・JR北海道の利用客1人以下の駅で打線組んだ
1 名無しさん 2018/08/27(月)11:56:11 ZVj
※必ずしも名の知れた「秘境駅」ではないです

8豊清水(宗谷線)
4峠下(留萌線)
5東鹿越(根室線)
3糠南(宗谷線)
7下沼(宗谷線)
9伊納(函館線)
2北一已(留萌線)
6日進(宗谷線)
1雄信内(宗谷線)

データは2016年2月10日のJR北海道プレスより


japan_character1_hokkaidou

17 名無しさん 2018/08/27(月)12:10:53 WKe
はえ~…

2 名無し 2018/08/27(月)11:56:39 Wo4
読めない



引用元 http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1535338571

3 名無しさん 2018/08/27(月)11:57:25 ZVj
とよしみず
とうげした
ひがししかごえ
ぬかなん
しもぬま
いのう
きたいちやん
にっしん
おのっぷない

4 名無しさん 2018/08/27(月)11:57:33 1BY
宗谷線大丈夫なんすか?

5 名無しさん 2018/08/27(月)11:57:39 shY
(*^◯^*)東鹿越以外どこだかわかんねぇw

6 名無しさん 2018/08/27(月)11:58:02 zVe
北海道叩いて自分のアイデンティティ保つ

7 名無しさん 2018/08/27(月)11:59:33 ZVj
豊清水…宗谷線でも有力な秘境駅。国道どころか獣道からも見えづらい。
しかし交換可能駅で、特急同士の交換もある。

>>6
こう見えても北海道結構好きなんです許して

9 名無しさん 2018/08/27(月)12:00:53 ZVj
峠下…今となっては留萌線唯一の交換可能駅。ところがあるのは見渡す限りの山林。

10 名無しさん 2018/08/27(月)12:01:46 PhE
この手の駅って
ただのホームにプレハブ小屋がデフォ

11 名無しさん 2018/08/27(月)12:03:04 ZVj
東鹿越…以前はただの湖畔の秘境駅であったが、根室本線の区間運休が続く現在となっては鉄道とバスの乗り換えの為の重要な駅となっている。しかし根室線富良野~新得間は存続が危ぶまれており、当駅も予断を許さない状況にある。

12 名無しさん 2018/08/27(月)12:04:47 ZVj
糠南…宗谷線でも一二を争う有名な秘境駅で、駅舎はプレハブ、周囲は僅かな酪農ファームと原野。よくありがちな山の中の秘境駅ではなく、よく視界が開けている秘境駅。

19 名無しさん 2018/08/27(月)12:12:02 Zap
>>12
糠南って倉庫みたいな待機がある駅だっけか?
あそこクリスマス前後は盛り上がるよね

22 名無しさん 2018/08/27(月)12:13:37 ZVj
>>19
所在地の幌延町の秘境駅ビジネスの一環らしいで

28 名無しさん 2018/08/27(月)12:17:35 0wp
>>19
糠南クリスマスあったな
ワイも行ってみたいンゴ

13 名無しさん 2018/08/27(月)12:06:41 ZVj
下沼…狭い車掌室を改造して駅舎としている(宗谷線北部ではよくある)。利用客こそ僅少ではあるものの、付近の湧水を汲みに来る者はいるらしい。

14 名無しさん 2018/08/27(月)12:08:41 ZVj
伊納…大都会旭川から北海道の大動脈函館線に乗って僅か二駅の位置にあるがこの利用客数である。もっともこの区間は特急ばかりで鈍行の本数はとても少ない。この駅もまた車掌室が駅舎になっている。

15 名無しさん 2018/08/27(月)12:09:42 ZVj
北一已…読めない。函館線から深川駅で留萌線に乗り換えてすぐ一駅。

16 名無しさん 2018/08/27(月)12:10:00 Zap
圧倒的な宗谷本線率
しゃーない

24 名無しさん 2018/08/27(月)12:16:21 ZVj
ちなみに有名な小幌は一応10人以下の括りみたいやな
有名になり過ぎたんやろか

>>16
函館線や根室線は最近この手の人いない駅を廃止しまくって少なくなってるけど宗谷線はここ5年はそういう廃止はないからなあ
それで宗谷線に残ってるのかもしれん

