336 名無しさん 2015/11/01(日)15:30:40 jr0
入間航空祭行くかどうか迷う
337 名無しさん 2015/11/02(月)06:32:27 Ifn
>>336
おれも行こうか迷ってます、とにかく混むらしい
予報じゃ晴れなんだよな、朝早くに行こうかな
横田基地祭ではあまりなかった展示飛行があるのでいきたいのだ
午後のF-15,F-2の帰投離陸は近くでぜひ見たい
この横田基地祭に行ってきたレポは、おもだった機種をいくつか描いて入間基地祭までに完結させるはずだったのだが…
すまんな
ネタ丼 入間基地航空祭2015
http://netadon.net/978.html
おれも行こうか迷ってます、とにかく混むらしい
予報じゃ晴れなんだよな、朝早くに行こうかな
横田基地祭ではあまりなかった展示飛行があるのでいきたいのだ
午後のF-15,F-2の帰投離陸は近くでぜひ見たい
この横田基地祭に行ってきたレポは、おもだった機種をいくつか描いて入間基地祭までに完結させるはずだったのだが…
すまんな
ネタ丼 入間基地航空祭2015
http://netadon.net/978.html
338 名無しさん 2015/11/02(月)07:09:02 HnA
入間は確かに混むよ
近いし今年は行こうかな
近いし今年は行こうかな
339 名無しさん 2015/11/04(水)10:16:42 d9z
340 名無しさん 2015/11/04(水)10:20:13 d9z
そしてとにかく人いっぱい
こちらの混雑もすごかったな
こちらの混雑もすごかったな
341 名無しさん 2015/11/04(水)17:34:33 rlZ
今年友好祭あったのか
去年だか無かったから油断したわ
去年だか無かったから油断したわ
343 名無しさん 2015/11/04(水)19:09:36 ecZ
>>341
2年ぐらい前じゃないかな?
去年はオスプレイ公開で長蛇の列になってたと思う
確かオバマの財政削減で米軍イベントが全滅した筈
その年はバーズが来日予定だったのに
2年ぐらい前じゃないかな?
去年はオスプレイ公開で長蛇の列になってたと思う
確かオバマの財政削減で米軍イベントが全滅した筈
その年はバーズが来日予定だったのに
344 名無しさん 2015/11/04(水)19:12:46 d9z
>>341
一昨年2013年は在日米軍基地の友好祭はどこもやらなかったみたいね
横田基地は毎年8月にやってたのを今年は9月にやったので暑くなくてよかった
来年はどうだろう?
昨日行った入間基地祭とこの横田基地祭、どちらも魅力的で面白かったけど一長一短なとこあるので
それはこの後レポで書いていきます
一昨年2013年は在日米軍基地の友好祭はどこもやらなかったみたいね
横田基地は毎年8月にやってたのを今年は9月にやったので暑くなくてよかった
来年はどうだろう?
