1 名無しさん 19/08/04(日)12:58:44 ID:w38
7/10~7/21でオーストリアとクロアチア行ってきた!

2 名無しさん 19/08/04(日)12:59:45 ID:ChC
何しに?

4 名無しさん 19/08/04(日)13:00:37 ID:w38
>>2
オーストリアに友達がいて会いに行って、ついでに2人で旅行!

3 名無しさん 19/08/04(日)13:00:08 ID:w38
とりあえず成田ーウィーン
飛行機ガラガラ。こんなんで採算取れるのかとこっちが心配になった

有給取れるならこれからは7月に旅行するのがベストな気がする

no title

5 名無しさん 19/08/04(日)13:02:28 ID:w38
オーストリア航空の機内食
まあまあ美味しいけど、ヨーロッパなだけあってパンが硬くてパサパサ…

歯列矯正中の顎にはキツかった

no title

no title

10 名無しさん 19/08/04(日)13:22:19 ID:t8A
>>5
蕎麦っぽいの何だ?

12 名無しさん 19/08/04(日)13:25:23 ID:w38
>>10
レスありがとう!嬉しい!

蕎麦だよ!ウィーン行きだったので日本食も少し入ってた

16 名無しさん 19/08/04(日)13:30:02 ID:t8A
>>12
赤いキャップの麺つゆあるな
水がかなり浅い容器に入ってるっぽいけど飲む用なの?

17 名無しさん 19/08/04(日)13:31:09 ID:w38
>>16
私はビール頼んだけど、水もCAさんに頼めばプラスチックカップに入れてくれるよ

なんでか知らんけど、このちっさい水が食事についてきた

18 名無しさん 19/08/04(日)13:31:29 ID:w38
>>16
飲みにくいけど、飲む用!

42 名無しさん 19/08/04(日)14:42:58 ID:LK2
>>5
亀ですまんが硬いパンはちぎって牛乳や砂糖入れたコーヒーや紅茶につけて食べると少しは楽だったかも

44 名無しさん 19/08/04(日)14:46:08 ID:w38
>>42
確かに!
コーヒーは食後にしか出されなくてできなかったけど…

6 名無しさん 19/08/04(日)13:03:55 ID:w38
謎に古すぎる機内の安全ビデオ
オーストリア航空には映像が得意な敏腕エンジニアはいないのだろうか笑

no title

7 名無しさん 19/08/04(日)13:04:59 ID:w38
ANAの羽田ーウィーン便も以前に乗ったことあり、やはりANAのサービスには敵わんなぁといったところ。

でもスカスカでエコノミー4シート使って寝れたのは最高だった

これからはもうこんな機会ないだろうな~

9 名無しさん 19/08/04(日)13:11:16 ID:w38
ウィーンに到着!
友達とウィーンのair bnbで一泊

行ったら人の家の1室で驚く。
ほんとヨーロッパの人は他人に寛容だわ…

24 名無しさん 19/08/04(日)13:43:17 ID:t8A
>>9
あるある
旅行ブログとかでも普通に初対面の人の家に泊ってたり

26 名無しさん 19/08/04(日)13:45:48 ID:w38
>>24
朝起きてトイレ行ったら家主がパジャマで朝食準備してた笑

ほんと日本じゃ考えられない~

11 名無しさん 19/08/04(日)13:25:20 ID:pxt
海外に行くときはせっかくだから日本のじゃない航空会社を使うけど、やっぱり日本の方がサービスは上だと感じるわ