55 名無しさん 2018/08/27(月)15:29:54 GWs
>>24
月に一回くらい出張で札幌ー函館をスーパー北斗で往復するんだが、
カメラ持ってホームに立ってる人をよく見るようになったよ。

18 名無しさん 2018/08/27(月)12:11:07 ZVj
日進…埼京線や名鉄線にも同名の駅があるがとても比較にならない。駅のホームは一両分で、なんと木の板で作られている。となりの北星駅も同じ構造。

21 名無しさん 2018/08/27(月)12:12:50 ZVj
雄信内…糠南の隣。これまで見て来た宗谷線の駅とは全く異なり、年季の入った木造駅舎が未だ現役。さらに交換可能で、冬季は保線員の詰所にも利用されている。ところが周囲は廃村寸前であるようだ。

25 名無しさん 2018/08/27(月)12:16:52 zZq
釧網線からのランキング入りがないのは正直言って意外やわ

27 名無しさん 2018/08/27(月)12:17:29 ZVj
>>25
釧網線は南弟子屈・細岡のみ
かつては五十石があったんやけどなあ…

30 名無しさん 2018/08/27(月)12:18:32 jz6
小樽ー千歳間だけ運営してあと捨てれば大幅黒字やろ

34 名無しさん 2018/08/27(月)12:19:12 Cr9
>>30
函館線は失くせないやろ 仮にも三大都市結んでるんやし

36 名無しさん 2018/08/27(月)12:19:16 joR
>>30
旭川札幌もそれなりやろ

31 名無しさん 2018/08/27(月)12:18:37 ZVj
釧網線は意外や意外、網走~知床斜里間の各駅はすべて10人以上の利用客がいる

33 名無しさん 2018/08/27(月)12:18:50 0wp
>>31
北浜とかも?

35 名無しさん 2018/08/27(月)12:19:14 ZVj
>>33
せやで

32 名無しさん 2018/08/27(月)12:18:50 2Hl
-30℃でも運行してんの?

39 名無しさん 2018/08/27(月)12:20:32 ZVj
>>32
それで扉が凍って動かなくなったことがある

50 名無しさん 2018/08/27(月)12:25:13 8ls
既に廃止になった幸福駅の方が来客多そう

37 名無しさん 2018/08/27(月)12:19:25 Zap
釧網本線はあそこら学生さん達いるから多いやろ

40 名無しさん 2018/08/27(月)12:20:40 Cr9
知床は観光地だからね 釧路は釧路湿原とか摩周湖とかあるからか?
十勝はそもそもあそこらへん畑で人分散してるからかな
道南道央は太平洋側に人集中してるし
日本海側はすでに見捨てられてる

45 名無しさん 2018/08/27(月)12:22:10 0wp
音威子府とかいう日本一人口の少ない地域体にして特急停車駅

47 名無しさん 2018/08/27(月)12:23:29 ZVj
宗谷線の名寄以北で10人以上の利用客がある駅は
名寄・美深・音威子府・天塩中川・幌延・豊富・南稚内・稚内のみ
つまり特急停車駅だけや

49 名無しさん 2018/08/27(月)12:24:35 Zap
花咲線の茶内駅には銭形のとっつあんがおるで

no title

51 名無しさん 2018/08/27(月)12:28:19 clD
本数が少なくて不便だから乗らないのか
誰も乗ってくれないから採算が取れなくて本数が減っていくのか

52 名無しさん 2018/08/27(月)12:31:14 8ls
>>51
まず沿線人口が減ったのがでかいやろな
さらに国も道路整備して車使うようにさせてるし

53 名無しさん 2018/08/27(月)12:31:18 Zap
>>51
後者やな
人が少なすぎる

54 名無しさん 2018/08/27(月)12:33:00 Zap
有名な話どころでは白滝シリーズのある駅がとある女子高生のために通学と帰宅の時間に合わせて1日1本だけ止めてその子が卒業するまで3年間廃駅を見送ったってのがあるで

46 名無しさん 2018/08/27(月)12:22:34 joR
地球温暖化したら北海道が首都になるやろ



地図で楽しむすごい北海道
都道府県研究会
洋泉社
売り上げランキング: 117,235