昨日行った入間基地祭とこの横田基地祭、どちらも魅力的で面白かったけど一長一短なとこあるので
それはこの後レポで書いていきます
346 名無しさん 2015/11/04(水)19:18:04 dJo
俺も入間行ったよ
今年は20マソ人だってね。さすが人間航空祭
今年は20マソ人だってね。さすが人間航空祭
347 名無しさん 2015/11/04(水)19:21:26 d9z
さて、入間基地祭についても書きたいことはいろいろあるが
ここでそれを書き出すと収集つかなくなるので後で別に紹介します
C-1乗り込んで観察してきたよ~
では横田基地祭の続き、いきます
>>346
あの人ごみの中にいたのね、乙
ここでそれを書き出すと収集つかなくなるので後で別に紹介します
C-1乗り込んで観察してきたよ~
では横田基地祭の続き、いきます
>>346
あの人ごみの中にいたのね、乙
350 名無しさん 2015/11/04(水)19:44:16 d9z
351 名無しさん 2015/11/04(水)19:51:27 d9z
352 名無しさん 2015/11/04(水)19:56:39 d9z
353 名無しさん 2015/11/04(水)20:01:18 d9z
354 名無しさん 2015/11/04(水)20:03:30 d9z
356 名無しさん 2015/11/04(水)20:17:19 d9z
357 名無しさん 2015/11/04(水)20:24:55 d9z
358 名無しさん 2015/11/04(水)20:39:59 d9z
F-105GやF-4Gならわかるぞ
AGM-88自体はF-4Gの末期(ベトナム戦争後)すでに積んでSEAD(敵防空網制圧任務)についてたようだが
当時はまだこのHTSはなかったようだ
おそらく1対1でセレクト機能はなかったんだろな
AGM-88自体はF-4Gの末期(ベトナム戦争後)すでに積んでSEAD(敵防空網制圧任務)についてたようだが
当時はまだこのHTSはなかったようだ
おそらく1対1でセレクト機能はなかったんだろな
364 名無しさん 2015/11/04(水)23:21:16 7WL
>>358
F-105GやF-4Gの役割まで任されたからねF-16は
本来はF-4Gの様にSEAD専用のF-16が開発される予定だったんだが色々あってポシャり、代わりにHTSを付けてSEADをすることになった
HTSは小型で使い勝手は良いんだけど、前方180度しか探知出来ないなどF-4Gに搭載されていたELSと違い限定的な能力しか持たない
しかしまぁF-4GがF-4Eと組んで二機一組で行っていた任務をF-16は一機でこなすのだから進歩したよなぁ
F-105GやF-4Gの役割まで任されたからねF-16は
本来はF-4Gの様にSEAD専用のF-16が開発される予定だったんだが色々あってポシャり、代わりにHTSを付けてSEADをすることになった
HTSは小型で使い勝手は良いんだけど、前方180度しか探知出来ないなどF-4Gに搭載されていたELSと違い限定的な能力しか持たない
しかしまぁF-4GがF-4Eと組んで二機一組で行っていた任務をF-16は一機でこなすのだから進歩したよなぁ
365 名無しさん 2015/11/04(水)23:26:33 vkZ
まだやってる
>>364
そこにF/A-18も加わるから
技術の進歩力
>>364
そこにF/A-18も加わるから
技術の進歩力
367 名無しさん 2015/11/05(木)12:58:21 LM8
>>364
F-4Gの更新で現場のWW部隊は結構苦労したみたいだけどね
1チーム当たりのSEAD能力が落ちた事は、米軍のPでも嘆いてる人がいた
専門の後席員を失って、機上で全部一人でやらなきゃいけないのが、一番つらかったと
でも、米の恐ろしいところは、その辺のノウハウをきっちりシステムに落とし込んで属人化させないこと
HTSにしても、イージスにしても、目標探知から脅威判定、優先度決定、攻撃指示のプロセスを、きっちりドクトリンに纏めて兵装システムに実装してる
そして現場から少々反対されようと、戦略的に必要なことだと認めさせて運用できる
他国がちょっと速いミサイルやよく見えるレーダー造ったところで、絶対に敵わない部分だよね
F-4Gの更新で現場のWW部隊は結構苦労したみたいだけどね
1チーム当たりのSEAD能力が落ちた事は、米軍のPでも嘆いてる人がいた
専門の後席員を失って、機上で全部一人でやらなきゃいけないのが、一番つらかったと
でも、米の恐ろしいところは、その辺のノウハウをきっちりシステムに落とし込んで属人化させないこと
HTSにしても、イージスにしても、目標探知から脅威判定、優先度決定、攻撃指示のプロセスを、きっちりドクトリンに纏めて兵装システムに実装してる
そして現場から少々反対されようと、戦略的に必要なことだと認めさせて運用できる
他国がちょっと速いミサイルやよく見えるレーダー造ったところで、絶対に敵わない部分だよね
370 名無しさん 2015/11/09(月)20:07:09 KgA
>>364
>>367
で書いてくれてる通りF-4からF-16に更新になって良い面、悪い面どちらもあるんだけど
事情が複雑で正直判りづらい
このスレを読んでる人でも、なんであたらしい方が能力下がってるの?
