・【鉄道】全路線の半分、維持困難=3区間は廃止、地元と協議へ-JR北海道[11/18]
1 名無しさん 2016/11/18(金) 21:18:35.43 ID:CAP_USER.net
JR北海道の島田修社長は18日の記者会見で、単独での路線維持が困難な赤字の10路線13区間を公表した。
対象は、全路線の約半分に相当する約1237キロに上り、うち3区間は廃止を前提とする。
8区間は路線維持の費用について、沿線の自治体と協議するが、地元の反発は必至だ。

廃止を前提とするのは、札沼線の北海道医療大学-新十津川間(47.6キロ)、根室線の富良野-新得間(81.7キロ)、留萌線の深川-留萌間(50.1キロ)の3区間。
いずれも1日1キロ当たりの利用者数を示す輸送密度が200人を割り込んでおり、バスへの転換を図る方向で検討する。

no title

輸送密度が200人以上2000人未満の宗谷線の名寄-稚内間など8区間については、自治体が線路などの施設を一部保有し維持管理を担う「上下分離方式」の導入も含め、自治体の協力を求める考えだ。

残る石勝線の新夕張-夕張間(16.1キロ)は夕張市が廃止を容認済みで、運休中の日高線の鵡川-様似間(116キロ)は自治体と設けた協議会で今後の在り方を検討する。

JR北海道は2011年の石勝線トンネル内での脱線炎上事故を機に、運行トラブルが相次いだ。
安全投資や修繕費が膨らんだ上、赤字を穴埋めする(国からの)経営安定基金の運用益も減少し、経営状態が悪化している。

島田社長は「何もしなければ19年度末に必要な安全資金が確保できなくなる」と説明。
その上で「そのころまでに地元自治体と一定の合意形成ができるよう努力していきたい」と語った。

以下ソース
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016111800850&g=eco

2 名無しさん 2016/11/18(金) 21:20:19.14 ID:1Eqb4COj.net
廃線マニア歓喜

4 名無しさん 2016/11/18(金) 21:31:08.54 ID:crYOQ1be.net
外国に援助する金を少し回せよ。
ミャンマーへ8000億とか出す前に。



引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/femnewsplus/1479471515

スポンサーリンク

6 名無しさん 2016/11/18(金) 21:41:32.76 ID:lnRuBmcV.net
根室線の富良野-新得間の廃止はまずくないか。
石勝線開通以前は元々道央道東を結ぶ幹線で、特急なども全部富良野-新得を経由してたし、
石勝線に何かあった時のバイパス線の役割もあるし。

7 名無しさん 2016/11/18(金) 21:51:02.32 ID:ok+YBqGy.net
鉄道は本来大量輸送のためのモノなのに、別の目的で維持されてるのがまずいね。

10 名無しさん 2016/11/18(金) 22:41:59.32 ID:wkeOautJ.net
JR東日本と合併しろ!
これしかないだろう!
本州北海道トンネルも持っているのに
JR東日本と合併して、全国の富を搾取してきた帝都圏の利用者が負担しろ!

11 名無しさん 2016/11/18(金) 22:56:27.80 ID:zKcBn6ko.net
JR東日本とJR北海道の合併。
ついでに東京都と北海道の合併もよい。
どや。

12 名無しさん 2016/11/18(金) 23:04:23.67 ID:aOb4CIrA.net
北海道は日本全土のの将来の姿やな

16 名無しさん 2016/11/19(土) 00:13:39.56 ID:tdlyp28m.net
大型バスを連結させて軌道バス会社に運行させろよ。
JRでは人件費、電車維持費のコストが高すぎるんだろ?

14 名無しさん 2016/11/18(金) 23:40:31.67 ID:bWh4eCTO.net
銀竜号みたいなゲテモノお粗末な車両で走らせたら?
日本の鉄道は無駄にクオリティ高すぎる。
発展途上国見習えよ。

15 名無しさん 2016/11/18(金) 23:52:30.01 ID:bWh4eCTO.net


http://youtube.com/watch?v=R5bbK-bNN5I
馬車軌道復活したら?



http://youtube.com/watch?v=F27YgEt0n7I
もっとクオリティ下げればいける。



http://youtube.com/watch?v=odFPHFViuJ0
もっと安く

外バンブートレインとかもあるな。

17 名無しさん 2016/11/19(土) 00:22:34.11 ID:T8PeS6Vv.net
人口が少ない上に地形的に向いて無いもんな
高速道路の充実でいいんじゃない 北海道は

19 名無しさん 2016/11/19(土) 06:59:51.90 ID:kik9D6ow.net

20 名無しさん 2016/11/19(土) 07:13:04.01 ID:VPWBE3n5.net
JR東日本と合併したら札幌近郊以外即廃線だよ。
JR貨物と合併でいいんじゃないか。

25 名無しさん 2016/11/19(土) 08:18:17.98 ID:6pypLwRk.net
no title

24 名無しさん 2016/11/19(土) 07:59:48.04 ID:kik9D6ow.net
鉄道あきらめてバスしかないかな?
100円バスとか税金で補填してもらって運転したほうが助かるのでは?

23 名無しさん 2016/11/19(土) 07:57:54.94 ID:Z1cgSj8m.net
鉄道を捨て、飛行機

21 名無しさん 2016/11/19(土) 07:40:52.55 ID:a5Xcg40P.net
焼け石に水だろうが省庁の外郭団体を全部北海道の採算取れてない路線に持ってきゃいいんだよ
国立大学も全部持っていけ

26 名無しさん 2016/11/19(土) 10:26:04.48 ID:R2igVbht.net
線路を埋めてトロリーバス、バス、タクシー専用道路にする

27 名無しさん 2016/11/19(土) 10:28:39.00 ID:R2igVbht.net
自動車同乗制度を作って補助する

28 名無しさん 2016/11/19(土) 10:35:58.82 ID:kik9D6ow.net
>>27
それグッドアイデアだよね。
日本は車の使い方が贅沢すぎるね。
一人だけ移動するのに5人乗り乗用車動かすとかね

30 名無しさん 2016/11/20(日) 22:14:32.58 ID:jg/WOTOW.net
そもそもJR北海道にいいイメージがない。