- ・60年前のカメラでディズニーシー撮ったらタイムスリップしててワロタwww
- 1 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:07:32 ID:gXN
- 完全に半世紀前の欧州wwww
- 2 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:10:11 ID:6UA
-
- 3 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:12:30 ID:W3t
- 想像以上だった
もっとくれ
- 4 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:13:22 ID:6UA
-
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1432310852/
- 5 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:13:35 ID:TVS
- フィルムにホコリ付きすぎ
- 8 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:13:53 ID:6UA
- >>5
ごめん
スキャニング難しい...
- 6 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:13:39 ID:xVp
- 戦前の景色
- 9 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:14:55 ID:6UA
- >>6
撮ったカメラは1950年前後のものだけど本当にそう言う雰囲気だよな
- 7 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:13:43 ID:s4R
- いいね
- 9 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:14:55 ID:6UA
- >>7
だろ
- 12 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:23:59 ID:6UA
-
- 13 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:25:16 ID:UUu
- すげー
浪漫を感じる
- 14 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:25:41 ID:3pV
- どっかの板でなんちゃってが釣れそう
- 15 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:26:06 ID:UIy
- すごいな
カメラはどうやって手に入れたの?
- 16 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:27:18 ID:rJO
- そのカメラって大きさどのくらいなんだ?
- 17 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:27:18 ID:fXB
- 感じる言うても実際こうだったかはわからない
あくまで想像
- 18 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:27:34 ID:fYA
- むしろカメラを見たい!!
- 19 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:28:16 ID:4bU
- 予想以上に良かった
- 20 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:30:33 ID:6UA
-
- 21 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:31:16 ID:3pV
- >>20
これが60年前の??
- 22 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:33:43 ID:6UA
- >>21
うん
1953年製
- 23 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:33:44 ID:fYA
- >>20
おー!
フィルムはモノクロなの?
- 25 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:35:53 ID:6UA
- >>23
カラーの100円フィルムで撮ってソフトでモノクロにしてる
モノクロフィルムは値上がりが凄いからね~
- 26 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:38:22 ID:fYA
- >>25
なるほどいい感じやな~
レンズはメンテに出さない方がいいなw
- 27 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:41:50 ID:6UA
-
- 24 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:34:44 ID:rJO
- >>20が着てる服と違ってなかなか綺麗
- 25 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:35:53 ID:6UA
- >>24
服は何故か親父が持ってたドイツ軍コート
軍事オタじゃないから詳しいことは知らないけど
- 28 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:44:41 ID:6UA
-
- 29 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:46:39 ID:iEO
- ドイツ兵とかティーガ-戦車が普通に写り込みそう
- 30 :名無しさん: 2015/05/23(土)01:48:30 ID:6UA
- >>29
ヒトラー政権が成立したあたりの時代にドイツで発売されたカメラも持ってるんだが、それはまた気が向いたら別スレ立てるわ
- 41 :名無しさん: 2015/05/23(土)10:46:23 ID:jZL
- すげええええええええええええええええ
続きあるなら見たいわ
- 45 :名無しさん: 2015/05/23(土)10:52:40 ID:6UA
-
- 48 :名無しさん: 2015/05/23(土)10:57:54 ID:TMO
- おもしろい
- 49 :名無しさん: 2015/05/23(土)10:58:30 ID:W0i
- 風情あって良いな
- 51 :名無しさん: 2015/05/23(土)11:27:42 ID:6UA
-
- 52 :名無しさん: 2015/05/23(土)11:30:49 ID:isZ
- そのフィルムってビックやヨドバシで売ってる?