13 名無しさん 19/08/04(日)13:25:48 ID:w38
>>11
ほんとそれ…
でもやっぱりANAは他の外資と比べて高いんだよね

14 名無しさん 19/08/04(日)13:27:52 ID:w38
ウィーンで1泊して疲れを取った後は友人の家があるグラーツという街まで移動

ウィーンからは車で2時間ちょっとくらい
途中でshopping city sudという大きなショッピングモールに行った

車からの景色はこんな感じ

no title

15 名無しさん 19/08/04(日)13:29:44 ID:w38
7/11~13まではグラーツの友人宅でゴロゴロ
特に何もせずゆったりしてた


写真は今年の3月にグラーツに遊びに行った時のもの
こじんまりとしたいい街

no title

no title

19 名無しさん 19/08/04(日)13:34:12 ID:w38
7/14 朝3時半に起きて身支度
4時半にはグラーツからクロアチアに出発

20 名無しさん 19/08/04(日)13:35:44 ID:w38
グラーツから1時間ちょっとくらいでスロベニアとの国境にさしかかる

ただオーストリアもスロベニアもシェンゲン協定国なので国境は形だけ

パスポートコントロールも何もない
ちょっと不思議な感覚

no title

21 名無しさん 19/08/04(日)13:36:18 ID:pxt
オーストリアはほぼドイツ語?
英語も一般人が使えるレベル?

23 名無しさん 19/08/04(日)13:40:42 ID:w38
>>21
場所によるかな
ウィーンは観光地なので英語は全く問題なく通じるし、日本人が多いからか日本語のメニューもある(おそらくハルシュタットもウィーンと似てると思う)

友達が住んでるグラーツはほぼドイツ語
アジア人も黒人もいなくて白人の街
このアジア顔でレストラン行っても100%ドイツ語で話しかけられる。英語で返してもドイツ語…

英語のメニューとか観光客への対応とか何もない笑

22 名無しさん 19/08/04(日)13:38:24 ID:w38
無事にスロベニアに入国??

スロベニアの高速を走るためには事前に高速道路料金を支払ってシールを購入。それを車のフロントガラスに貼ればOK!とっても便利!

スロベニアに入るとやはりオーストリアとは雰囲気が違う。家の感じが違う
国が隣同士で近くも文化は違うんだな、と。

no title

25 名無しさん 19/08/04(日)13:45:09 ID:w38
スロベニアの高速道路をぶっ飛ばして南下
みんな140kmとかで運転してる…

また走り続けて40分くらいでスロベニアークロアチア国境に

クロアチアはシェンゲン協定国ではないのでここではパスポートコントロールが一応存在する

スロベニアとしては去る者は追わず
クロアチア側もシェンゲンからの入国者はウェルカム!ということでほとんど待たずに国境通過

出国スタンプも入国スタンプも押してもらえず…これが後に一悶着引き起こす

no title

29 名無しさん 19/08/04(日)13:50:12 ID:w38
因みに国境は乗用車または大型車両で分けられた後、
EUパスポートオンリー(スイス含む)とその他で分けられる

友人はオーストリア人だけど、私は日本のパスポートなのでEU以外のレーンへ。

EUレーンに比べると待ち時間はちょっと長め
しかも友人のオーストリアパスポートは全くチェックせず私のパスポートだけICと顔の確認があった(°_°)


パスポートの担当者はタバコ吸ったりやりたい放題
国境がこんなんでいいのかと島国の人間としては怖い

あと国境付近の高速道路で疾走する人がいた
理由は分からん

no title

32 名無しさん 19/08/04(日)13:54:54 ID:w38
無事にクロアチアに入国しひたすら南下

最初の目的地はクルカ国立公園!
自然豊かな国立公園で中に滝壺があって泳げるということで休憩と観光を兼ねてそこに

クロアチアに入るとすごい霧だった
途中から晴れて綺麗な景色に

no title

no title

33 名無しさん 19/08/04(日)14:07:44 ID:w38
クルカ国立公園に到着!

入場料に400クーナ(3000円くらい)を取られる
中にはいくつかの湖があるんだけど、その内の1つに湖に浮く教会というのがあって、そこに行くには追加の100クーナ

観光地なので高い。

no title

no title

35 名無しさん 19/08/04(日)14:17:21 ID:KkY
ああ泳ぎたい

34 名無しさん 19/08/04(日)14:16:58 ID:kVK
国立公園で泳いでるんだな

37 名無しさん 19/08/04(日)14:31:18 ID:w38
クロアチアにはもういくつか国立公園があるけど、泳げるのはここだけだと思われる

38 名無しさん 19/08/04(日)14:32:31 ID:w38
国立公園を散策した後は今日の宿があるトロギールまでまた車で移動

クルカからは1時間半くらい?

