・二日前に釣ったキジハタを調理します
2 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)18:51:33 s6d
皆さん、こんにちは
二日前に釣ったキジハタを調理したいと思います
メニューはお刺身とお吸い物です
アドバイス頂けると嬉しいです

今はバトルフィールド1の攻撃機の後部座席で援護中ですwww
終ったら調理します

no title

3 名無しさん 2018/08/13(月)18:52:48 rMl
わく(((o(*゚▽゚*)o)))わく

8 名無しさん 2018/08/13(月)19:06:28 77y
すぐに食べないで熟成させるとは
なかなかやるな^_^

10 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)19:06:59 s6d
>>8
クックパッドに書いていました

13 名無しさん 2018/08/13(月)19:07:54 K0r
>>10
釣った男もすぐ食っちゃだめだぞ

17 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)19:09:16 s6d
>>13
彼氏がいます!

21 名無しさん 2018/08/13(月)19:10:30 K0r
>>17
彼氏は釣った女食って・・・

24 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)19:14:01 s6d
>>21
モゴモゴ……



引用元 http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1534153504

11 名無しさん 2018/08/13(月)19:07:12 77y
三枚おろしの中骨切るときは
調理用のハサミを使うと簡単やで^_^

16 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)19:08:50 s6d
>>11
具体的なアドバイスありがとうございます
私にとって大切な情報になりました

14 名無しさん 2018/08/13(月)19:08:02 Goz
魚は釣った直後より時間をおいた方が美味しいらしいな

15 名無しさん 2018/08/13(月)19:08:31 77y
>>14
最近そういうことを言うようになったね
本当のところはどうなのかな

22 名無しさん 2018/08/13(月)19:10:51 Goz
>>15
時間を置くことでタンパク質が旨味成分に変質するらしいから
実際そうなんじゃない?
そもそも昔から、肉は腐りかけが美味いとも言うし
魚は足が早いからそんなこと試せなかったとか

18 名無しさん 2018/08/13(月)19:09:24 77y
熟成させて意味があるのは
釣った後に神経締めをした場合のような気も

20 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)19:10:27 s6d
今日はお刺身なので、まずは包丁を研ぎました
切れ味が重要だそうです

no title

25 名無しさん 2018/08/13(月)19:14:05 77y
>>20
それは次から彼氏にやってもらうんだ!^_^

26 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)19:14:57 s6d
>>25
彼氏は今週は大阪にいます
会えなくて寂しいです

23 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)19:11:57 s6d
まな板にキジハタをのせました
冷蔵庫から出したので冷たいです

no title

28 名無しさん 2018/08/13(月)19:16:14 77y
>>23
結構お腹大きいな
子持ちか
胃袋に何かいるかも

30 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)19:17:56 s6d
>>28
お腹の中は既に取り除いています

31 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)19:18:36 s6d
二枚におろしました
包丁が切れやすいです!

no title

38 名無しさん 2018/08/13(月)19:22:13 77y
>>31
キレイな身やね

そう言えば包丁のような光るものは
自分が写り込むことがあるから
顔出ししたくないならうpする前に確認したほうがいいよ

41 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)19:23:52 s6d
>>38
顔は嫌だ……怖い
包丁は写さないようにします

39 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)19:22:41 s6d
三枚におろしました
綺麗におろせたと思います

no title

46 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)19:29:07 s6d
骨を取り除きました
骨は大きくて取るのが痛かったです

no title

47 名無しさん 2018/08/13(月)19:31:18 77y
>>46
骨抜きは大変やね
大きいピンセットみたいのでチマチマと

50 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)19:33:45 s6d
>>47
これを使いました

no title

52 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)19:35:13 s6d
一枚だけ皮を取りました

no title

53 名無しさん 2018/08/13(月)19:37:09 77y
骨を抜くのも
皮を引くのも慣れないと身がボロボロになるよね

本当に上手やね

54 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)19:39:41 s6d
>>53
ありがとうございます
皮はちょっとちぎれました……

55 名無しさん 2018/08/13(月)19:40:13 77y
>>54
あるある^_^

56 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)19:43:31 s6d
お皿に頭と骨をのせました

no title

60 名無しさん 2018/08/13(月)19:52:49 6VU
>>56
キジハタ「やあ」

57 名無しさん 2018/08/13(月)19:44:32 vIU
>>56
なんかすごい元気に見える

58 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)19:46:39 s6d
>>57
ダイイングライトだったら動いていますwww

59 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)19:47:40 s6d
皮を取った方をお刺身サイズに切りました

no title

63 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)19:55:14 s6d
ボールに氷と塩水を入れてキンキンに冷やして……

no title

68 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)19:57:54 s6d
氷塩水にお刺身を入れてかき混ぜました

no title

71 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)20:01:50 s6d
ボールから取り出して水を切りました

no title

73 名無しさん 2018/08/13(月)20:03:59 v2u
毎年乙
尺超えまた釣れてて裏山しい
山口県だけどこんなん釣れたことない

74 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)20:08:09 s6d
>>73
毎年?
スレ立てしたのは今年が初めてです……
どこの女と間違えたの?www