- 53 :名無しさん: 2015/05/23(土)11:33:16 ID:6UA
- >>52
売ってるよ
普通のカラーネガをデジタル化して現像ソフトでモノクロにしてるだけだから
俺は近所のカメラ屋の100円業務用フィルム使ってるけど
- 54 :名無しさん: 2015/05/23(土)11:34:12 ID:isZ
- そうか。
この60年間、フィルムの規格はそのままだったわけだな。
- 57 :名無しさん: 2015/05/23(土)11:37:37 ID:6UA
- >>54
今の筒に入ってるフィルムは1934年にコダックが発売して以来変わってないぜ
それ以前のライカとかコンタックスの時代は映画用のフィルムを自分で切って筒に詰めて~って大変だったらしいが
- 55 :名無しさん: 2015/05/23(土)11:36:11 ID:TMO
- 写真とるのうまいね
- 58 :名無しさん: 2015/05/23(土)11:38:33 ID:6UA
- >>55
ありがと
デジカメと違って撮り直しが出来ない分真剣に撮るからかな
- 59 :名無しさん: 2015/05/23(土)11:40:56 ID:W0i
- 人より建物写したほうがレトロ感出るね
まあそりゃそうか
- 61 :名無しさん: 2015/05/23(土)11:42:35 ID:6UA
- >>59
まあレトロな雰囲気出してるものの方が雰囲気出るわな
- 64 :名無しさん: 2015/05/23(土)11:46:41 ID:6UA
- おまえらもクラシックカメラ始めてみろよ
安い機種なら1000円しないぞ
フィルムカメラ人口が凄い減ってるから撮る人増やさないと将来フィルムの生産が止まりそうで怖い
- 114 :名無しさん: 2015/05/23(土)18:58:10 ID:Kpg
- >>64
カメラ無知だけど興味はあるなー
1000円って安い!ジャンクすか?
お店とかも詳しく知りたい
- 115 :名無しさん: 2015/05/23(土)19:03:29 ID:6UA
- >>114
中古カメラ屋のジャンクボックスか中古屋のカメラコーナーがオススメ
でもはじめは整備済みの方が良いかと
- 65 :名無しさん: 2015/05/23(土)11:48:12 ID:Zil
- 東京駅も撮ろう
- 66 :名無しさん: 2015/05/23(土)11:49:13 ID:6UA
- >>65
あ~良さそうだな
機会があったら行ってみるわ
- 67 :名無しさん: 2015/05/23(土)11:52:15 ID:isZ
-
- 69 :名無しさん: 2015/05/23(土)11:53:09 ID:6UA
- >>67
フィルムとはまた違った質感だな
- 68 :名無しさん: 2015/05/23(土)11:53:08 ID:agB
- 古い建物の前であえて近代的なかっこして一緒に写してほしい
- 70 :名無しさん: 2015/05/23(土)11:55:16 ID:6UA
- >>68
タイムスリップだなwww
- 71 :名無しさん: 2015/05/23(土)11:56:30 ID:lWR
- 世にも奇妙なで似たような話あったな
- 72 :名無しさん: 2015/05/23(土)11:56:49 ID:6UA
- >>71
どんな話?
- 74 :名無しさん: 2015/05/23(土)11:58:19 ID:lWR
- >>72
アンティークのカメラ屋で買った年代物のカメラは
実はパラレルワールドから来た人の所持品だったって話
- 75 :名無しさん: 2015/05/23(土)11:59:38 ID:6UA
- >>74
おぉ奇妙だw
- 78 :名無しさん: 2015/05/23(土)12:04:49 ID:J5n
- 面白いな
- 81 :名無しさん: 2015/05/23(土)12:21:49 ID:6UA
- 拾い物で悪いがクラシックカメラのカテゴリを大雑把に紹介するぞ
全部拾い画像で悪いが
まずはバルナック型
ライカとかその他ライカコピーとか
戦場で使われてたほどの丈夫さ
スプリングカメラ
オシャレだし蛇腹が畳めてポケットにしまえるサイズになる
一眼レフ
やっぱり使いやすいのは一眼レフ
このNikonFは本当に頑丈らしい
ゲバ棒で叩かれても壊れなかったという噂
二眼レフ
オシャレ、ただしフィルムが少し手に入りにくい
ファインダーから見たセカイが一番美しいのはコレ
ハーフサイズ
通常の半分の面積のフィルムを使って撮影する
0円プリントで現像すればコスパは神レベル
大きさもスマホサイズで持ち運びやすい
コンパクトカメラ
40年前くらいから増えてきたデザイン
安くてに入るから入門にはオススメ
ベス単
古さに拘るなら持ち運べるレベルではこれが一番古いかな
このレベルになってくるともうフィルムとか自分で作ってくれってレベル
お気に入りの一台を見つけてどうかフィルム人口を増やしてくれ、、、
- 84 :名無しさん: 2015/05/23(土)12:26:15 ID:jZL
- フィルムかぁ
今は現像が自分でできるんだっけ???
