・【鉄道】熱すぎる「貨物線の旅」 ネットでも話題騒然、マニアックさで鉄旅オブザイヤー受賞[10/11]
1 坊主 ★ 2018/10/11(木) 17:18:35.17 ID:CAP_USER.net
 通常乗車で走らない貨物線区間を走行する「鉄旅」をご存じだろうか。企画のたびに予約が瞬時に埋まる大ヒット商品で、今年2月には優れた鉄道ツアーを称える「鉄旅オブザイヤー」のグランプリに輝いた。「でも、乗ってしまえば、旅客線と貨物線も同じでは?」。鉄旅素人の記者が仕掛け人に不躾な質問をぶつけると-。

  ◇  ◇

 近畿日本ツーリストグループの旅行会社クラブツーリズムが手がける「都会の貨物線の旅 発売!」。2017年に首都圏で、貨物路線と支線をつないだオリジナルルートを走るツアー初企画したしたところ、定員300人が即座に売り切れ、キャンセル待ちが600人を超えた。以来、企画するたびに完売。9月末現在で15回のツアーを実施し、2000人近くが参加した。参加者も北海道から九州まで全国に渡り、多くがリピーターだ。

 仕掛け人は同社JR販売センターに勤務する大塚雅士さん(50)。これまでに数々のヒット企画を生み出してきたアイデアマンだ。

 -ヒットの予感はありましたか?

 「少しマニアックかなとも思いましたが、売り出し前日はどきどきでした。実は一度、社内の会議で却下されているんです」

 -ボツ企画になるところだった

 「『一部にしかうけないのでは』と指摘を受けましたが、『やらせてほしい』と熱意だけで通しました。発売日にインターネットのリアルタイム検索でも話題が持ちきりになり、翌日出勤するとすでにキャンセル待ちが300人。満塁ホームランをかっ飛ばした気分でしたね」

 -何が魅力なのでしょう。

 「まずは普通線から貨物線への分岐。未知の旅が始まり、胸が高鳴る瞬間ですよね」

 -乗り心地が違うんでしょうか。

 「畳敷きのお座敷列車なので、自由に左右の窓を行き来できます。貨物線を走行中はアナウンスを行いません。企画を十分に楽しんでもらうためです。普通は見ることができない景色や角度を、思う存分堪能できます」

 -おすすめポイントは。

 「葛飾区高砂の新金貨物線と京成本線の立体交差など楽しめますよ」

 -…ひょっとして、大塚さんは…。

 「ばれましたか。実は私自身が生粋の鉄道ファン。自分が参加したい企画を作ってみたんです」

 同好の士が集まった車内はシャッター音しか聞こえない。9割が男性だ。解説役として大塚さんも添乗する。

 ツアーの大団円は、大塚さんの幼少時のエピソード。ご先祖のお墓参りで都内の国道6号線を走るたびに、葛飾区新宿(にいじゅく)にある踏切がいつも開いているので気になっていた。大人になって貨物専用線と分かってから、いつかここに旅客列車を走らせたいとの夢を持っていたという。

 「新宿踏切が鉄道ファンとしての私のスタートラインでした。今回実現できた喜びは言葉では表せません」としめくくると、車内は拍手喝采、感動の輪に包まれるという。うーん、いい話だ。

 過去に流通していた硬い切符「硬券」など、ツアーでしか手に入らないオリジナルグッズもファン垂涎の一品だ。ここまでいけば、気になるのが今後の展開。「事前に漏れるとボツになるので詳細は伝えられませんが、すでに面白い企画が走り始めています」と大塚さん。「趣味と実益を兼ねて、お客さんと共に全国の貨物線を巡ってみたい」

 詳細はインターネットで「クラブツーリズム 貨物線」と検索。(神戸新聞・三宅晃貴)

デイリースポーツ 2018.10.11.
https://www.daily.co.jp/society/life/2018/10/11/0011719200.shtml


container

27 名無しさん 2018/10/11(木) 23:05:01.48 ID:ktoftse/.net
子供のころ貨物列車の最後についてる寝台車?みたいなのに乗って
旅行してみたかった。

4 名無しさん 2018/10/11(木) 17:34:36.60 ID:UDUI/hbJ.net
お座敷列車なんて使わずに貨物なら貨物らしくコンテナに放り込んでやれ

