1: 名無しさん 26/05/06(水) 12:39:18 ID:rZwC
390万


2: 名無しさん 26/05/06(水) 12:40:00 ID:ucnZ
29歳400万のワイよりマシやろ
7: 名無しさん 26/05/06(水) 12:41:02 ID:rZwC
>>2
ワイは今年29でこれだが
ワイは今年29でこれだが
3: 名無しさん 26/05/06(水) 12:40:03 ID:fMIk
カステラやさんを独立しよう
5: 名無しさん 26/05/06(水) 12:40:26 ID:rZwC
高卒で入った
2年目で300万超えてそこからジワジワ上がってやっとこれ
2年目で300万超えてそこからジワジワ上がってやっとこれ
6: 名無しさん 26/05/06(水) 12:40:57 ID:lsPi
カステラに職人とかあんのか
8: 名無しさん 26/05/06(水) 12:41:09 ID:Dklo
どこに売ってるんや
11: 名無しさん 26/05/06(水) 12:41:41 ID:rZwC
>>8
一応お土産屋に売ってるで
一応お土産屋に売ってるで
13: 名無しさん 26/05/06(水) 12:42:02 ID:Dklo
>>11
どこのかくらい言えや
どこのかくらい言えや
15: 名無しさん 26/05/06(水) 12:42:31 ID:rZwC
>>13
長崎
長崎
9: 名無しさん 26/05/06(水) 12:41:13 ID:ucnZ
イッチの作るカステラ食べさせてくれ
10: 名無しさん 26/05/06(水) 12:41:15 ID:PuYp
そんな仕事な定期
12: 名無しさん 26/05/06(水) 12:41:54 ID:rZwC
>>10
調べてみろ
あるぞ
調べてみろ
あるぞ
14: 名無しさん 26/05/06(水) 12:42:21 ID:c8gY
ザラメがないやつは無能
17: 名無しさん 26/05/06(水) 12:43:59 ID:rZwC
大半は機械による製造になったけどうちは手焼きを続けてる
18: 名無しさん 26/05/06(水) 12:43:59 ID:c8gY
福砂屋派や
近所の工場直売所に買いに行ってる
近所の工場直売所に買いに行ってる
24: 名無しさん 26/05/06(水) 12:47:00 ID:rZwC
>>18
福砂屋も手焼きでやってるからね
そりゃ美味いよ
福砂屋も手焼きでやってるからね
そりゃ美味いよ
27: 名無しさん 26/05/06(水) 12:47:56 ID:c8gY
>>24
はえー
手焼きと機械の差ってなんや
はえー
手焼きと機械の差ってなんや
33: 名無しさん 26/05/06(水) 12:50:07 ID:rZwC
>>27
生地の出来上がりが違うし
生地が違うと焼き上がりも違う
あのしっとりずっしりした出来上がりは職人の「技」や
生地の出来上がりが違うし
生地が違うと焼き上がりも違う
あのしっとりずっしりした出来上がりは職人の「技」や
19: 名無しさん 26/05/06(水) 12:44:04 ID:Gqbn
残業代でる?
21: 名無しさん 26/05/06(水) 12:45:12 ID:rZwC
>>19
一応出るけど計算してみたらなんか9割しか出てない感じなんよな
仮に100時間残業したら90時間分しか出ない、みたいな
一応出るけど計算してみたらなんか9割しか出てない感じなんよな
仮に100時間残業したら90時間分しか出ない、みたいな
20: 名無しさん 26/05/06(水) 12:45:00 ID:4BAv
ようやっとる
29: 名無しさん 26/05/06(水) 12:48:30 ID:QWGm
ネット販売とかやってないんか
34: 名無しさん 26/05/06(水) 12:50:21 ID:rZwC
>>29
やってるよ
やってるよ
31: 名無しさん 26/05/06(水) 12:49:28 ID:fMIk
独立しよ
35: 名無しさん 26/05/06(水) 12:51:12 ID:rZwC
>>31
ワイみたいな雑魚は会社に守られる事でやっと生きていけるんや
ワイみたいな雑魚は会社に守られる事でやっと生きていけるんや
37: 名無しさん 26/05/06(水) 12:52:46 ID:29iC
カステラの需要ってあるのか
43: 名無しさん 26/05/06(水) 12:54:05 ID:rZwC
>>37
出張とか遊びで長崎に来た他県の人らがお土産に買って帰ってくれる
出張とか遊びで長崎に来た他県の人らがお土産に買って帰ってくれる
38: 名無しさん 26/05/06(水) 12:53:06 ID:NieA
ワイはコウモリの絵のカステラが好きです
39: 名無しさん 26/05/06(水) 12:53:31 ID:jfYE
ワイは京都の大極殿のカステラが好き
40: 名無しさん 26/05/06(水) 12:53:51 ID:jAz5
カステラ屋(ベビーカステラのテキ屋)
41: 名無しさん 26/05/06(水) 12:53:52 ID:duFv
カステラ専門なん?
