
しかし相次ぐ発売延期、そしていざ発売されれば長過ぎる&多過ぎるロードなど
評価は散々であり、いつしかこの作品は人々から忘れ去られていった
だが、しろー大野デザインの2Dドット絵のクオリティは細部にわたり美しく
サムスピおよびSNKの熱烈なファンを公言する方はプレイ必須ではなかろうか
発売延期の結果、最終的にSS/PSでも発売された
69 名無しさん 2016/10/30(日)20:44:57 yoB
70 名無しさん 2016/10/30(日)20:46:04 1jl
この頃はキャラゲーでもいろいろ作り込まれてましたな
71 名無しさん 2016/10/30(日)20:48:17 yoB
>>70
いろいろサービス精神に溢れていたと思いますね
今がそうじゃないとは言いませんが
いろいろサービス精神に溢れていたと思いますね
今がそうじゃないとは言いませんが
72 名無しさん 2016/10/30(日)20:49:09 4SM
リッジレーサーのcmは今となっても覚えてる
昔はエ○ゲの慟哭のcmも流れてたね
昔はエ○ゲの慟哭のcmも流れてたね
73 名無しさん 2016/10/30(日)20:49:18 1jl
風 の リ グ レ ッ ト
75 名無しさん 2016/10/30(日)20:50:38 4SM
電撃プレイステーションとかいう体験版つきの雑誌もあって良い時代だった
80 名無しさん 2016/10/30(日)20:54:17 yoB
>>75
電撃は付録の充実が良かったですね
「電撃攻略ステーション」とかとか
電撃は付録の充実が良かったですね
「電撃攻略ステーション」とかとか
82 名無しさん 2016/10/30(日)20:56:33 4SM
>>80
メモリーカードのシールが嬉しかったけど使わないままどっかに消えましたね
セーブデータもありがたいものばかりでした
メモリーカードのシールが嬉しかったけど使わないままどっかに消えましたね
セーブデータもありがたいものばかりでした
86 名無しさん 2016/10/30(日)20:58:17 yoB
>>82
取っておいて結局使わないオチ
でも何枚かは使った気がする
取っておいて結局使わないオチ
でも何枚かは使った気がする
78 名無しさん 2016/10/30(日)20:52:39 1jl
悲しい歌置いておきますね・・・
81 名無しさん 2016/10/30(日)20:54:45 1jl
やり込み大賞とかまだやってるのかしらん
83 名無しさん 2016/10/30(日)20:57:09 yoB
>>81
今はちょっとわかりませんが
昔応募して名前だけ載ったことありますよ
ナムコミュージアムの某ゲームタイムアタックで
今はちょっとわかりませんが
昔応募して名前だけ載ったことありますよ
ナムコミュージアムの某ゲームタイムアタックで
88 名無しさん 2016/10/30(日)20:58:48 eTb
>>83
スゲーじゃん!
スゲーじゃん!
91 名無しさん 2016/10/30(日)21:01:02 yoB
>>88
でも最終的に誰かに抜かれました!
でも最終的に誰かに抜かれました!
85 名無しさん 2016/10/30(日)20:58:13 DtP
そーいや、今年でサクラ大戦20周年だってね
87 名無しさん 2016/10/30(日)20:58:34 yoB
>>85
おめでとうございます!
おめでとうございます!