トロギールに近づくにつれて海が見え始める

no title

40 名無しさん 19/08/04(日)14:36:47 ID:w38
トロギールのホテル

クロアチアはホテルというよりアパートの1室を貸し出してるところが多かった
トロギールの旧市街から歩いて15分くらいのところの宿

夏の日差しの中歩いて15分は割ときつかった…

宿は綺麗で良いところでした
オーナーからの挨拶で電話番号を交換し、何かわからないことはWhatsappでチャットして、と!
現代!

no title

no title

no title

41 名無しさん 19/08/04(日)14:37:42 ID:w38
この日は朝も早かったので疲れすぎて何もできず…

ベットですぐに寝てしまってました

45 名無しさん 19/08/04(日)14:46:55 ID:KkY
あらかわいいお部屋

49 名無しさん 19/08/04(日)14:49:26 ID:w38
>>45
そう~可愛かったし、いい感じの広さだった!
日本のワンルームで同じ感じにならないのはなぜだろうかと考えたわ

46 名無しさん 19/08/04(日)14:48:21 ID:kVK
ホ○?

48 名無しさん 19/08/04(日)14:48:39 ID:w38
>>46
私は女だよ

47 名無しさん 19/08/04(日)14:48:23 ID:w38
翌朝、早起きしてトロギールを散策

まずは朝食を食べる

ソーセージ、目玉焼き、パン、薄いパンケーキを注文(写真ない)
加えてアイスコーヒーを頼んだらとんでもないものが来た
海外のアイスコーヒーは日本のアイスコーヒーでないことを忘れていた
これだけで800円くらい取られる損失…

no title

127 名無しさん 19/08/05(月)23:53:42 ID:mXG
>>47
なんやこれ
パフェなの?

57 名無しさん 19/08/04(日)15:21:42 ID:LK2
ポテトの隣のお肉は羊のつみれみたいなの?

>>47
どー見てもデザート枠です

58 名無しさん 19/08/04(日)15:31:05 ID:w38
>>57
これはチェバプチチって名前の料理で主に旧ユーゴスラビアの国で食べられてるものらしい。あとトルコも

場所によって使う肉が違うけど、(イスラムは豚がダメだったりするので)ここで食べたのはおそらく豚肉のチェバプチチだったと思う

ちょっと脂っこくて日本人の胃袋には重い感じだけど、味は美味しかった!


あのコーヒーはね。飲み物じゃないね笑

59 名無しさん 19/08/04(日)15:31:37 ID:w38
>>58
>>57
皮のないソーセージみたいな感じかな

50 名無しさん 19/08/04(日)14:51:34 ID:w38
トロギールの旧市街をプラプラして、お昼ごろ宿に帰宅

キッチンでランチのボロネーゼをつくり、ちょっと休憩
14時半の船に乗りスプリットまで向かいます!

no title

no title

52 名無しさん 19/08/04(日)14:52:49 ID:w38
そういえばトロギールのホテルでは美形な猫ちゃんにお出迎えしてもらいました

クロアチア、猫がたくさん!

no title

54 名無しさん 19/08/04(日)14:59:58 ID:w38
路地はどこもこんな感じ
トロギールの旧市街自体あまり大きくないので5~10分くらいで歩き回れる

旧市街を抜けた先にマーケットがあって、食品からお土産物までなんでも食ってる!