と思った人もいるんじゃないかな
なのでこのSEAD任務とワイルドウィーゼル部隊についてもう少し掘り下げてみよう
(ベトナム戦争中は横田にもいたから繋がり有ということで)
>>367
で書いてくれてる通りF-4からF-16に更新になって良い面、悪い面どちらもあるんだけど
事情が複雑で正直判りづらい
このスレを読んでる人でも、なんであたらしい方が能力下がってるの?
と思った人もいるんじゃないかな
なのでこのSEAD任務とワイルドウィーゼル部隊についてもう少し掘り下げてみよう
(ベトナム戦争中は横田にもいたから繋がり有ということで)
359 名無しさん 2015/11/04(水)20:43:09 d9z
362 名無しさん 2015/11/04(水)21:03:34 d9z
そういうことか(納得)
363 名無しさん 2015/11/04(水)21:16:42 d9z
366 名無しさん 2015/11/05(木)10:38:11 N4x
それもこれもみんなF35になってしまうのか
進歩とはいえ若干さびしいな
進歩とはいえ若干さびしいな
368 名無しさん 2015/11/05(木)14:34:39 N4x
ドイツ空軍のトーネードはELS積んで今も現役
この辺は機体に余裕があるからなせる技だな
この辺は機体に余裕があるからなせる技だな
371 名無しさん 2015/11/09(月)20:08:41 KgA
372 名無しさん 2015/11/09(月)20:12:12 KgA
373 名無しさん 2015/11/09(月)20:21:27 KgA
374 名無しさん 2015/11/09(月)20:22:48 KgA
375 名無しさん 2015/11/09(月)20:31:36 KgA
376 名無しさん 2015/11/09(月)20:37:34 KgA
さすがにこれは危険な上に効果が上がらないと判断したアメリカ軍は
敵のレーダー波を辿ってレーダーサイトを破壊するミサイルを開発して新戦法に切り替える
自分の機体は敵レーダーに見つからないように侵入しつつ相手のレーダーを捜索して攻撃する
ベトナム初期には複座のサンダーチーフに電子戦装備を追加したF-105GにAGM-45の組み合わせで成果をあげた
ただこのミサイルも難点があり
①敵の対空ミサイルより射程が短い(撃つ前にやられちゃうじゃん)
②設定できる敵レーダー波の周波数帯が少ない(たどっていかない)
③敵がレーダーオフにすると目標を見失う(当たらない)
という問題はあったものの調達価格も安くよく使用された
敵のレーダー波を辿ってレーダーサイトを破壊するミサイルを開発して新戦法に切り替える
自分の機体は敵レーダーに見つからないように侵入しつつ相手のレーダーを捜索して攻撃する
ベトナム初期には複座のサンダーチーフに電子戦装備を追加したF-105GにAGM-45の組み合わせで成果をあげた
ただこのミサイルも難点があり
①敵の対空ミサイルより射程が短い(撃つ前にやられちゃうじゃん)
②設定できる敵レーダー波の周波数帯が少ない(たどっていかない)
③敵がレーダーオフにすると目標を見失う(当たらない)
という問題はあったものの調達価格も安くよく使用された
378 名無しさん 2015/11/09(月)20:43:29 1N1
>>376
F-105とA-10は漢の飛行機って感じ
F-105とA-10は漢の飛行機って感じ
379 名無しさん 2015/11/09(月)20:44:55 KgA
>>378
同意
同意
377 名無しさん 2015/11/09(月)20:39:31 kRs
サンダーチーフカッコええな
380 名無しさん 2015/11/09(月)20:48:50 KgA
381 名無しさん 2015/11/09(月)21:04:19 KgA
382 名無しさん 2015/11/09(月)21:05:10 Z7L
絵がやべぇモリナガヨウみたい
383 名無しさん 2015/11/09(月)21:06:34 KgA
>>382
私もモリナガヨウさん好きです
私もモリナガヨウさん好きです
384 名無しさん 2015/11/09(月)21:08:50 KgA
411 名無しさん 2015/11/13(金)10:57:43 9Cm
>>384
F-35がF-16の任務を引き継ぐと思われ
F-35がF-16の任務を引き継ぐと思われ
385 名無しさん 2015/11/09(月)21:11:38 KgA
とりあえず今日の描きため分はここまでなんだけど
岐阜の人~
F-16の話はこのくらいでいいでしょうか?