44: 名無しさん 26/05/06(水) 12:54:20 ID:rZwC
>>41
専門やで
専門やで
42: 名無しさん 26/05/06(水) 12:53:52 ID:rMjv
カステラに関わらず職人って総じて給料低そう
46: 名無しさん 26/05/06(水) 12:55:25 ID:rZwC
>>42
それはそう
伝統技術の継承候補者が少ないのはそれもあるとワイは思う
見習いはクソみたいに給料安いもんな
それはそう
伝統技術の継承候補者が少ないのはそれもあるとワイは思う
見習いはクソみたいに給料安いもんな
45: 名無しさん 26/05/06(水) 12:54:58 ID:QWGm
カステラ一本でやってるんか?
51: 名無しさん 26/05/06(水) 12:56:21 ID:rZwC
>>45
ワイが?弊社が?
ワイが?弊社が?
53: 名無しさん 26/05/06(水) 12:56:41 ID:QWGm
>>51
会社というか販売所というか
会社というか販売所というか
54: 名無しさん 26/05/06(水) 12:57:08 ID:rZwC
>>53
完全一本ってわけではない
他にもちょいちょい売ってるお菓子はある
完全一本ってわけではない
他にもちょいちょい売ってるお菓子はある
55: 名無しさん 26/05/06(水) 12:57:36 ID:FEWU
>>54
イッチはそっちも作ってるん?
イッチはそっちも作ってるん?
60: 名無しさん 26/05/06(水) 12:58:58 ID:rZwC
>>55
ワイは作ってないよ
ワイは作ってないよ
48: 名無しさん 26/05/06(水) 12:55:40 ID:v2m5
長崎で食べたカステラは美味かった
49: 名無しさん 26/05/06(水) 12:55:59 ID:Yw9S
かすてぃら な
50: 名無しさん 26/05/06(水) 12:56:01 ID:FEWU
今仕事の悩みって何があるん?
58: 名無しさん 26/05/06(水) 12:58:46 ID:rZwC
>>50
同職種の同僚は
ワイを除けば全員40~60代ってところかな
20~30代が誰1人いない…
同職種の同僚は
ワイを除けば全員40~60代ってところかな
20~30代が誰1人いない…
56: 名無しさん 26/05/06(水) 12:57:58 ID:QWGm
カステラって日常的には食わんイメージやけど売れるんか?
61: 名無しさん 26/05/06(水) 12:59:30 ID:rZwC
>>56
売れてるから会社が続いてるんやで
売れてるから会社が続いてるんやで
63: 名無しさん 26/05/06(水) 13:00:04 ID:gOS9
>>61
おみやげとか贈答品の需要は高そうやね
おみやげとか贈答品の需要は高そうやね
62: 名無しさん 26/05/06(水) 12:59:39 ID:gOS9
出来たてのふわふわしっとりカステラ食いてえけどなあワイもなあ
68: 名無しさん 26/05/06(水) 13:01:05 ID:rZwC
>>62
カステラは冷やして馴染ませた方が美味いよ
カステラは冷やして馴染ませた方が美味いよ
113: 名無しさん 26/05/06(水) 13:24:20 ID:X9Fk
>>62
出来立てはカステラの味しない
なんか違う物食べてるみたいやった
次の日になると落ち着いて味がなじんでカステラの味になる
家だ作ったのを食べた感想やが
出来立てはカステラの味しない
なんか違う物食べてるみたいやった
次の日になると落ち着いて味がなじんでカステラの味になる
家だ作ったのを食べた感想やが
66: 名無しさん 26/05/06(水) 13:00:32 ID:FEWU
ベテランの給料ってどれぐらい貰えるん?