中でもフルーツはすごく安くてかつ美味しい!
スーパーの半額以下で買えるし、試食もたくさんさせてくれるのでおススメ

現金しか使えないけど

no title

55 名無しさん 19/08/04(日)15:00:56 ID:w38
スプリットに向けて船で出発!
時間は大体1時間くらいで料金は65クーナ

no title

56 名無しさん 19/08/04(日)15:19:34 ID:w38
スプリットは有名な観光地だけど、とくに楽しいものもなく終わった

観光地なだけあってモノは高いし、人は多いし、店員はより愛想悪いし、街がちょっと汚い

旧市街を歩いてご飯食べてバスでトロギールへ戻る
このバスも出発が30分遅れた
おそらく運転手のタバコ休憩のせい
日本じゃ考えられん

no title

no title

60 名無しさん 19/08/04(日)15:31:37 ID:t8A
そういえば言語はどうしてたの
英語で行けちゃう?

61 名無しさん 19/08/04(日)15:33:06 ID:w38
>>60
クロアチアは英語でいける
でもクセのある英語を話す人が多いから聞き取るのはちょっと難しかった

これから話すけど、この後に行った街の宿のご夫婦はクロアチア語しか話せなくてGoogle翻訳を使って会話した笑

62 名無しさん 19/08/04(日)15:35:03 ID:w38
トロギールとスプリットでの観光を終えて、トロギールには2泊して、最大の目的地ドブロブニクへ!

トロギールからは3時間半くらいのドライブ

実はドブロブニクはクロアチアの飛び地。間にボスニアヘルツェゴビナを通過します

63 名無しさん 19/08/04(日)15:38:23 ID:w38
クロアチアーボスニア間の国境はほぼチェックなし

クロアチアも出る者は追わず、ボスニアは誰でもウェルカム
ボスニアの国境に至ってはパスポートすらチェックしなかった

写真は国境があるボスニアヘルツェゴビナのナウムという街
やはりお金がないのか見る景色は寂れた感じ


そしてボスニアからクロアチアに入る国境が結構厳しくて大変!
ボスニアはまだ貧しい国なのでクロアチアに移住したい人がたくさんいるらしく、それを食い止めるためかパスポートコントロールが厳しい

クロアチア入国までに30~40分くらいかかった

no title

65 名無しさん 19/08/04(日)15:42:43 ID:t8A
>>63
国境、そういう感じなんだね
ボスニア;;

67 名無しさん 19/08/04(日)15:44:19 ID:w38
>>65
そうそう。旧ユーゴスラビアも色々あるな、と。

64 名無しさん 19/08/04(日)15:40:53 ID:w38
しかしクロアチアに入ってしまえばこっちのもの!
ひたすら運転してドブロブニクに到着!

こんな小道を通って海へ~

no title

66 名無しさん 19/08/04(日)15:43:32 ID:w38
この時16時くらいかな
ちょっと曇っていたのもあり、海の水がめちゃくちゃ冷たかった…

それに自分では気づいていなかったものの、ヨーロッパの水でシャワーを浴び続けていた私の身体は知らぬ間にカッサカサになっていた

海の水がめっちゃしみた(´;ω;`)
帰ってシャワーのあとにニベア塗りたくって保湿

no title

74 名無しさん 19/08/04(日)15:51:59 ID:t8A
>>66
ヒエエ
硬水こわい・・・

75 名無しさん 19/08/04(日)15:54:57 ID:w38
>>74
毎日保湿しないとヤバかった

68 名無しさん 19/08/04(日)15:45:01 ID:w38
アドリア海、とても綺麗!
そしてドブロブニクでも猫ちゃんいっぱい~

no title

70 名無しさん 19/08/04(日)15:46:00 ID:w38
ホテルから夜の眺め

日中は日差しがすごく強いけど、空気は乾燥してるので夜は涼しい

それでもエアコン必須

no title

73 名無しさん 19/08/04(日)15:48:57 ID:kVK
クロアチアってネコ好きだよね

75 名無しさん 19/08/04(日)15:54:57 ID:w38
>>73
そう思った!いっぱいいたよ~
暑くてバテてたけど

76 名無しさん 19/08/04(日)15:58:06 ID:w38
翌日は朝ごはんにパンを買いに行くついでにドブロブニクを少し散策

旧市街ではないところなので、見所は特になし
パンは美味しかった

お昼前から旧市街に向かい散策!