物足りなかったかもしれんが勘弁して
じゃあまた
岐阜の人~
F-16の話はこのくらいでいいでしょうか?
物足りなかったかもしれんが勘弁して
じゃあまた
387 名無しさん 2015/11/10(火)07:19:09 dm3
スレ主がまだ航空ファン読んだりプラモ作ったりしてた90年代頃は湾岸戦争終わったあたりでF-4Gがまだ現役だった
F-16も既にあったけどあくまで軽戦闘攻撃機扱いだった
あれから20年
あの頃の知識で現代兵器をわかってるように錯覚してたってのをこの横田基地祭で実感したな
進歩に遅れぬようこれからも気を抜かずに行こう
F-16も既にあったけどあくまで軽戦闘攻撃機扱いだった
あれから20年
あの頃の知識で現代兵器をわかってるように錯覚してたってのをこの横田基地祭で実感したな
進歩に遅れぬようこれからも気を抜かずに行こう
400 名無しさん 2015/11/12(木)17:07:38 F9m
SEADまとめ読んできた。
毎度ながら、分かり易い説明で素晴らしい。
絵の巧さも有るけど、取り上げるポイントが秀一だと思う。
細かく全部解説しても飽きるだけだ○ね。
>>387
むしろ2~30年前をしっかり押さえてる人の方が貴重と思うようになった今日この頃。
昔は軍事データなんて怪情報だらけでしたが、最近は結構正確になったと思います。
変な噂話が流れても、すぐに一次情報が出回りますし。
けど、その割にトンデモ解釈が減らないのは、逆にある程度の期間を纏めた情報、評価した情報に触れる機会が減ったからですかね。
昔は加工情報しか手に入らなかったということも有りますが。。
と言うわけで、主はエアランド・バトル時代の解説本とか、文林堂かイカロス辺りに持ち込んだらいいと思いますw
毎度ながら、分かり易い説明で素晴らしい。
絵の巧さも有るけど、取り上げるポイントが秀一だと思う。
細かく全部解説しても飽きるだけだ○ね。
>>387
むしろ2~30年前をしっかり押さえてる人の方が貴重と思うようになった今日この頃。
昔は軍事データなんて怪情報だらけでしたが、最近は結構正確になったと思います。
変な噂話が流れても、すぐに一次情報が出回りますし。
けど、その割にトンデモ解釈が減らないのは、逆にある程度の期間を纏めた情報、評価した情報に触れる機会が減ったからですかね。
昔は加工情報しか手に入らなかったということも有りますが。。
と言うわけで、主はエアランド・バトル時代の解説本とか、文林堂かイカロス辺りに持ち込んだらいいと思いますw
388 名無しさん 2015/11/11(水)22:03:49 FE5
409 名無しさん 2015/11/13(金)10:54:33 9Cm
本当におめでとう!この調子でF-3も頑張れ!
>>388
動画見たけどこれMRJの横に居るのってT-4だよね?
>>388
動画見たけどこれMRJの横に居るのってT-4だよね?