79: 名無しさん 26/05/06(水) 13:04:50 ID:rZwC
>>66
わからん
ワイみたいに高校卒業してからずっと働いてるベテランの人いるけど
その人に給料いくらぐらい貰ってるのか大まかにでも良いから教えて欲しいって頼んだ事あるけど絶対に教えてくれんかった
ワイよりは貰ってるとは思うが
わからん
ワイみたいに高校卒業してからずっと働いてるベテランの人いるけど
その人に給料いくらぐらい貰ってるのか大まかにでも良いから教えて欲しいって頼んだ事あるけど絶対に教えてくれんかった
ワイよりは貰ってるとは思うが
83: 名無しさん 26/05/06(水) 13:05:18 ID:v2m5
>>79
教えたら絶望して辞めるやん
教えたら絶望して辞めるやん
84: 名無しさん 26/05/06(水) 13:05:54 ID:FEWU
>>79
なんというか教えるのを躊躇うレベルだったりして…
イッチとほぼ変わらんとか
なんというか教えるのを躊躇うレベルだったりして…
イッチとほぼ変わらんとか
94: 名無しさん 26/05/06(水) 13:09:00 ID:rZwC
>>84
28歳ワイと定年直前のベテランの年収が同じは夢とか希望なくなっちゃうな…
28歳ワイと定年直前のベテランの年収が同じは夢とか希望なくなっちゃうな…
95: 名無しさん 26/05/06(水) 13:09:34 ID:4tfx
>>94
究極のカステラ作れよ
究極のカステラ作れよ
70: 名無しさん 26/05/06(水) 13:01:44 ID:xeR2
砂糖でしゃりしゃりさせてた方が美味しいけど
それってもう本来のカステラ楽しめてないじゃんっていう気持ちもある
それってもう本来のカステラ楽しめてないじゃんっていう気持ちもある
74: 名無しさん 26/05/06(水) 13:02:57 ID:rZwC
>>70
どうせ紙でザラメは大半取れるからセーフ
どうせ紙でザラメは大半取れるからセーフ
71: 名無しさん 26/05/06(水) 13:01:54 ID:4tfx
ぶっちゃけ古臭い昔のお菓子だよな
73: 名無しさん 26/05/06(水) 13:02:42 ID:FEWU
>>71
牛乳と一緒に食うカステラってケーキより好き
牛乳と一緒に食うカステラってケーキより好き
78: 名無しさん 26/05/06(水) 13:04:44 ID:xeR2
バウムクーヘンと同じ
「あったら食べるけどそんな高い金出してまでは食べたくない、夢中にならない洋菓子」
「あったら食べるけどそんな高い金出してまでは食べたくない、夢中にならない洋菓子」
80: 名無しさん 26/05/06(水) 13:05:00 ID:FEWU
>>78
バウムクーヘンめちゃくちゃ好きなんだが
バウムクーヘンめちゃくちゃ好きなんだが
85: 名無しさん 26/05/06(水) 13:05:57 ID:QWGm
ワイもバームクーヘンは結構食うな
86: 名無しさん 26/05/06(水) 13:06:42 ID:l8pl
すんげえ美味いから買うというより歴史ある伝統工芸品に近いかんじか
87: 名無しさん 26/05/06(水) 13:06:50 ID:rZwC
まぁワイも年に1回食うかどうかやしな
90: 名無しさん 26/05/06(水) 13:07:22 ID:FEWU
まあカステラは割高なイメージはあるわね
スーパーで切り落としのやつが半額になってたら必ず買うぐらいには好きだけど
スーパーで切り落としのやつが半額になってたら必ず買うぐらいには好きだけど
92: 名無しさん 26/05/06(水) 13:08:04 ID:FEWU
イッチがカステラ業選んだ理由って何よ
イッチは長崎育ちなん?
イッチは長崎育ちなん?