90 名無しさん 2016/10/30(日)21:00:10 yoB
93 名無しさん 2016/10/30(日)21:03:31 DtP
>>90
サターンの18禁エ○ゲーって詐欺だったよね
肝心のHシーンが○首ポロリすらない下着姿のねーちゃんのポーズ絵だけ
ガングレイヴSとかPC版よりも一枚絵のグラフィックがすごい美麗だったのに残念だった
でも、あんなエ○ゲーでもドキドキしながら買いに行ってたなぁ
サターンの18禁エ○ゲーって詐欺だったよね
肝心のHシーンが○首ポロリすらない下着姿のねーちゃんのポーズ絵だけ
ガングレイヴSとかPC版よりも一枚絵のグラフィックがすごい美麗だったのに残念だった
でも、あんなエ○ゲーでもドキドキしながら買いに行ってたなぁ
95 名無しさん 2016/10/30(日)21:05:04 DtP
>>93
ガングレイヴS ×
ガンブレイズS ○
でした
ガングレイヴS ×
ガンブレイズS ○
でした
97 名無しさん 2016/10/30(日)21:06:58 4SM
>>93
アイコンゲーで抜き始めたよ
キャンキャンバニーとかで
アイコンゲークソ興奮した
アイコンゲーで抜き始めたよ
キャンキャンバニーとかで
アイコンゲークソ興奮した
92 名無しさん 2016/10/30(日)21:01:35 1jl
野 々 村 病 院 の 人 々
嗚呼エルフよ今何処・・・
嗚呼エルフよ今何処・・・
94 名無しさん 2016/10/30(日)21:04:34 4SM
>>92
臭作までは良かった
臭作までは良かった
105 名無しさん 2016/10/30(日)21:14:11 eTb
>>94
絵師さえ生きてれば・・・
絵師さえ生きてれば・・・
96 名無しさん 2016/10/30(日)21:06:21 yoB
101 名無しさん 2016/10/30(日)21:11:16 BXV
>>96
この頃のスーパーロボットってすごい冷遇されてたよな
装甲もほとんど紙で後半だと二発くらっただけで撃沈とか
あとニュータイプ能力ないやつが殆ど役に立たない
この頃のスーパーロボットってすごい冷遇されてたよな
装甲もほとんど紙で後半だと二発くらっただけで撃沈とか
あとニュータイプ能力ないやつが殆ど役に立たない
98 名無しさん 2016/10/30(日)21:07:01 1jl
どうぞ
102 名無しさん 2016/10/30(日)21:11:38 yoB
107 名無しさん 2016/10/30(日)21:15:08 yoB
『ゼルドナーシルト』SS/1997年/セガ・エンタープライゼス
剣と魔法の中性ヨーロッパ風の架空世界を舞台としプレイヤーは傭兵隊長として
兵を率い戦乱の世を統一する超硬派シミュレーションRPGで開発は光栄
本作の特色は君主や総統ではなく一介の傭兵という立場から戦渦の諸国を
自由に巡り依頼を受けて装備と兵を整えながら3000種以上の任務を
こなしてゆく。エンディングは14種類のマルチエンディングと抜かりなく
RPGとSLGの良い部分を抽出したという点にある……のだが、先に紹介した
SS版「スーパーロボット大戦F」と同日発売のためか知名度が高いとは言い難い
「悪魔城ドラキュラ」シリーズで有名な小島文美が描くイラストが華を添える
剣と魔法の中性ヨーロッパ風の架空世界を舞台としプレイヤーは傭兵隊長として
兵を率い戦乱の世を統一する超硬派シミュレーションRPGで開発は光栄
本作の特色は君主や総統ではなく一介の傭兵という立場から戦渦の諸国を
自由に巡り依頼を受けて装備と兵を整えながら3000種以上の任務を
こなしてゆく。エンディングは14種類のマルチエンディングと抜かりなく
RPGとSLGの良い部分を抽出したという点にある……のだが、先に紹介した
SS版「スーパーロボット大戦F」と同日発売のためか知名度が高いとは言い難い
「悪魔城ドラキュラ」シリーズで有名な小島文美が描くイラストが華を添える
113 名無しさん 2016/10/30(日)21:20:58 yoB
『ADVANCED V.G.』SS/1997年/TGL
対戦格闘ゲーム発展期の1993年、>>1がA5サイズの台風某というエ○本を
読んでいたら「なんとPC98で18禁格ゲーがリリース!」という記事を目にした
それがシリーズ第一作目「ヴァリアブル・ジオ(V.G.)」である
早速近所のPCショップで購入(という名のレンタル)してプレイしてみたが
正直な感想は「あーこんな感じね」ぐらいだったと記憶している
その後、本作含め粘り強く続編を開発、各ハードに発売・移植され続けるも
世の評判は依然「PC初の対戦格闘」「木村貴宏の描く女のコ」だったが
1998年にリリースされた次作「ADVANCED V.G.2」でチェーンコンボや
超必殺技、空中コンボなど流行を取り入れ新キャラも投入し
ACリリースではない対戦格闘として良作との評価を得るのであった
対戦格闘ゲーム発展期の1993年、>>1がA5サイズの台風某というエ○本を
読んでいたら「なんとPC98で18禁格ゲーがリリース!」という記事を目にした
それがシリーズ第一作目「ヴァリアブル・ジオ(V.G.)」である
早速近所のPCショップで購入(という名のレンタル)してプレイしてみたが
正直な感想は「あーこんな感じね」ぐらいだったと記憶している
その後、本作含め粘り強く続編を開発、各ハードに発売・移植され続けるも