80 名無しさん 2018/08/13(月)20:16:11 v2u
毎度 と打ちたかったのよ…
こっちじゃ30cm未満は持って帰れないから大物狙ってるんだけど、エサでもワームでも30cm越えはカサゴしか釣れたことない…
キジハタのほうがもっちりして好きなんだけどなぁ

81 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)20:18:51 s6d
>>80
ありがとうございます
カサゴも好きですがトゲが痛いです

75 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)20:09:19 s6d
次は皮付きの身をまな板にのせました

no title

78 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)20:11:44 s6d
皮の方にキッチンペーパーをのせました

no title

79 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)20:13:51 s6d
塩水を沸騰させます
時間がかかります
その間にアドバイスください

no title

82 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)20:20:22 s6d
沸騰しました
これを先程のキッチンペーパーの上からかけてから、氷水に浸けて冷やします
これは一気にします!

no title

83 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)20:30:52 s6d
一気にしました!
皮がグイーって縮みました

no title

86 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)20:36:27 s6d
水気を切ってからまな板にのせました
皮がかたくなっています
ヌルヌルだった皮が、触るとプニプニします

no title

87 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)20:40:22 s6d
皮ごと切りました!
皮がかたいです
包丁を研いでいなかったら切れなかったかもしれません

no title

88 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)20:45:44 s6d
頭と骨の上にお刺身を綺麗にのせられました!
上が湯引きです

no title

90 名無しさん 2018/08/13(月)20:52:03 vIU
2日前の魚もお刺身にできるんだ

92 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)20:54:48 s6d
>>90
冷蔵庫に寝かせた方が柔らかくなって、旨み成分というのが出て美味しいそうです
でも毎日水洗いしないと腐るそうです

94 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)20:56:25 s6d
湯引きは醤油よりポン酢と紅葉おろしの方が美味しいそうです

no title

99 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)21:02:25 s6d
残ったアラはカサゴと一緒に煮ました

no title

108 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)21:15:13 s6d
お吸い物が出来ました!
山椒のいい匂いがします
美味しそう!

no title

109 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)21:16:44 s6d
では頂きまーす!

111 金魚■忍法帖【Lv=10,やまたのおろち,vWw】◆KINGYO..GE 2018/08/13(月)21:28:48 0Q8
めっちゃ美味しそう!
自分も近いうちに釣りに行こうかなぁ

116 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)21:52:45 s6d
>>111
ありがとうございます
釣りが楽しくなりました

114 1◆3otmGOvoEA 2018/08/13(月)21:47:04 s6d
ごちそうさまでした
とても美味しかったです
食費は調味料以外はゼロです!
ポン酢と紅葉おろしはさっぱりしていました
皮はコリコリしていて、普通のお刺身とは全く食感が違っていて楽しく食べられました
ご飯には、お醤油の方が合いました

明日も3日ぶりに釣りに行く予定です
大物が釣れたら次スレを立てるかもwwww

では途中参加ですがバトルフィールド1をプレイします
戦車で破壊しつくしてあげるわwww
おーほっほっほっほ

no title

98 名無しさん 2018/08/13(月)21:01:03 m3o
ザリガニで魚を釣って三枚に下ろす女子高校生だと
嫁になってくれ

141 名無しさん 2018/08/14(火)16:02:32 eE6
いつもたのしみ

144 1◆3otmGOvoEA 2018/08/14(火)16:33:51 yLA
>>141
ありがとうございます

142 1◆3otmGOvoEA 2018/08/14(火)16:32:41 yLA
めっちゃ海が綺麗です!

no title

146 名無しさん 2018/08/14(火)16:34:32 eE6
>>142
島根なんだ
いつも魚がおいしそうだから海がきれいなんだな

149 1◆3otmGOvoEA 2018/08/14(火)16:37:03 yLA
>>146
海はとても綺麗ですが、ゴミが多いです



キジハタ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/キジハタ
キジハタ(雉羽太、学名:Epinephelus akaara )は、スズキ目・スズキ亜目・ハタ科・ハタ亜科に分類される魚。日本から中国沿岸の温暖な海域に分布する魚で、高級食材として扱われる。

最大全長で60cm近くなる個体もいるが、30cmほどのものが比較的多く見られる。ハタとしては小型から中型の部類である。雌性先熟の性転換をおこない、自然環境では全長約40cmでメスからオスに転換する。 ...



Battlefield V (バトルフィールドV) - PS4
エレクトロニック・アーツ (2018-10-19)
売り上げランキング: 59