5 名無しさん 2018/10/11(木) 17:41:00.75 ID:j8MIp1s7.net
>>4
ご褒美かもしれんけど、コンテナはちょっと

14 名無しさん 2018/10/11(木) 19:32:36.33 ID:HP4zp8fV.net
>>4
割と楽しそう。
1時間位なら乗ってみたい。

冷凍カプセルみたいなよくわかんない装置と一緒に乗りたい

15 名無しさん 2018/10/11(木) 19:57:04.60 ID:xWiQ2heB.net
>>14
コンテナを改造した簡易住宅や簡易店舗もあるし、実走貨車でやれば
むしろいい感じの旅を演出できるんじゃあるまいか

17 名無しさん 2018/10/11(木) 20:15:47.77 ID:iy4JNoiL.net
>>4
わらがいっぱいあってそこに美しい少女がいて…
ソビエト映画の「誓いの休暇」みたいになんないかな。

31 名無しさん 2018/10/12(金) 00:02:44.03 ID:a8U5ifvK.net
>>17
「魔女の貨物便 キキの世界」コンテナいっぱいの藁に寝転ぶと
藁の下に牛がいて足を舐められる体験ができるマニアの旅

24 KUM(゚_゚)N 2018/10/11(木) 21:48:36.61 ID:dZOBC28L.net
>>4
(っ゚(ェ)゚)っあるよ。

http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/006/908/666/6736818d68.jpg

11 名無しさん 2018/10/11(木) 18:25:58.77 ID:5XL0e5bh.net
小学生の頃、近くの東海道線の踏切の所へ電車を見に行ったな。
貨物だと最後尾に人が乗ってる小さな車両があって、大抵、職員が何人かいて、窓から腕を垂らしたりして乗ってた。
子供ながらに暇そうな仕事だなと思ったものだわw
その後何年かしてJRになって、そういうのが無くなったねぇ。

2 名無しさん 2018/10/11(木) 17:26:55.91 ID:B1a07qrN.net
東海道貨物線を使って宮崎まで寝台列車走らせてくれ

21 名無しさん 2018/10/11(木) 21:01:38.80 ID:iTZ7Xtad.net
>>2
いまどき東京を18:00に出て宮崎に15:00に着くような
交通機関に需要あるかねえ

22 名無しさん 2018/10/11(木) 21:16:20.42 ID:4PeuVeXF.net
>>2
何で宮崎なんだよ
西鹿児島だろう
昔 特急の硬座で 西鹿児島-->日豊線-->東京に 乗ったことがある
27,8時間かかったと思う、大阪からは何度新幹線に乗り換えようと思ったことか
最後まで乗ったけどな

25 名無しさん 2018/10/11(木) 22:04:06.82 ID:bTmx/ZBk.net
>>2
夜行瀬戸があった頃、東海道線が不通なので、貨物線を通ってるとアナウンスがあった。

37 名無しさん 2018/10/12(金) 07:05:23.57 ID:Si7DXphp.net
コンテナ車のコキに乗る想像をした事はある
だがかつて存在したコンテナ1個分を車掌室にしたコキフの乗り心地は最悪だったらしい

>>2
貨物のために電化してあるオレンジ鉄道を経由して鹿児島中央に行きたいな
寝台特急でいうところのはやぶさ?かな

6 名無しさん 2018/10/11(木) 17:41:45.40 ID:h5FfM+q9.net
小名木川貨物駅で放り出されろ。
あとはコンテナトレーラーだ。

9 名無しさん 2018/10/11(木) 17:49:48.00 ID:h5FfM+q9.net
実は東京貨物ターミナル駅から海底トンネル抜けて、東海道貨物線から浜川崎経由、南武線から武蔵野貨物線に入り、府中本町まで行ってみたい。
誰か実現して!

33 名無しさん 2018/10/12(金) 01:00:44.30 ID:0v24zjba.net
>>9
いいなそれ
でもって、梶ヶ谷でしばらく時間調整してくれたりしたら最高だね

16 名無しさん 2018/10/11(木) 20:04:52.69 ID:G29tZBNf.net
>>9
武蔵野貨物線は新川崎出たら、梶ヶ谷のとこ以外は延々とトンネルだし
マジであんまし面白くないぞ
この区間だけなら、大宮方面から鎌倉までの臨時快速がたまに走っていなかったっけ

18 名無しさん 2018/10/11(木) 20:22:09.45 ID:gKFDb9H1.net
貨物船の旅も面白いんだけどな。
なかなか乗れないけどね。



六角精児「呑み鉄」の旅
六角 精児
世界文化社
売り上げランキング: 146,074

引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/femnewsplus/1539245915/