no title

no title

77 名無しさん 19/08/04(日)16:05:23 ID:t8A
>>76
その入り江はw ドブロブニクの色んな写真で写ってる所だ
カヌーは入り江の中だけかな

79 名無しさん 19/08/04(日)16:16:50 ID:w38
>>77
そうなんだ!
結局ガイドブックも買わずに、なにも調べずに行ったから情報ないままの観光になってしまった

80 名無しさん 19/08/04(日)17:38:19 ID:t8A
>>79
行きあたりばったりもいいだけど
俺ならやっぱ調べちゃうなw
なんか勿体ない気がw

78 名無しさん 19/08/04(日)16:15:38 ID:w38
猫もバテる暑さ

no title

no title

no title

81 名無しさん 19/08/04(日)18:03:55 ID:w38
旧市街を歩いてランチしてあの有名なドブロブニクの景色を見にケーブルカーに乗りました

実は帰りは下のハイキングコースでもあるそうだけど、あまりの暑さに帰りも課金してケーブルカー

にしてもアドリア海、本当に美しい

no title

82 名無しさん 19/08/04(日)18:26:40 ID:t8A
やっぱりこの写真はないとな!
そして右のほうにあの入り江が映ってますな

84 名無しさん 19/08/04(日)20:27:19 ID:w38
>>82
あそこ旧市街の入口近くだから有名なのかも!

85 名無しさん 19/08/04(日)20:33:51 ID:w38
ドブロブニク観光
歩きまくって海入って疲れたので夕方くらいに一旦帰宅

夜ご飯にまた旧市街へ行き、アドリア海に面したバーでお酒飲もうって話してたけど疲れ過ぎてどこにも行けなかった…

やっぱり観光には3,4日欲しいな~
この日のランチはちょっと豪華に。1人3千円くらいだった

no title

88 名無しさん 19/08/04(日)22:52:14 ID:BEz
>>85
これで3000円だと逆に安く感じる
日本のデパートはしょぼいのでも5000円とかや

86 名無しさん 19/08/04(日)20:37:16 ID:YJR
クロアチアのアイスクリームの写真はないのですか

87 名無しさん 19/08/04(日)21:00:05 ID:w38
>>86
あります!美味しかった~

no title

89 名無しさん 19/08/04(日)23:33:13 ID:t8A
そういえば運転はどうしてたんだろう
現地の友達がしたのかな

92 名無しさん 19/08/05(月)00:52:32 ID:KnG
>>89
運転は友達がしてくれた
全部で1700kmくらい、ちょっと申し訳なかった…

免許は持ってるから運転はできるのだけどAT限定で、ヨーロッパはマニュアルなので

96 名無しさん 19/08/05(月)00:59:33 ID:FZe
>>92
1700はすごいww
北海道から九州まで余裕で行けちゃうやん
お礼せんとなw

98 名無しさん 19/08/05(月)01:02:36 ID:KnG
>>96
本当に…ありがたい限りだよー!
車のメーター!

no title

90 名無しさん 19/08/04(日)23:55:36 ID:Wix
ユーゴもちょっと前まで戦争してたとは思えないな

93 名無しさん 19/08/05(月)00:53:14 ID:KnG
>>90
行ったところは普通の国だった
でもセルビアとか行けば銃弾でボコボコのビルがまだあるらしい…

91 名無しさん 19/08/04(日)23:57:28 ID:a6q
東欧って欧州で東洋人差別が最も酷い地域だと
東欧に行ってた商社マンの親戚から聴いてるんだけど
1はそういう被害には遭わなかったのか

94 名無しさん 19/08/05(月)00:54:36 ID:KnG
>>91
クロアチアは東欧ではないからわからんけど、
オーストリアもクロアチアも特に差別とか感じなかったよ!

クロアチアの店員は総じて愛想悪かったけど、白人の友達にも愛想悪かったのでサービス精神ないだけかも

友達も態度悪いってキレてた笑

95 名無しさん 19/08/05(月)00:58:11 ID:KnG
ドブロブニクの次はクロアチアを北上しシベニクへ向かいます!