世の評判は依然「PC初の対戦格闘」「木村貴宏の描く女のコ」だったが
1998年にリリースされた次作「ADVANCED V.G.2」でチェーンコンボや
超必殺技、空中コンボなど流行を取り入れ新キャラも投入し
ACリリースではない対戦格闘として良作との評価を得るのであった
114 名無しさん 2016/10/30(日)21:24:57 yoB
『同級生2』PS/1997年/バンプレスト
オリジナルは1995年にelfからPCでリリースされた18禁恋愛ADVのPS移植版で
高校最後の冬休みに街を徘徊しながら同級生やそれ以外の女性たちとの仲を
深めていき三学期の始業式に告白する(される)というストーリーである
本作は「妹萌え」「泣きゲー」「シナリオ重視」の原型を内包していると言われ
製作陣はシナリオ蛭田昌人、キャラクターデザイン竹井正樹という
当時のelfを象徴するタッグに加え国枝学のサウンドがぴったりマッチしている
またPC版と比較してPS版の本作はエ○要素のカットはもちろんのこと
オリジナルキャラ、移動先、イベントの追加や人物クリックの撤廃、
攻略できる女性が限られていたりセリフ等に変更点がある事は留意しておきたい
(続く)
オリジナルは1995年にelfからPCでリリースされた18禁恋愛ADVのPS移植版で
高校最後の冬休みに街を徘徊しながら同級生やそれ以外の女性たちとの仲を
深めていき三学期の始業式に告白する(される)というストーリーである
本作は「妹萌え」「泣きゲー」「シナリオ重視」の原型を内包していると言われ
製作陣はシナリオ蛭田昌人、キャラクターデザイン竹井正樹という
当時のelfを象徴するタッグに加え国枝学のサウンドがぴったりマッチしている
またPC版と比較してPS版の本作はエ○要素のカットはもちろんのこと
オリジナルキャラ、移動先、イベントの追加や人物クリックの撤廃、
攻略できる女性が限られていたりセリフ等に変更点がある事は留意しておきたい
(続く)
115 名無しさん 2016/10/30(日)21:26:43 yoB
>>の続き
当時>>1は友人から「98ごと貸すからやってごらん」とすすめめられ
ハマりにハマってバイトに行く以外は部屋にこもって一日中プレイしていた
(その後「YU-NO」も借りて再び同じことを繰り返すことになる)
もし40代以上のゲーマー100人に「思い出に残る恋愛ADVは?」と聞いたら
半数を越える人はelf作品を、なかでもきっと多くの人が同級生2と答えるだろう
良くも悪くもそのくらい知名度は高く歴史的に重要な意義を持つ作品でもある
※関連
『AVENUE HOT PRESS』1995年秋号
NECアベニュー発行のリリースカタログ
前作「同級生」がPCEに、「同級生2」がPC-FXに移植されることを報じている
そのほか「魔導物語」「ドラゴンナイト4」「卒業R」などなどを発表
当時>>1は友人から「98ごと貸すからやってごらん」とすすめめられ
ハマりにハマってバイトに行く以外は部屋にこもって一日中プレイしていた
(その後「YU-NO」も借りて再び同じことを繰り返すことになる)
もし40代以上のゲーマー100人に「思い出に残る恋愛ADVは?」と聞いたら
半数を越える人はelf作品を、なかでもきっと多くの人が同級生2と答えるだろう
良くも悪くもそのくらい知名度は高く歴史的に重要な意義を持つ作品でもある
※関連
『AVENUE HOT PRESS』1995年秋号
NECアベニュー発行のリリースカタログ
前作「同級生」がPCEに、「同級生2」がPC-FXに移植されることを報じている
そのほか「魔導物語」「ドラゴンナイト4」「卒業R」などなどを発表
117 名無しさん 2016/10/30(日)21:31:14 yoB
『個人教授 La Lecon Particuliere』PS/1998年/毎日コミュニケーションズ
大学生の家庭教師となって最大6人の教え子たちをそれぞれの希望する大学に
進学させ、あわよくば恋愛に発展……という育成+恋愛要素を持つSLGである
B級ポルノ風味なタイトルからして、ついイカガワシイ妄想を喚起させるが
いかんせん発売ハードからしてムフフなシーンはモチロン無い……のだが、
「創聖のアクエリオン」でおなじみの藤川太によって描かれた女のコたちの
サービスカットはPSにしては多いほうだと思う。人物は全編フルボイス、
肝心のシステムも過剰なほど緻密(難しく)に作られ、クイズ要素もあって
美少女SLGの隠れた名作として知る人ぞ知る作品である
「突然無性に歯応えある恋愛SLGがやりたくなった」時は本作をオススメします
大学生の家庭教師となって最大6人の教え子たちをそれぞれの希望する大学に
進学させ、あわよくば恋愛に発展……という育成+恋愛要素を持つSLGである
B級ポルノ風味なタイトルからして、ついイカガワシイ妄想を喚起させるが
いかんせん発売ハードからしてムフフなシーンはモチロン無い……のだが、
「創聖のアクエリオン」でおなじみの藤川太によって描かれた女のコたちの
サービスカットはPSにしては多いほうだと思う。人物は全編フルボイス、
肝心のシステムも過剰なほど緻密(難しく)に作られ、クイズ要素もあって
美少女SLGの隠れた名作として知る人ぞ知る作品である
「突然無性に歯応えある恋愛SLGがやりたくなった」時は本作をオススメします
118 名無しさん 2016/10/30(日)21:33:03 4SM
パ○ツァードラグーンやった?