410 名無しさん 2015/11/13(金)10:55:54 CV6
>>409
T-4です
T-4です
389 名無しさん 2015/11/11(水)22:13:47 FE5
こちら
テレビで今日ニュースになってた三菱のMRJ
これが無事初飛行となった
さっき動画で名古屋空港のシーンをみたけど
結構見物人いたね
みんな興味あるんだね~
一緒に飛んでるのは飛行開発実験団のT-4とのこと
ニコニコ動画のカメラマンはT-4をアップにしちゃってたとか
なんだっそら
売れるといいな~
てか今現在受注400機との発表
それが多いのか少ないのかわからんが
世界の旅客機業界トップシェア
①ボーイング
②エアバス
③ボンバルディア
に食い込めるくらいになって欲しいな
テレビで今日ニュースになってた三菱のMRJ
これが無事初飛行となった
さっき動画で名古屋空港のシーンをみたけど
結構見物人いたね
みんな興味あるんだね~
一緒に飛んでるのは飛行開発実験団のT-4とのこと
ニコニコ動画のカメラマンはT-4をアップにしちゃってたとか
なんだっそら
売れるといいな~
てか今現在受注400機との発表
それが多いのか少ないのかわからんが
世界の旅客機業界トップシェア
①ボーイング
②エアバス
③ボンバルディア
に食い込めるくらいになって欲しいな
390 名無しさん 2015/11/11(水)22:22:09 FE5
391 名無しさん 2015/11/11(水)22:24:35 FE5
あとはATD-X待ちだな
今日はここまで
少なくてすまん
今日はここまで
少なくてすまん
395 名無しさん 2015/11/12(木)06:30:32 MX1
396 名無しさん 2015/11/12(木)07:16:28 MX1
なんかB767-300ERぽく見えるな
むずかしいなMRJ
むずかしいなMRJ
397 名無しさん 2015/11/12(木)07:24:29 MX1
398 名無しさん 2015/11/12(木)07:28:37 MX1
わはは
あんま変わらんか
なんにせよ無事初飛行バンジャーイ*¥(^o^)/*
あんま変わらんか
なんにせよ無事初飛行バンジャーイ*¥(^o^)/*
399 名無しさん 2015/11/12(木)15:06:02 F9m
お、更新きてる。まずはMRJ万歳だね!
主の絵って、デフォルメしてもしっかり判別付くのが凄いと思うんだけど、
さすがにMRJはまだ、描き慣れてないかw
でも、F100番台をしっかり描き分けられるのはさすが。
自分は絵心ないので、コツがあるなら教えて欲しいわ。人に図解するにも困るんだよね。。
主の絵って、デフォルメしてもしっかり判別付くのが凄いと思うんだけど、
さすがにMRJはまだ、描き慣れてないかw
でも、F100番台をしっかり描き分けられるのはさすが。
自分は絵心ないので、コツがあるなら教えて欲しいわ。人に図解するにも困るんだよね。。
406 名無しさん 2015/11/12(木)18:59:32 MX1
>>399
描きわけのコツとか無いけどよく形(というかイメージ的なアピールポイント)をつかんどくくらいかな
たまにプラモがそのイメージの元になってて間違ってることもあるけど
これは実写取材でタミヤとかもやるよね、許してくれ
描きわけのコツとか無いけどよく形(というかイメージ的なアピールポイント)をつかんどくくらいかな
たまにプラモがそのイメージの元になってて間違ってることもあるけど
これは実写取材でタミヤとかもやるよね、許してくれ
420 名無しさん 2015/11/13(金)14:05:13 CV6
421 名無しさん 2015/11/13(金)14:27:45 Tlr
>>420
普通の人、センチュリーシリーズなんて知らんて
普通の人、センチュリーシリーズなんて知らんて
403 名無しさん 2015/11/12(木)17:40:52 LQz
404 名無しさん 2015/11/12(木)18:19:55 jRg
>>403
かっちょええのう
かっちょええのう
405 名無しさん 2015/11/12(木)18:54:08 MX1
おっ
なんか伸びてるぞ
>>403
これは実際に見てきたの?ええな~俺も見たいな古いやつ
入間基地にF104の展示機あったのも帰ってきてから気がついたんだ
ところで、かっこいいF-4Gの写真の隣にちょこっと写ってるそいつは…
もう!前振り潰しはやめてよね!