またボスニアクロアチア間の国境で待たされる…

シベニクのホテルは旧市街から車で15分も離れてた。よく考えずに予約してしまい立地は最悪だったけど、オーナーのご夫婦が最高の2人だったのでオールオッケー!

写真は泊まった一軒家のお庭の一部

no title

97 名無しさん 19/08/05(月)01:01:19 ID:KnG
到着は16時ごろですって伝えてたけど結局14時ごろ着いてしまった

たまたま家の外でオーナーさんが仕事してて出会えたけど、ちょっと遅れたら別の場所に行ってしまっていたらしい

部屋の説明をしてもらったあと、「本当は16時にパンケーキでお迎えする予定だったのに~!」と教えてくれた

そして16時に手作りパンケーキを作って持ってきてくれた!
お手製のアプリコットジャムも入ってて美味しかった(о´∀`о)

no title

100 名無しさん 19/08/05(月)01:04:08 ID:KnG
因みにオーナーご夫婦は全く英語が話せなくてクロアチア語オンリー

奥さんがスマホに話しかけてGoogle先生に訳してもらって会話してた
本当に便利な時代になったな~と!

101 名無しさん 19/08/05(月)01:07:59 ID:KnG
ここのご夫婦は本当に良い人で、ホテルの立地は悪かったがもしシベニクに行く機会があればぜひ利用して欲しい

友達は運転中Tシャツにコーヒーこぼしたけど、それに気づいて洗ってくれた( ;∀;)
パンケーキもサプライズで用意してくれて、本当にホスピタリティにあふれていた

旦那さんからはお庭で取れたハーブをブーケにしていただいた!
奥さんからは「私のことはクロアチアのママだと思ってね!」と言われて感動した(T ^ T)

no title

102 名無しさん 19/08/05(月)01:10:31 ID:KnG
シベニクでは旅の疲れがピークに来ていたので、特に観光もすることなくリラックス

それに入り江のそばだからか、蚊が大量発生していて一歩でも外に出たら蚊に刺されまくるのであまり外には出られなかった

翌日は美味しい手作り朝食をいただいたんだけど、お庭がお花で綺麗だったから外で食べたかった…
蚊が多すぎて断念

no title

103 名無しさん 19/08/05(月)01:12:29 ID:KnG
シベニクを去るときはクロアチアママからハグとほっぺにキスをいただいて、「また来てね!」と送り出してもらった

なんか留学先でホームステイした気分笑

さて、最終日なのでザグレブを経由してオーストリアに帰ります

104 名無しさん 19/08/05(月)01:15:41 ID:KnG
シベニクから来るまでザグレブまで!

ザグレブではカツレツが有名だそうで食べました

チキンの中にチーズとハム
肉を肉で包んで揚げるという…

写真は食事とザグレブで一番有名な教会

no title

no title


ザグレブでは有名な「失恋博物館」へ行ってきました
The museum of broken relationship
で検索したら出てきます

面白い別れからシリアスなものまで
日本人の「別れ」も展示されてました

旧市街より面白いはず!

106 名無しさん 19/08/05(月)01:18:20 ID:FZe
おつー
映ってる部屋とか庭とかいい感じだね
そこまで歓迎されるとお土産渡さなきゃって気になっちゃうな
宿泊代はナンボぐらいかな?

108 名無しさん 19/08/05(月)01:21:40 ID:KnG
>>106
場所によるんだけど、やっぱりドブロブニクは高い(泊まってないけど恐らくスプリトとザグレブも高い)

私は
トロギール ?150 2泊
ドブロブニク ?180 2泊
シベニク ?70 1泊
(2枚分の料金)

だったね

110 名無しさん 19/08/05(月)01:22:31 ID:KnG
>>108
2枚分って!
2人分!