119 名無しさん 2016/10/30(日)21:35:46 yoB
>>118
ちょうど>>1がSSと同時購入したソフトですね
あともう一本は「真説・夢見館の物語」
パ○ツァードラグーンは、何よりその表現力に圧倒されました
ちょうど>>1がSSと同時購入したソフトですね
あともう一本は「真説・夢見館の物語」
パ○ツァードラグーンは、何よりその表現力に圧倒されました
120 名無しさん 2016/10/30(日)21:38:35 yoB
121 名無しさん 2016/10/30(日)21:44:39 yoB
『ドリーム・ジェネレーション 恋か? 仕事か!?…』
SS・PS/1998年/メサイヤ
本作は主人公がさまざまなバイトで生活費を稼ぎつつ
ナゼか「プロゴルファー」「映画監督」「ギャンブラー」をメインに
何がしかの職に就くことを目指しながらその過程で出会う女のコを
一年の期間内で口説いてゆく、言うなれば自己育成を伴う恋愛就職SLGである
開発元のレインディアとはマニアにはおなじみの怪作「デスクリムゾン」を
世に放ったメーカー「エコールソフトウェア」の美少女ゲームレーベルである
とはいえSLGとして致命的な問題点は特段見られず意欲的な試みも多い
エコール「らしさ」もあり、せっかくだからプレイしてみるのも悪くない
SS・PS/1998年/メサイヤ
本作は主人公がさまざまなバイトで生活費を稼ぎつつ
ナゼか「プロゴルファー」「映画監督」「ギャンブラー」をメインに
何がしかの職に就くことを目指しながらその過程で出会う女のコを
一年の期間内で口説いてゆく、言うなれば自己育成を伴う恋愛就職SLGである
開発元のレインディアとはマニアにはおなじみの怪作「デスクリムゾン」を
世に放ったメーカー「エコールソフトウェア」の美少女ゲームレーベルである
とはいえSLGとして致命的な問題点は特段見られず意欲的な試みも多い
エコール「らしさ」もあり、せっかくだからプレイしてみるのも悪くない
122 名無しさん 2016/10/30(日)21:50:08 yoB
123 名無しさん 2016/10/30(日)21:56:06 yoB
『どきどきON AIR』PS/1998年/ボトムアップ
小森まなみ、池澤春菜、丹下桜をメインパーソナリティとしたゲーム史上初の
ラジオ番組制作SLGで文化放送開局45周年記念作品とのこと
プレイヤーは同局のディレクターとなって番組を1クール担当、企画書作成から
ゲストのブッキング、構成表作り、取材依頼、ハガキ選び、グッズ作成、
公録の会場手配などなど良くいえばリアルな、悪くいえば地味な作業をこなす
ここまでならまだプレイしたいと思う人もいるかもしれないが
実際の放送をスキップなしで聴かなければならず随時CUE出しが必要、
それが1クールぶんあるので上記のファン以外にとって単調の感は否めない
華やかな世界の裏側は地味な作業の連続という現実をまざまざと見せつけられる
小森まなみ、池澤春菜、丹下桜をメインパーソナリティとしたゲーム史上初の
ラジオ番組制作SLGで文化放送開局45周年記念作品とのこと
プレイヤーは同局のディレクターとなって番組を1クール担当、企画書作成から
ゲストのブッキング、構成表作り、取材依頼、ハガキ選び、グッズ作成、
公録の会場手配などなど良くいえばリアルな、悪くいえば地味な作業をこなす
ここまでならまだプレイしたいと思う人もいるかもしれないが
実際の放送をスキップなしで聴かなければならず随時CUE出しが必要、
それが1クールぶんあるので上記のファン以外にとって単調の感は否めない
華やかな世界の裏側は地味な作業の連続という現実をまざまざと見せつけられる
125 名無しさん 2016/10/30(日)22:04:24 yoB
126 名無しさん 2016/10/30(日)22:06:31 4SM
>>125
スロットゲームあったやろ
以降やってない
スロットゲームあったやろ
以降やってない
127 名無しさん 2016/10/30(日)22:08:36 DtP
>>125
これ、当時異様にプッシュされてたよね
マナちゃんかわええなーと思ったけど買わなかった
なお今ジャケット見たら>>110