F-4Gの最終時はフロントキャノピーそんなんなってるんだ、F-1みたい
なんか伸びてるぞ
>>403
これは実際に見てきたの?ええな~俺も見たいな古いやつ
入間基地にF104の展示機あったのも帰ってきてから気がついたんだ
ところで、かっこいいF-4Gの写真の隣にちょこっと写ってるそいつは…
もう!前振り潰しはやめてよね!
F-4Gの最終時はフロントキャノピーそんなんなってるんだ、F-1みたい
426 名無しさん 2015/11/14(土)15:37:58 F1z
>>405
あれだけで何か判るとは思わなんだ
センチュリーシリーズ
F-100スーパーセイバー(C型)
F-101Bヴードゥー(F-109になりかけたB型)
F-102デルタダガー(A型)
F-104スターファイター(J型、栄光)
F-105サンダーチーフ (B型)
F-106デルタダート(A型)
その他
http://toyota.jp/century/
あれだけで何か判るとは思わなんだ
センチュリーシリーズ
F-100スーパーセイバー(C型)
F-101Bヴードゥー(F-109になりかけたB型)
F-102デルタダガー(A型)
F-104スターファイター(J型、栄光)
F-105サンダーチーフ (B型)
F-106デルタダート(A型)
その他
http://toyota.jp/century/
427 名無しさん 2015/11/14(土)15:59:36 JBl
>>426
ワオ、また好みの機体ばっか写真ありがとう
実際にはF-84やF86Dあたりからもうセンチュリーみたいな扱いだけど
F-102「マルヨン君はいいよな~人気だもんな~ 俺なんてなんちゃって超音速機だもんな~」
F-104「そ、そんな僕なんて記録だけでF-86Fくんほど実戦経験ないし(汗)」
ところで写真のこれは場所どこ?すごい雑な展示w
マルヨンだけは国内(入間)っぽいけど…
そんで最後、なんでトヨタって思ったらww
スレ本編続き描いてるからね~
ワオ、また好みの機体ばっか写真ありがとう
実際にはF-84やF86Dあたりからもうセンチュリーみたいな扱いだけど
F-102「マルヨン君はいいよな~人気だもんな~ 俺なんてなんちゃって超音速機だもんな~」
F-104「そ、そんな僕なんて記録だけでF-86Fくんほど実戦経験ないし(汗)」
ところで写真のこれは場所どこ?すごい雑な展示w
マルヨンだけは国内(入間)っぽいけど…
そんで最後、なんでトヨタって思ったらww
スレ本編続き描いてるからね~
428 名無しさん 2015/11/14(土)16:43:06 F1z
>>427
F-100はピマ航空博物館(デビスモンサンAFBの横)
F-104は三菱重工小牧工場の資料館
F-106はアメリカ空軍博物館
他はマーチフィールド航空博物館(マーチAFBの横)
F-104はどこにでもあるなあ
けど、アメリカでは不人気な印象・・・日独台みたいに敵国に近い地理的状況じゃなきゃ使い道無いよなあ
F-100はピマ航空博物館(デビスモンサンAFBの横)
F-104は三菱重工小牧工場の資料館
F-106はアメリカ空軍博物館
他はマーチフィールド航空博物館(マーチAFBの横)
F-104はどこにでもあるなあ
けど、アメリカでは不人気な印象・・・日独台みたいに敵国に近い地理的状況じゃなきゃ使い道無いよなあ
引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1442925207
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