- 85 :名無しさん: 2015/05/23(土)12:28:26 ID:6UA
- >>84
モノクロなら簡単だぞ
カラーは現像液が製造停止したから自分で調合しないと無理だ
- 87 :名無しさん: 2015/05/23(土)12:31:59 ID:isZ
- ビックやヨドバシって、現像サービス辞めたりしないかねぇ?
- 89 :名無しさん: 2015/05/23(土)12:33:52 ID:6UA
- >>87
どうだろな
富士が製造やめたら終わりだと思ってる
- 90 :名無しさん: 2015/05/23(土)12:33:57 ID:GWY
- カメラ自体もかっこいいな
- 92 :名無しさん: 2015/05/23(土)12:36:49 ID:6UA
- >>90
カメラ自体を使う愉しみってのもあるからな
- 93 :名無しさん: 2015/05/23(土)12:38:51 ID:09n
-
- 94 :名無しさん: 2015/05/23(土)12:40:39 ID:6UA
- >>93
いい写真だな
1940年代って感じ
- 95 :名無しさん: 2015/05/23(土)12:49:01 ID:6UA
- なんかカメラと写真について質問あったら答えます
- 96 :名無しさん: 2015/05/23(土)12:51:04 ID:iFp
- スプリングかな?
- 98 :名無しさん: 2015/05/23(土)12:56:32 ID:6UA
-
- 97 :名無しさん: 2015/05/23(土)12:54:57 ID:isZ
- GIMPにも、古臭く表現する加工機能が
イロイロとあるようだが・・・
- 100 :名無しさん: 2015/05/23(土)12:57:17 ID:6UA
- >>97
ほう...
- 99 :名無しさん: 2015/05/23(土)12:57:00 ID:PqB
- ハードオフに売ってるかな
- 102 :名無しさん: 2015/05/23(土)12:57:46 ID:6UA
- >>99
売ってるよ
ジャンクboxに注目
- 101 :名無しさん: 2015/05/23(土)12:57:28 ID:isZ
- アキハバラで、こういうカメラ扱ってる店があったような・・・
- 103 :名無しさん: 2015/05/23(土)12:59:02 ID:6UA
- >>101
何店かあるね
完動品を買うならそういう店がいいよ
自分で治せる技術があるならナントカ無線さんのフリマBOXを見てみるとお買い得
- 104 :名無しさん: 2015/05/23(土)13:00:50 ID:isZ
- でもおれは、デジカメの初期のころから
デジタルに移行した裏切り者。
最初にデジカメ買ったのは1997年だな。
- 105 :名無しさん: 2015/05/23(土)13:01:56 ID:6UA
- >>104
1996年後半からのデジカメの猛攻...
- 106 :名無しさん: 2015/05/23(土)13:06:08 ID:isZ
-
- 108 :名無しさん: 2015/05/23(土)13:08:00 ID:6UA
- >>106
スマホで見るなら十分だな
CCDか
- 109 :名無しさん: 2015/05/23(土)13:19:08 ID:isZ
-
- 110 :名無しさん: 2015/05/23(土)13:23:30 ID:6UA
- >>109
上の緑の線はノイズ?
- 111 :名無しさん: 2015/05/23(土)13:28:04 ID:isZ
- どうやらそのようだ。
この時のカメラは、出来た写真の拡張子が
JIFという特殊なやつで、ソフトで変換してたから、
その時にできたものかもしれん。
- 112 :名無しさん: 2015/05/23(土)13:30:05 ID:6UA
- >>111
俺のスキャナもRAWで取り込むと拡張子それになるな
- 116 :名無しさん: 2015/05/23(土)19:06:15 ID:Ute
- スレ主は現像も自分でやるの?
- 117 :名無しさん: 2015/05/23(土)19:14:48 ID:6UA
- >>116
モノクロならやるよ
カラーは店



















コメントする