これ、当時異様にプッシュされてたよね
マナちゃんかわええなーと思ったけど買わなかった
なお今ジャケット見たら>>110
129 名無しさん 2016/10/30(日)22:11:03 yoB
そろそろ終盤です
『リンダキューブ完全版』SS/1998年/アスキー
1995年にPCEでサイコスリラー+ハンティングRPGとして発売された移植版
PSでも「リンダキューブアゲイン」として1997年に移植、発売されている
舞台となる地球によく似た惑星は8年後に確実に滅ぶことになっていて
主人公は幼馴染みのヒロインとともにあるゆる方法を駆使し
100種以上の動物をつがいで集めることを主な目的とする
いわゆる剣と魔法の王道RPGとは一線を画しエ○グロ的な表現もあるため
名作との誉れは高いのだがプレイヤーを選ぶ作品ではある
しかしながら桝田省治、岩崎啓真、樹原涼子、田中達之といった
一流の「仕事」に触れるだけでもプレイする価値はあると思う
『リンダキューブ完全版』SS/1998年/アスキー
1995年にPCEでサイコスリラー+ハンティングRPGとして発売された移植版
PSでも「リンダキューブアゲイン」として1997年に移植、発売されている
舞台となる地球によく似た惑星は8年後に確実に滅ぶことになっていて
主人公は幼馴染みのヒロインとともにあるゆる方法を駆使し
100種以上の動物をつがいで集めることを主な目的とする
いわゆる剣と魔法の王道RPGとは一線を画しエ○グロ的な表現もあるため
名作との誉れは高いのだがプレイヤーを選ぶ作品ではある
しかしながら桝田省治、岩崎啓真、樹原涼子、田中達之といった
一流の「仕事」に触れるだけでもプレイする価値はあると思う
131 名無しさん 2016/10/30(日)22:18:50 yoB
132 名無しさん 2016/10/30(日)22:19:40 yoB
ではでは最後まで見てくれてありがとう!
>>1が過去に立てた以下のスレと併せてお読みいただき
日本家庭用ゲーム史考察の一助になれば、これに優る喜びはありません
↓↓
【画像】ファミコンの周辺機器「だけ」あげてく【生誕30周年】
【検証】ファミコンは何故売れたか【30周年】←画像なし
【画像】昔のゲーム雑誌あげてく
【画像】続・昔のゲーム雑誌あげてく
【画像】好きなファミコンのカセットを五十音順にあげてく
【画像】セガ・マーク3を振り返る【SEGA】
【画像】年代順に好きなファミコンカセットの箱「だけ」あげてく
【画像】1980年代のファミコンのチラシをあげてく
【画像】昔のゲーム雑誌の付録「だけ」あげてく
【画像】好きなファミコンの説明書「だけ」あげてく
※おまけ
『土星からやってきたアイツ』
>>1が過去に立てた以下のスレと併せてお読みいただき
日本家庭用ゲーム史考察の一助になれば、これに優る喜びはありません
↓↓
【画像】ファミコンの周辺機器「だけ」あげてく【生誕30周年】
【検証】ファミコンは何故売れたか【30周年】←画像なし
【画像】昔のゲーム雑誌あげてく
【画像】続・昔のゲーム雑誌あげてく
【画像】好きなファミコンのカセットを五十音順にあげてく
【画像】セガ・マーク3を振り返る【SEGA】
【画像】年代順に好きなファミコンカセットの箱「だけ」あげてく
【画像】1980年代のファミコンのチラシをあげてく
【画像】昔のゲーム雑誌の付録「だけ」あげてく
【画像】好きなファミコンの説明書「だけ」あげてく
※おまけ
『土星からやってきたアイツ』
134 名無しさん 2016/10/30(日)22:22:24 yoB
137 名無しさん 2016/10/30(日)22:41:31 4SM
サテラビューとかいう謎ジャンル
デジキューブとかいうコンビニゲーム
良き時代だった
デジキューブとかいうコンビニゲーム
良き時代だった
135 名無しさん 2016/10/30(日)22:29:31 D4u
実家においてるROM引っ張り出すかー
136 名無しさん 2016/10/30(日)22:39:20 1jl
乙
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