97: 名無しさん 26/05/06(水) 13:10:45 ID:rZwC
>>92
そんな大した理由はないな
1番の理由は家から近場だったからや
後は接客業とかそういうのはやりたくなかったのと同じ製造業でも機械系は機械油とかそういうので汚れるから嫌だなぁってのがあった
そんな大した理由はないな
1番の理由は家から近場だったからや
後は接客業とかそういうのはやりたくなかったのと同じ製造業でも機械系は機械油とかそういうので汚れるから嫌だなぁってのがあった
98: 名無しさん 26/05/06(水) 13:11:18 ID:FEWU
>>97
そういう意味では職場環境には満足行ってるん?
そういう意味では職場環境には満足行ってるん?
102: 名無しさん 26/05/06(水) 13:12:15 ID:rZwC
>>98
まあね
でも強いていうなら20代30代の人が来て欲しい
ワイだけやねん…
まあね
でも強いていうなら20代30代の人が来て欲しい
ワイだけやねん…
103: 名無しさん 26/05/06(水) 13:12:36 ID:FEWU
>>102
イッチ以外何人ぐらいいるん?
イッチ以外何人ぐらいいるん?
109: 名無しさん 26/05/06(水) 13:14:20 ID:rZwC
>>103
20人ぐらい
20人ぐらい
111: 名無しさん 26/05/06(水) 13:14:36 ID:FEWU
>>109
思ったより多いのね
思ったより多いのね
99: 名無しさん 26/05/06(水) 13:11:25 ID:xeR2
カステラ屋さんならつまみ食いできるしな
104: 名無しさん 26/05/06(水) 13:12:41 ID:rZwC
>>99
何を想像してるのかは知らんけど出来んぞ
何を想像してるのかは知らんけど出来んぞ
100: 名無しさん 26/05/06(水) 13:11:43 ID:8jvR
年間休日は?
106: 名無しさん 26/05/06(水) 13:13:24 ID:rZwC
>>100
100日とかそれぐらいやね
100日とかそれぐらいやね
101: 名無しさん 26/05/06(水) 13:11:56 ID:NieA
カステラ食い放題!なのか?
107: 名無しさん 26/05/06(水) 13:13:32 ID:rZwC
>>101
違う
違う
110: 名無しさん 26/05/06(水) 13:14:34 ID:NieA
>>107
えー端っこくらい貰えないの?
えー端っこくらい貰えないの?
112: 名無しさん 26/05/06(水) 13:16:05 ID:rZwC
>>110
貰えんことはないけど毎日毎日カステラ作ってるしな
そもそも食いたい!って思わんから貰わん
貰えんことはないけど毎日毎日カステラ作ってるしな
そもそも食いたい!って思わんから貰わん
105: 名無しさん 26/05/06(水) 13:12:47 ID:Mi73
字面は楽そうに見えるけど、実際は結構重労働っぽいイメージ
108: 名無しさん 26/05/06(水) 13:13:41 ID:l8pl
>>105
年がら年中作業場は暑そうやね
年がら年中作業場は暑そうやね
117: 名無しさん 26/05/06(水) 13:29:48 ID:X9Fk
長崎のカステラは美味しいから好きやで
お土産に貰うと嬉しい
桃カステラとかも見かけより美味しかった
お土産に貰うと嬉しい
桃カステラとかも見かけより美味しかった
118: 名無しさん 26/05/06(水) 13:30:25 ID:uRHy
長崎はクソ田舎って宮崎の人に教えてもらった
120: 名無しさん 26/05/06(水) 13:34:51 ID:rZwC
>>118
実際田舎ではある
実際田舎ではある
121: 名無しさん 26/05/06(水) 13:44:38 ID:X9Fk
>>118
宮崎もなあ
ご飯は美味い
宮崎もなあ
ご飯は美味い
67: 名無しさん 26/05/06(水) 13:00:56 ID:NieA
やっぱ謝罪の時はカステラだよな
89: 名無しさん 26/05/06(水) 13:07:20 ID:9B4T
カステラ一番おんj二番?
7日発送)【ふるさと納税】【木箱】特撰カステラ 1本 or 2本 長与町/文明堂総本店 [EAK001] カステラ かすてら 長崎カステラ お土産 贈答 ギフト 和菓子 焼き菓子 焼菓子 おやつ 熨斗 人気 かすてら ザラメ お取り寄せ
引用元 https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778038758/
カステラ職人(10年目)ワイの年収w


コメントする