111 名無しさん 19/08/05(月)01:30:27 ID:FZe
クロアチアってユーロ使えるんだ
シベニクのホテルは一軒家って書いてあるけど、民宿的な所だったのかな?
日本の民宿からすると安いね
明日も見に来るよー

113 名無しさん 19/08/05(月)01:57:54 ID:KnG
>>111
あ、ごめん!
ホテルは友達がbooking.comで予約してくれてその時の値段

現地通貨はクーナってやつ!

スプリトとザグレブにはユーロ支払いokの店あったけど基本はクーナ
2022年くらいにはユーロ導入されるらしいけど、最近のEUの動きはわからんからね

116 名無しさん 19/08/05(月)13:23:04 ID:KnG
因みにシベニクのオススメホテルはこちら
https://www.viamichelin.com/web/Hotel/Sibenik-22000-_-yd34h11l#

122 名無しさん 19/08/05(月)23:36:31 ID:FZe
スタンプ押さなかった伏線は忘れてた
無事済んでよかったねw
>>116
そして上手くリンクされてないっぽい
ミシュランマンみたいな奴が出て来ちゃう

117 名無しさん 19/08/05(月)13:30:03 ID:KnG
もう旅も終盤で特に書き込むことはないんだけど、、、

ザグレブからまた車で3,4時間かけてグラーツに戻ります。

クロアチアースロベニア国境がまためちゃくちゃ厳しくて多分40分くらい待った。(ヨーロッパがホリデーだったからでもある)

クロアチアからスロベニアに入国することは、シェンゲン協定内に入ることなのでやはりパスポートコントロールが厳しい。

友達はシェンゲン国なので何の問題もないけど、私のパスポートはめっちゃチェックされた。
それでもって「何でクロアチアの入国スタンプがないんだ!?」「どうやってきたんだ!」みたいなのを意味不明なスロベニア語で問いただされた(´;ω;`)

私の場合、入国は一旦オーストリア、その後オーストリア出国からのクロアチアであり、クロアチアへ直接入ったわけではない。加えてクロアチア国境(陸路)の怠慢のお陰で陸路入国のスタンプもない。

結局オーストリアの空港で押された入国スタンプを確認してそれでOKとなったけど怖かった(T ^ T)

隣にオーストリア人が乗ってて、オーストリアのナンバープレートの車()

118 名無しさん 19/08/05(月)13:31:20 ID:KnG
>>117
途中で送っちゃった!

隣にオーストリア人が乗ってて、オーストリアのナンバープレートの車(レンタカーでない)というのも大きかったと思う

そんなスタンプ気にするなら全ての国境で押してくれと思ったわ

119 名無しさん 19/08/05(月)13:32:31 ID:KnG
というわけでクロアチア陸路の旅はこれにて終了

やはり5泊6日でクロアチア縦断はキツかったので、もうちょっと長めの旅をお勧めします!

それとドブロブニクだけでもいいかな~と全体通して思いました笑

121 名無しさん 19/08/05(月)23:09:02 ID:ql3
クロアチア飯うまそう

123 名無しさん 19/08/05(月)23:36:56 ID:oJa
ビバンダム君?

124 名無しさん 19/08/05(月)23:38:47 ID:FZe
>>123
そういう名前なんだw
今ぐぐって知ったわ
ミシュランがタイヤメーカーだってこともw

120 名無しさん 19/08/05(月)20:56:57 ID:aUA
おつ



クロアチア - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/クロアチア
クロアチア共和国(クロアチアきょうわこく、Republika Hrvatska)、通称クロアチアは、東ヨーロッパ、バルカン半島に位置する共和制国家である。本土では西にスロベニア、北にハンガリー、東にボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビアと国境を接している。南はアドリア海に面し対岸はイタリア、飛び地のドゥブロヴニクでは東にモンテネグロと接している。首都はザグレブ。 1991年に、それまで連邦を構成していたユーゴスラビア社会主義連邦共和国から独立した。



プロの添乗員と行く クロアチア・スロベニア世界遺産と歴史の旅

引用元 http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1564891124